• ベストアンサー

ケアハウスについて教えてください

それぞれ体は弱っていますが、介護不要の両親です。 60代にして引越しすることになり、 市営住宅か、ケアハウスか迷っているところです。 母は現在、人と接するのが苦痛な精神状態で、 大勢の食堂で食事をとるのは困難な状況です。 浴室・トイレ・ミニキッチン付きタイプの部屋に入居した場合、 施設で作っていただいた食事を3食とも、 自室に運んできて食べる、 もしくは、自分の分だけ自室で作る、ということは、 可能なんでしょうか? そういう面は、そのケアハウスによって、 だいぶ違っているものなのでしょうか? 乱文にて申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umum2004
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

初めまして。以前ケアハウスに勤めていたものです。 ケアハウスのサービスの一つとして「食事の提供」があります。これはどの施設も同じだと思います。入居の条件にも「身の回りの事(掃除・洗濯・着替え等)が出来、食事の支度が出来ない程度の方(うちの場合)」と提示しておりました。 なので「自分の分だけ自室で作る」と施設側に申し出ると、あまり良い顔はされないと思います。食事の支度が出来るのでしたら市営住宅を勧められる可能性もあります。 自室に運んできて食べる>>>これは可能だとは思いますが、おそらくどの施設も食堂で食事をするのが一般的です。以前入居されてたご夫婦で、同じように奥さんが外に出たがらない方でご主人が3食部屋に運んで食べておられた方がいらっしゃいました。病気など一時的な事情以外で職員が食事を運ぶことは出来ません。 ケアハウスは「まかない付きのアパート」の様なものですが、集団生活をする場なので団体生活に協調できないと本人にとっても苦しいかもしれません。 逆にそういう場に出て、段々と人とのふれあいを持つ事が出来るようになる可能性もあります。 勤めていた頃、統合失調症(精神分裂病)の方がいらっしゃいました。最初は表情も無く、他者と全く関わらなかったのですが、日が経つにつれて段々表情も豊かになり、今では友達も出来て職員とも笑顔で会話できるようになっています。 極度の精神疾患(重度の認知症や他者に危害を加える等)を持っていなければ、入居を断るところは無いと思います。 現状の状態を維持するより60代とまだまだお若いので、これからの人生明るく楽しく過ごせるようになってもらいたいです。 不安がおありなら、心療系の病院で診察・相談されてはいかがでしょうか? ケアハウス側にも入居するしない別で、いつでも相談に乗っていただけると思います。 長々書きましたが、少しでも参考になれば嬉しく思います。

kaiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内情をよくご存知の回答者さまにいろいろ教えていただけたので、 食事を自室に運ぶ…というのも、とんでもないことではないと知り、 施設に直接相談する勇気が湧いてきました。 積極的にケアハウスに相談・質問してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ケアハウスでは看きれない」と言われました

    ケアハウスに入居中の祖母(要介護1)がおります。 数年前の軽い脳梗塞で多少片麻痺があるのですが、最近抵抗力が落ちてきたためか、急な発熱やら帯状疱疹やらで救急車で運ばれる騒ぎを数回おこしました。 そのため、入居中のケアハウスのケアマネから「もううちでは看きれないので、他を探してください」と言われました。 というわけで、これから他の施設を探さなくてはいけないのですが、施設には色々な種類がありますよね。 (介護老人福祉施設とか特別養護老人ホームとか介護老人保健施設とか老人保健施設?とか・・・) 探すにしても、施設の区別がよくわからず、困っています。 このような施設の種類は、症状(介護)の重さによってわかれているのですか? だとすれば、祖母にはどの種類の施設が適当でしょうか。 祖母は今ちょっと具合が悪いですが、寝たきりではありません。(近場であれば一人で外出もできますし、それを望んでいます。) ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「ケアハウス」と「特定施設入居者生活介護施設」の違いに関して

