• ベストアンサー

オンラインウイルススキャン

パソコンを使っていて、いきなり電源が落ちてしまい ウイルスではないかと思い、トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンを使おうと思ったのですが、別ウインドウは開くのですが、画面の左上に×の表示が出て、ダウンロードが始まりません。どうしたらできるようになるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NECの98MATEというのはもしかしてだいぶ古いPCではないでしょうか?ウイルスという可能性も十分考えられますがハードウェア、もしくはOSの破損という可能性も考えられます。症状(いきなり電源が落ちる、ファイルのDLができない等)の再現性があるのであればまずデータのバックアップをとり、OSの再インストールをしてみて下さい。仮にウイルスに感染していたとしてもクリーンインストールでウイルスは消えるはずです。 そしてOSインストール後速やかにサービスパックとセキュリティパッチをDLして下さい。これだけでも大分セキュリティは高くなります。もちろん可能であればすぐにでもウイルスソフトを入れてください。 それでも改善されないのであればハードウェアの故障である可能性があります。

kikubon
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ウイルスでないかもしれないということで少し安心しました。 でも、用心にこしたことはないとおもうので注意したいと思います。

その他の回答 (1)

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

落ちついて、インターネットオプションの、セキュリティ設定や、プライバシー設定を確かめてください。 それで、もし何度か、ある程度の間隔を置いて、繰り返してみても駄目なら、特定の動作(セキュリティ関連のWEBページへの接続、ウィルススキャンのプロセス)を、阻害するタイプのものかもしれません。 ウィルス対策ソフトを、すぐに購入し、導入することをオススメします。 同時にスパイウェア対策ソフトの導入もオススメします。 AD-awereや、Spybot S&Dのような、スパイウェア対策ソフトが、両方とも フリーウェアで、ダウンロードアスキーから入手できますので、至急導入して、 最新の状態に更新してから、スキャンしてみてください。 Windows⇒システム&ツール⇒その他 から、見つかります。 悪意を持った相手がいる以上、自衛の手段は必要不可欠です。 それと、どんな機械を、どんなOSで使っているのかぐらいは、最低、情報として提供してください。

参考URL:
http://download.ascii.jp/
kikubon
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 どうもすいません。 パソコンはNECの98MATE、OSはWINDOWS2000です。 インターネットオプションのセキュリティ設定や、プライバシー設定は中にしてやってみています。回線がこみあっていると時間がかかる場合があるというので暫く待ってみたのですができません。 他のパソコンでやってみると、そんなに時間がかからずにダウンロードが実行されます。 とりあえず、普通に起動はするのですが、怖いので導入を検討します。

関連するQ&A

  • オンラインスキャン

    トレンドマイクロ社のウィルスオンラインスキャンを利用したいのですが、ダウンロードしようとするとオンラインスキャンの画面がうまく表示されません。新しいウィンドウは表示されるのですが、×印が表示され画像が読み込めない状態です。 どうすればよいか、教えていただきたいです。 (OS Windows ME)

  • ウイルスバスターオンラインスキャンについて!

    トレンドMICROのHPからウイルスバスターオンラインスキャン検索画面を表示するをクリックすると、画面は現れますが左上に×印が出て何も表示されません。OSは98meです、アクロバットリーダーは入ってます、あと入れなければならないソフトありますか、それとも設定ですか、教えて下さい。

  • オンラインウイルススキャン

    デスクトップを使用しています。ウィンドウズXPです。 最近パソコンの調子が悪く、ウィンドウズが起動しなかったり、動作も遅くフリーズが頻繁に起こります。ウイルスかなと思い、オンラインスキャンをしようと、ノートンやトレンドマイクロ、その他のサイトで試そうとするのですが、どのサイトに行っても、「Internet explorerではこのページは表示できません」というページになり、スキャンすることができません。 トレンドマイクロのオンラインスキャンをクリックすると、「ネットワーク回線の接続により、パターンファイルをダウンロードすることができませんでした。」というエラーメッセージがでるだけです。これもウイルスの仕業なのでしょうか。。唯一ニフティのオンラインスキャンサービスだけ使えたのですが、ウイルスは検索されませんでした。どのような対処法がありますか?

