• 締切済み

バイクのカムチェーン調整について

よろしくお願いします。 当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。 このバイクのカムチェーン調整でご教授願います。 このバイクのカムチェーンの調整は半自動なのでエンジンの前後にあるテンショナーのボルトをアイドリング状態で前を緩めて締めて後を緩めて締めれば良いはずなのですが、どのくらい緩めれば良いでしょうか?(何回転とか何分の何回転とか) 参考にしましたURLを見ていただくと分かりやすいです。 http://www.snet.ne.jp/milk32/cbment3.html

noname#97639

みんなの回答

回答No.1

推測の域を出ないのですが…。 半自動式ということ、及びリンク先の画像から判断するに、このボルトはテンショナーを固定するボルトという事であり、つまり、回転量でテンション量を調節するものではないと推測できます。 実際の調整については、ボルトを緩める→テンション調整機構がフリーになり、自動的にテンション調整が行われる→ボルトを締める→テンション調整された位置で、テンショナーを固定する。 そういうことですね。 ですので、何回転回せばいいではなく、緩める事でテンショナーをフリーにするということですので、アイドリングのエンジン音を聞きながら、緩めて、音が正常に感じたらボルトを締める。という事になるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら規定の回転数のようなものは無いみたいなので緩めた分と同量に締めてみます。