• ベストアンサー

足のマメについて

ヒールのある靴を履いて歩くと、マメができます。 マメの位置は親指の爪の下の部分と小指の外側にできる事が多いです。 足の裏についてはマメはできませんが、親指の爪の下という位置については何が原因か分かりません。 このマメがどうしてできるのか、靴の何が原因なのか教えてください。 ちなみに私は外反母趾気味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogaogaoga
回答No.1

私もハイヒールを履くので良く分かります。靴の先の形もラウンドやスクウェアなど色々あるので足の形にあった靴を選ぶのが一番だと思います。「親指の爪の下」の意味が分からなかったのですが、ヒールが高くなると体重がつま先にかかるのでマメが足のつま先にできますよね。あとは靴の素材ですかね。皮の柔らかいものであれば足の形にそってくれるのですが、硬い皮や・生地・金具・縫い目等があたるとすぐマメです。私は、試し歩きや自分の痛くなる部分の靴の当たり具合をチェックしてから買うようにしてます。

その他の回答 (1)

noname#21045
noname#21045
回答No.2

一番は足に靴(ハイヒール)が合っていないことが原因だと思います。 足の縦と横のアーチが狂っているのではないですか。 横に広がり横のバランスが悪くなってしまうと、開張足になってしまい、その結果外反母趾や、マメやストレスのある部分の角質化が起こってしまうと聞きました。 自分に合った靴を履き、外反母趾の改善をしてアーチが正常になるように予防と、運動を心掛けたほうがいいかと思います。 又、インナーソール等で軽減出来る場合も有ります。