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カムチェーン調整
goo-の回答
基本的にはNo.4サンの方法で大丈夫ですが私の場合は、テンショナーのスプリングが弱いので強制的にテンションをかけていました。 やり方ですが、かなり昔の事なので記憶があいまいです。 用意する物は、M3のボルト、ピッチは不明、長さ50mm位のボルト シリンダーの後のロックナットを緩め、ボルトを外して用意したボルトを3回転程ねじ込みそのボルトを引き上げてテンションをかけていました。 正しテンションのかけ過ぎに気を付けて下さい。 たしかエンジンをかけたままでも出来たような気がします。 ボルトはヘッドライトの高さ調整の物を流用していましたね。 このやり方はホンダのサービスの方に聞いた方法です。
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20年位前のドロップハンドルのサイクリング車です 後輪の変速機の調整時に、 変速機のところでボルトで止めてるワイヤーを緩めて適度に引っ張って、大きいギアから小さいギア、その逆にもスムースに動くようにひき具合を調整してました。(hi,loのネジはもちろんあわせてます) でも、すぐ横を見るとアジャスタ-ネジがついていて、ブレーキワイヤーの張り具合を変えるのと同じで、このネジを回すことで調整した方がずっと楽じゃないかと思って、 変速機に止めてるワイヤーの張りはアバウトにして、アジャスタ-ネジで微調整しようと思ったんですが、うまくギアがかかりません。 理屈上、ワイヤーの張りを変えるんだから、ボルトのところでやろうが、アジャストネジで張り具合をようが同じじゃないかと思うんですが、 この2つは働きに違いはあるんでしょうか? 極端な話、ボルトのとこではゆるゆるにワイヤーを止めといても、アジャストネジを引っ張り出してワイヤーに力かかるように張れば、ボルトのところでワイヤーをきちんと引いて張ったのと同じになってもいいのに、実際やってみると、アジャストネジだけではうまく調節できないんです。 ボルトを緩めてワイヤーを緩めたり引っ張ったりしてると、ワイヤーが傷んでプチプチ切れてくるのもいやだなーと思います。 後ろの変速機の調整はどうしたらい一番良いでしょうか。 できたらワイヤーにはさわらずにアジャストネジで調節できたら良いんですが。
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お礼
詳しく説明していただきましてありがとうございます。