    「ケアハウス」と「特定施設入居者生活介護施設」の違いに関して 教えて頂きたいと思い、投稿をさせて頂きました。 ご利用者様から徴収出来る入居費用ですが、 「ケアハウス」は軽費老人ホームになるので、月毎の入居費用を徴収し 「特定施設入居者生活介護施設」は介護保健で1日毎の所定の介護報酬を 算定し、徴収出来るという解釈で宜しいでしょうか? また特定施設入居者生活介護施設における要支援の介護報酬が 包括ではなく、一日単位で設定されています。 あくまで、特定施設入居者生活介護は一日単位で算定可能という 事になりますか? それからケアハウスは一般型と介護型に分かれ そのうち介護型が「特定入居者生活介護施設」になるという 解釈で宜しいのでしょうか? いまいち明確な定義の分かれ目がわかりません。 宜しくお願い致します。

  • ケアハウスと特定施設入居者生活介護

    介護保険サービスをいろいろな行っている施設があると思うのですが、 例えばこの施設のような場合、 http://www.enzel.jp/carehouse.html ケアハウスと特定施設入居者生活介護が同じような扱いになっている?ような気がするのですが、 このサービスについて、詳しく説明していただけないでしょうか? この『特定施設入居者生活介護』とは、 有料老人ホームのこと?? まだまだ勉強不足ですみませんが、詳しい解説、宜しくお願いします。

  • ケアハウス入居者の認知症(長文です)

    私は、複合施設(老人)の中にあるケアハウスで事務員をしています。 ケアハウスは外部型の為、生活相談員兼サービス提供責任者1名・介護職員1名・事務職員1名の 計3人で勤務しています。 上記の2人の人員しかいなく、ケアハウスでの事務仕事がほとんど無い為、きっちりシフトに 組み込まれ、介護職員・生活相談員と同じ勤務状態で仕事をしています。その為、早出・遅出・1人日勤の際 どうしても事務職員である私1人しかいない状態の時があるんです。 今居る施設が初めての老人福祉施設のため(今まではサービス業や一般事務員)、介護経験は もちろん全くなく、知識も全く無い状態からはじめました。なので、シフトに組み込まれた時も やってみなくては分からないと思い、納得した上で勤務しています。 ケアハウスなので、介護が必要な方はほとんど居ないのですが、中に1人認知症の方が いらっしゃいます。私は、その人(以下Aさん)の対応方で困っています。 Aさんは度々、「薬が無くなった」「お金や財布が無くなった」「物が無くなった」と、訴えてきます。 Aさんにとっては、事務員だろうと生活相談員だろうと関係なくケアハウスの職員ですから、 私自身も話を聞くことがあります。また、お金や財布が無くなった時は、今現在見つからない とのことで、一緒に探すのですが、薬や物が無くなった話は、今現在無いのではなく、 以前に無くなったことがある、という確認のしようが無い時に言ってくるんです。困っているのは その話の時に、必ずある職員の名前が出てくることです。その職員(以下Zさん)は半年程前に 退職しているのですが、Aさんが言うには 「私はデイサービスに行く時とか、外出するときには必ず鍵をかけている。それなのに、薬や○○が無くなっている。私が推測したところZさんが持っていって、ほかの人に薬を売ってお金にしていると思うのよ」 とのことなんです。Zさんはもちろんそんなことをする人ではありません。私が 「Zさんはそんなことする人ではないと思いますよ」と答えると 「あなたは、立場上そう言うのよ。Zさんが居なくなってからは、薬や物は無くならなくなったから、間違いないと思うの。あなたどう思う?」 と言ってきます。こんな時、どう答えるべきなんでしょうか。認知症の方の言うことは否定しては いけない、と聞いたことがあります。かといって 「そうですね、きっとZさんが盗ったんですね」 と認めることもできません。 というのも、施設側としてもそうですが、Aさんは時々職員が言ったことを覚えている場合が あるからです。また、 「私では判断できないので、責任者に報告しますから、きちんと調べてもらいましょう」 と答えると、 「大事にはしたくないから、責任者が聞きにきても、私知らないと答えるわ。誰にもいわないで」 と言います。とはいえ、他の職員にも同じ話をしてるのですが。。。認知症があるから、 誰に言ったか忘れているのだろうと思うのですが。。。私自身も、同じ話を何度もされています。 こういった状況で、私はどういう風に話を聞き、どういう対応をするべきなんでしょうか。 他の職員に聞いても、とりあえず話を聞いたら良い、と具体的にどういう風に答えれば良いのか までは教えてくれません。多分、他の職員もどうしたらよいのか分からないのだと思います。 補足、といいますか、Aさんの認知はどんどん強くなっているので、ケアハウスでは対応しきれず 他の入居者の方からも苦情が出てきている為、ケアハウスを退居してもらう話で進んでいます。 ご家族も納得されてはいるのですが、Aさんと他の施設に見学に行って、本人もその時は気に入り、 入居を申し込んでも、やっぱりキャンセルすると言ったりして、現実に退居する日は確かでは ありません。また、退居が決まったとしても、明日から、ということはありません。な ので、退居するにしても、何度も同じ状況になると思うんです。 どうか、こういった認知症の方の対応方法を教えてください。お願いします。

