• ベストアンサー

オンラインウイルススキャン

パソコンを使っていて、いきなり電源が落ちてしまい ウイルスではないかと思い、トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンを使おうと思ったのですが、別ウインドウは開くのですが、画面の左上に×の表示が出て、ダウンロードが始まりません。どうしたらできるようになるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NECの98MATEというのはもしかしてだいぶ古いPCではないでしょうか?ウイルスという可能性も十分考えられますがハードウェア、もしくはOSの破損という可能性も考えられます。症状(いきなり電源が落ちる、ファイルのDLができない等)の再現性があるのであればまずデータのバックアップをとり、OSの再インストールをしてみて下さい。仮にウイルスに感染していたとしてもクリーンインストールでウイルスは消えるはずです。 そしてOSインストール後速やかにサービスパックとセキュリティパッチをDLして下さい。これだけでも大分セキュリティは高くなります。もちろん可能であればすぐにでもウイルスソフトを入れてください。 それでも改善されないのであればハードウェアの故障である可能性があります。

kikubon
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ウイルスでないかもしれないということで少し安心しました。 でも、用心にこしたことはないとおもうので注意したいと思います。

その他の回答 (1)

• A1200hd40
回答No.1

落ちついて、インターネットオプションの、セキュリティ設定や、プライバシー設定を確かめてください。 それで、もし何度か、ある程度の間隔を置いて、繰り返してみても駄目なら、特定の動作(セキュリティ関連のWEBページへの接続、ウィルススキャンのプロセス)を、阻害するタイプのものかもしれません。 ウィルス対策ソフトを、すぐに購入し、導入することをオススメします。 同時にスパイウェア対策ソフトの導入もオススメします。 AD-awereや、Spybot S&Dのような、スパイウェア対策ソフトが、両方とも フリーウェアで、ダウンロードアスキーから入手できますので、至急導入して、 最新の状態に更新してから、スキャンしてみてください。 Windows⇒システム&ツール⇒その他 から、見つかります。 悪意を持った相手がいる以上、自衛の手段は必要不可欠です。 それと、どんな機械を、どんなOSで使っているのかぐらいは、最低、情報として提供してください。

参考URL:
http://download.ascii.jp/
kikubon
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 どうもすいません。 パソコンはNECの98MATE、OSはWINDOWS2000です。 インターネットオプションのセキュリティ設定や、プライバシー設定は中にしてやってみています。回線がこみあっていると時間がかかる場合があるというので暫く待ってみたのですができません。 他のパソコンでやってみると、そんなに時間がかからずにダウンロードが実行されます。 とりあえず、普通に起動はするのですが、怖いので導入を検討します。