  • オンラインスキャンができません

    トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンでウィルスチェックをしようとhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ↑↑ 上記のアドレスから、「検索画面を表示する」をクリックしたのですが、何も表示されず、その画面のままで、スキャンができません。特にエラー等もでてこないのですが。 別のPC(XP)で試したところ、正常にできました。 シマンテックのサイトにあるオンラインウィルススキャンも同様に、何も表示されず、出来ませんでしたが、XPのPCは出来ました。 スキャンが出来ないPCは、Meです。 「ActiveXコントロール」は有効になっています。 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターオンラインスキャンが出来ない

    PCを買い替えて(eMachines J3042) トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンを行うと ActiveXコントロールのスンストールはしたのですが、 スキャンの画面に切り替わった所で 『このWEBサイトではオンラインスキャンが設定 されてないので出来ません』というダイアログが出て 出来ません。  Symantecウイルスオンラインスキャンは正常に出来ます。 このWEBサイトでは・・・という意味が分からないので ちなみに、トレンドマイクロのあらゆるサイトから 行き着いても、同じ結果です。 他の2台のPCでは正常に出来ます。 新しく買ったeMachines J3042に何か設定をする 必要があるのでしょうか?

  • トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。

    なぜかトレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。今までは開けたのに突然開けなくなりました。検索画面を表示するというボタンをクリックすると、エラーが発生してしまいます。たぶんウイルスだと思うのですが、どうすれば治るのでしょうか?ウイルスを検出さえできればけせそうなのですが、スキャンできないとウイルスがいるかもわかりません;;ノートンとパンダではスキャンしたのですが;;

  • オンラインウィルススキャン

    トレンドマイクロのサイトには オンラインウィルススキャンや駆除ツールが有りますよね。 これらを使えば、市販のウィルス対策のソフトは入れなくても大丈夫なのでしょうか? 無料ツールだとやはり、万全ではないですか?

  • ウィルスバスタークラウドとオンラインスキャンの精度

    先日、トレンドマイクロオンラインスキャンにてPCをスキャンしたところ、『nsfF77D.tmp』というファイルが『脅威:スパイウェア』と検出されました。 そこでウィルスバスタークラウド10をダウンロードしフルスキャンをかけてみたのですが、そのときはなにも検出されませんでした。 その後何度かスキャンをかけてみて、他のウィルス対策ソフトやオンラインスキャン(MSEやノートンのセキリュティスキャン等)なども試してみたのですが特に何も検出はされず問題はないと表示されます。 トレンドマイクロオンラインスキャンでのみ反応が出ている状態です。 この場合、オンラインスキャンの誤検出で特に気にする必要はないのでしょうか? また、簡易版のオンラインスキャンでウィルスが検知されて、製品版のクラウドでは検知できない(簡易版より製品版の精度が低い)とゆうのは有り得るのでしょうか?

  • オンラインスキャンでウィルスを発見しましたが...

    トレンドマイクロオンラインスキャンで、パソコンに感染したウィルスを発見したのですが、対策に‘普通に削除してください’とあり困っています。 ウィルスのあるフォルダも検出したファイル欄にあるのですが、最後まで横スクロールができなくて困っています。 どうすればいいのか、教えていただけ無いでしょうか?

  • オススメのウイルススキャンソフトを教えて下さい。

    こんばんは。 3年間くらいセキュリティソフトを入れてなく 定期的にトレンドマイクロのオンラインスキャンで スキャンしているのですが常にウイルス0個と表示されます。 ほぼ毎日ネットに3時間くらい接続しているので これってありえないと思うのですがどうでしょうか? スキャンしてウイルス0個に表示するウイルスとか あるのかもしれないと思い、 トレンドマイクロ以外でウイルス検索力が良いオススメの オンライン無料スキャンの会社、もしくは 無料体験版なのでもいので教えて頂けないでしょうか?