  • 母の入居:軽費老人ホーム(ケアハウス)■長文です■

    こんにちは。母のことで相談させてください。 現在、母(無職)は60歳でアパートにて独り暮らしをしています。 統合失調症を患っていますが、身の回りのことは自分ですることができます。 母はアパート暮らしを気に入っているようですが、一日中誰とも会わず話さずの生活より、ケアハウスに入居して集団で生活させたいと考えています。 生活費は、障害者年金と子供(3人)からの仕送りで、合計月125.000円です。 両親は離婚しており、私達子供は母に引き取られました。 これまで様々な事があり、私だけではなく他の兄弟も精神的な苦痛を感じると思うので、同居は考えられません。 そこで相談です。 ■質素に暮らしている場合、金銭的にアパート暮らしとケアハウスではどちらが安いのでしょうか? ■障害度2級を生かして入居できる施設はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠隔地のケアハウスに居住する母の介護サービス

    87歳の母が他県のケアハウスに入居しました 市内の施設が満杯で、資金的な面もあって やむなく、他県になりました 住民票は、私のとことに置いたままにしています 要支援1ですが、デイケアサービスを受けたいと思います この場合、介護保険証の住所が他市なので、役所で住所 変更の手続きをとらなければ、デイケアサービスは受けられないと ケアハウス側に言われました もっともなことだと思います しかし、このためには、住民票をケアハウス内に移す必要が 生じるのでは?と、危惧しています と、申しますのは、母の年齢から、他界するのも近く、住民票を移せば 火葬場は、必然的に他県でということになり、葬儀も他県でということ になりそうです 葬儀だけは、自宅、若しくは、町内の葬儀社で、と思っています また、お寺の納骨堂の関係もあり、対処に苦慮しています 遠隔地証という手段も聞きましたが、年齢とともに、介護度が進み 要介護とかになれば、その認定等に、その他県でのケアマネージャー のお世話にならざる得ず、やはり、ケアハウス内に住民票を移さざるを 得ないのか、とも思っています とりあえず、遠隔地証で様子をみるべきか。。。?? どのような手続きをとれば、私の場合、ベターな策でしょうか?

  • 新規施設・ケアプランを見たことがない。

    新規施設のケアハウスで働いて数カ月目ですが、ケアプランを現場の職員にいまだに 見せてくれません。(というかないのかも・・・)ケアマネがいますが、その人が作ってるかも不明です。 今までの施設(有料・特養)では、職場のケアマネがプランを作成し、入居前に現場の職員に 見せてました。 新規施設では、入居前にプランは作らないのでしょうか? またケアハウスは有料や特養とは作り方が違うのでしょうか? 現在特定が20名おり介護をしていますが、ケアプランにそってサービスを提供するはずなのに 行き当たりばったりの対応を入居者が増えるたびにしています。 監査に引っ掛かるきがしますが、法律的にも問題ないんですかねえ? 

