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ハブとスプロケット

自転車は、まだ初心者の部類のオジンです。友人からクロスバイクを譲り受け、自転車の面白さに目覚めてまいました。乗っているうちに自分の使用に適していると思えるミニベロ系の自転車が欲しくなり。ジャイアントのMINI ZEROを探したのですが、もうすでになく、07年式は登場しないようです。 そこでドロップハンドルになった07年のMINI 1を注文し、まもなくも納車されます。 ただ、少しいじってMINI ZEROに近づけたいという思いが日に日に強くなりました。ネットで20インチのホイールオーダーのサイトを見付けたのはいいのですが、基本的な知識がありません。 リムはWOかHEかを選び、ハブ等を選択するようになっています。前輪のハブは問題ないと思うのですが、リアのハブとスプロケットの関係について素人の私に教えていただければと思い書き込みました。(現状のMINI 1は、前が53/39tで、リアが8sの11-26t) リアハブのオーダーメニューにあるのはCapreo/Deore/DeoreXT/XTR/A-Classです。MTB用のハブでも合うの?などと考えても自分ではわからない・・ならCapreoにすれば間違いないかと思いましたが、 Capreoのカセットスプロケットを見てみると9sで9-26tとなっています。ディレーラーもシフトレバーも変更しなければならないのはしかたないと思いますが、おじんだから9tはいらんな~などと考えていると スプロケットって、同じ9s対応なら105のリアハブだろうがCapreoのリアハブだろうがどれだって合うんだろうか?という疑問が出てきました。そして自由に組み替えられる?10s対応のハブに8枚組なんて・・・。さらに一番高いA-classはシマノのスプロケットが入るんだろうか?これって世界統一規格なんだろうか?などと解らないことばかりです。 なにもわからず注文して涙・・・というのは避けたいと思っています。 お暇な時にでもお教えいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

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noname#38757
noname#38757
回答No.2

根本的な勘違いをされています。 ロード用とMTB用は、規格自体が違います。 ハブだと130mm、135mmと根本的に違います。 当然のことながら、ロード用のフレームに135mmのMTB用のハブをインストールしようとしても入るわけがありませんw http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/category.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302040315&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181425&bmUID=1161091258369&bmLocale=ja http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/category.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302040389&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181425&bmUID=1161091258369&bmLocale=ja 53/39でリアが8sから判断するとSORAが使われているのは容易に想像できます。 おまけに、2007年モデルの詳しいスペックを見つけることが出来なかったが2006年モデルにははっきりとSORAと記載されていました。 ならば、上リンクのページをよくご覧になってください。 どちらのグループに入っているでしょうか? ロード用のグループに入っていますよね。 となると130mm。 >MTB用のハブでも合うの? これに対する解答は、入りません。 なお、105は9速ではありませんよ。 10速です。 しかも、同じロード用のスプロケットでも8/9速用と10速用とでは幅がまるで違います。 当然、10速専用のハブだと8/9速は使えません。 8/9/10速用と書かれているのならば使用可能ですけどね。 (それでも、10速で使う場合にはスペーサーが必要です) >おじんだから9tはいらんな~などと考えていると 通常のロードならば要らないでしょうね。 ところが、購入されるのがミニベロです。 20インチの小口径。 それだけ、ペダルの回転効率を上げる必要があるんです。 そういう事情がなければ、フロントが53/39って大きすぎるからコンパクトクランクにしちゃえばいいのにと言うところです(^_^;

BOO-G3
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうなんだ。 ネットでこんな風に教えていただけるのはとても有難いです。 入手したスペックでは価格が下がっているからか メインコンポはSORAではなく、SHIMANO 2200になってました。 ネットで調べると、日本のサイトでは見つからず、 シマノの英語サイトにありました。SORAの下位ランクみたいです。 ご親切にお答えいただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

まず、注文した自転車が届いて、乗ってみてから考えたらいかがですか。あと、少なくとも、書籍版のパーツカタログやメンテナンスガイドは入手して読んでみましょう。 スプロケットですが、基本的にはシマノのある程度以上のもの同士は交換可能です。 ただ、小径車であることを考えると、スプロケットの選択肢はCapreoくらいしかありません(9tが大切)、MTB系のでかいのを使うと簡単に漕ぎきってしまいます。Capreoは、小径車用のコンポーネントなのでスプロケットなどを考えるとベストマッチだと思いますよ。 あと、あまり、スプロケットを大きくいじると、チェーンの張り直し、場合によってはディレーラー交換も必要になります。 なお、A-classの場合、カセットをシマノかカンパか(SRAMもあるかも)選択させられると思います。

BOO-G3
質問者

お礼

はい。すぐにというより色々迷って楽しもうと思います。 書籍版のパーツカタログやメンテナンスカタログですね。 購入して読んでみます。 みなさんのおかげで疑問が解けてきました。 本当にありがとうございます。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

う~ん、そこまで初心者なのでしたら、少し乗ってみてから考えてはいかがでしょうか? ご自分で乗られてみて、感覚でアップグレードしていくのも悪くないですよ。 そして、お気に入りの自転車屋さんを見つけてみてはいかがでしょうか? もちろん、ネットで購入するよりかは高くつきますが、いろいろなことを教えてくれることを考えると安いかもしれません。 個人的に納車前に知識が無いのに替えのパーツを購入するのはムダに感じてしまいます。

BOO-G3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃる通りと思います。 ただ、知識として知りたいという部分が大きいのが実情です。 趣味の世界ですから実際にすぐに購入ということではなく、 色々と考えて楽しむという過程をしたいなと思ってます。 確かに文章的には購入前からパーツを購入・・って感じですよね。 知識を得る場として質問をさせていただいのですが・・。 ちなみに購入は友人が奨める小さな自転車屋さんです。 今後、部品の購入する時も、できるだけそのお店で購入しようと思っています。 知識から入りたいタイプの困ったオジンですので、適切な本でもあれば ご紹介いただければ幸いです。

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