  • 老人ホーム入居って・・・

    遠方の義両親をこちらへつれてくることになりました。 義父は歩行困難状態、義母は痴呆です。 介護認定はまだ受けていませんが、 現住所でうけた認定は引越しによって意味がなくなりますか? 老人ホームと一口にいってもたくさん種類がありますが、 夫婦で入居、しかも個室で住まわせてあげたい場合の適切なホームはなんでしょうか? (今、義父が入院しています、義母は認識できず毎日何回も義父を探しますし、人付き合いの苦手な義父の希望で夫婦離さない方向でいきたいんです、でも確実に人の介護は要ります) ケアハウスというのが一番適しているかなと思うのですが、 夫婦入居は実際アリなのか、希望して簡単に入居できるものなのか、 施設によってまちまちかと思いますが、一般的なものを教えてください。よろしくお願いします。

  • 知的障害者が老人ホームに入居できますか?

    主人の兄が、現在知的障害者施設に入居しております 週末毎に家に帰って来て居ましたが、骨折を機に義母がケアハウスに入居する事となり 隔週でケアハウスに来て、宿泊は出来ないので5,6時間で園に帰って居ます 義母も高齢で、自分にもしもの時にはどうしたら良いのかと、心配をしております 義兄は、他人とのコミュニケーションが上手く出来ず、環境が変わるとパニックを起こして 吐いたりお腹を壊したりします 遠方に居る私達も、兄の面倒を見る事が出来ずにおります 義兄が万が一、介護状態になってしまったら、一緒に住む事も義兄には難しいので 有料老人ホームの様な施設に、入居する事が出来るのか 教えて頂きたいです

  • 親の老後の見通し

    70代両親。 子供自立してからは、一軒家に二人暮らしでした。 母が数年前に病気になり歩行困難、手の不自由で、 家事はほとんどできず、要介護1で、 最近転倒して、今入院しています。 退院後は、自宅での生活が難しい状態になると予想しています。 父は健康で元気ですが、もうすぐ80代なので、 母を介護するのは大変だったらしく、 入院してホッとしている反面、 一人の生活に虚しさを感じ始めているようです。 ケアマネなどと相談して、 退院して、自宅生活が難しければ 介護施設に母が一人で入るか、 もしくはケアハウスなどに夫婦で入るか、 方向を決めていく話をしていくところです。 実家はバリアフリーではなく、体が不自由な母が暮らすのは 無理があるので、私は退院後は介護施設をと考えています。 しかし、母は父を一人ではおいていけないと言います。 父は現時点で自分は元気だから、ケアハウスなど 一緒に施設など入りたくないと言います。 ケアハウスは一時金や毎月の費用もかかるので、 2人で入った場合の金銭的負担もありますが、 両親は「老後は子供には世話をかけない」と持論があって、 自分たちで生活していこうと思っていたというのですが、 一軒家で病気になった時の事を全く考えていませんでした。 私は夫の両親と同居しています。 両親を引き取ることは出来ません。 そのため、今度両親の生活をどうしていくか 参考意見を聞きたいです。 母は出来れば施設入居を希望していて、 父を置いていけないので二人で入りたいと言いますが、 実家を売らないとお金がないと言います。 父は一人で大丈夫だと言い張りますが、 母の入居費が高額になると生活も負担なので、 実家で無理にでも生活させたい様子です。 頑固な二人で、二人で共依存の関係でもあったので、 最近は本人たちに任せていましたが、 ここにきて、母の入院。 両親にどう決断させていこうか悩んでいます。

専門家に質問してみよう