• 締切済み

バイクのカムチェーン調整について

よろしくお願いします。 当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。 このバイクのカムチェーン調整でご教授願います。 このバイクのカムチェーンの調整は半自動なのでエンジンの前後にあるテンショナーのボルトをアイドリング状態で前を緩めて締めて後を緩めて締めれば良いはずなのですが、どのくらい緩めれば良いでしょうか?(何回転とか何分の何回転とか) 参考にしましたURLを見ていただくと分かりやすいです。 http://www.snet.ne.jp/milk32/cbment3.html

noname#97639
noname#97639

みんなの回答

回答No.1

推測の域を出ないのですが…。 半自動式ということ、及びリンク先の画像から判断するに、このボルトはテンショナーを固定するボルトという事であり、つまり、回転量でテンション量を調節するものではないと推測できます。 実際の調整については、ボルトを緩める→テンション調整機構がフリーになり、自動的にテンション調整が行われる→ボルトを締める→テンション調整された位置で、テンショナーを固定する。 そういうことですね。 ですので、何回転回せばいいではなく、緩める事でテンショナーをフリーにするということですので、アイドリングのエンジン音を聞きながら、緩めて、音が正常に感じたらボルトを締める。という事になるはずです。

noname#97639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら規定の回転数のようなものは無いみたいなので緩めた分と同量に締めてみます。

関連するQ&A

  • 昔のカブ系エンジンのカムチェーン調整は?

    最近のカブ系エンジンはオートカムチェーンテンショナーになっていてオイルさえ交換してればほとんどノーメンテナンスなのですが昔の6Vのカブ系エンジンのカムチェーンの調整はどうするのでしょう。 テンショナーのスプリングはちゃんと入ってますので脇のM6ボルトをいったん緩めてまた締めれば調整されるのでしょうか。

  • バイクのねじ?

    ホンダの原チャリバイクのエンジン周辺に関して教えて下さい 子供(高校生の息子)が私が乗ってるホンダのジョグのエンジン周辺にあるボルト(ねじ)を触って悪戯(本人はエンジンの調整をしたと言うのですが) 私はメカに疎いのですが1つはアイドリングを調整(エンジンの回転数を上げ下げ)ですが その近くにもう1つボルト(ねじ)自体を少し動かしても直ぐに回転数などが変わらないボルトがあります 子供いわく2つ動かしたと言うのですが アイドリングが高いのは調整して戻しましたが もう1つのヤツが解かりません 気持ち燃費が悪くなったように感じられます なんのボルトなのか 調整するとしたらどのようにすれば良いのか教えて下さい

  • カムチェーン音

    こんばんは。 一年半位前にCBR150Rを新車で購入しました(現在5000km) 最近(一ヶ月位前から)アイドリング時に カシャカシャ と異音がします(回転を上げると鳴りません) 気になるので先日、購入したショップで見てもらうとカムチェーンの音だと言われました。 しかし、この位だとよくあるのでそのまま乗っていても大丈夫と言われました。 又、このバイクはオートテンショナーなので走行に問題ないと言われました。 私は、メカにはあまり詳しく無いので本当にこのまま乗っていてもいいのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • NS-1のアイドリング調整について

    こんにちは。 今日友人のNS-1を見てきたのですが、エンジンをかけて5秒くらいするとアイドリングが安定せずにすぐに切れてしまいます。 一度キックでエンジンをかけ、アクセルを空けて2000回転前後にしておくと丁度良さそうな感じでした。その後手を離すとやはりダラダラと回転が落ちて切れてしまいます。 この場合アイドリング調整が必要だと思うのですが、ホンダのサイトに行っても説明書が無かったので、どうすれば良いのか分かりません。 どこかで解説しているサイトがありましたら、もしくはやり方を教えてください。

  • バイク(CB400SF)のエンジンがかからない・・・

     バイクの構造に詳しい方、助けてください!私は今、CB400SF(94年製のNC31)に乗っているバイク初心者です。以前からエンジンのかかりが悪く、ガチャンとかカシャンといった異音がしてエンジンがかかってもしばらくはアイドリング回転上がらない状態が続きました。  そして今日、エンジンをかけようとセルを回したところ「ギャー」と言う音を出して空回りしてしまいました・・・。これらの症状の考えられる原因を教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • NS-1のアイドリング調整とか

    先日、NS-1を購入しましたが、なぞの現象に苦戦しています。 初めて買ったバイクなのではっきり言って無知なのですが、 キャブをばらして清掃→再セット パッキン類はそのまま再利用していますwなんかコックをONにしていると燃料が漏れているような、キャブからガソリンがしたたる感じです^^; チョークを引っ張ってエンジンはかかるのですが、アイドリング調整が全く合いません? チョークを引っ張ってエンジンかかった後、チョークを元に戻すと、エンジンの回転数が5000回転までいきなり上がり、それからだんだん下がってきて終いには1000回転下回ってエンジンが止まります。 なのでチョーク引いたままならアイドリングは安定するので、そのまま走行してみると、全く回転数が上がらなくフルスロットルで5000回転以下?ぐらいで、 あるときいきなり12000回転以上にブン回って急加速しました^^; 少しその状態で20キロぐらいで走ってて、また戻ってアイドリングの調整をしようとしたら同じ現象(チョーク戻すと)になります。 何かいい調整方法のアドバイスよろしくお願いします;; ちなみにアイドリング調整はアクセルワイヤーの伸び縮みでやってますw2千であわしたのにふかすと4~5千に変化したりするので、最終的に1.5千であわしたら5千ぐらいまでふかしても徐々に下がっていって1.5に落ち着きます。(例の現象が起こるのでチョークは引きっぱなしです。) アイドルスクリューは回してもほとんど変化がない?状態だったかもしれません。

  • バイクのエンジンがおかしいです。

    バイクから走行中にパンッとゆう音がしてからエンジン止まってしまい、その後なんとかエンジンをかけて(しつこくセルを回していたらかかりました。)ゆっくり回転数を上げていくと6000回転ほどでまたエンジン止まってしまい、再び始動し低回転を維持して家に帰り、自宅のガレージで一度7000回転くらいまで上げましたが今度は普通に回り続けていました。結局その後もう一度同じ事をしましたが普通に回っていました。 一応乗れるわけですが、出先で止まったらと思うと怖くて乗れません。 原因の目星はつきますでしょうか? 関係ないとは思うのですが、昨日ヘッドライトを開けました。その後右ウインカーを出したところ、間隔がすごく速くなっていました。左は異常なしです。ハザードをつけて戻すと右ウインカーの間隔も正常になりました。関係ありますかね? あとはアイドリング時の回転数を1200ほどに調整しただけです。 始動して少し走った時のアイドリングは1200ほどなのですが、30分も乗っているとアイドリングが1800ほどまで上昇します。異常でしょうか? とにかく不安ですしバイクが心配です。 回答よろしくお願いします。

  • キャブレターの調整

    中国製のバイクを使用しています。キャブレターを日本製のケイヒンCVK24Vに変更しました。(もとの物はこれをコピーしたようです。) もともと付いていたキャブにはデーターがなく(各ジェットに刻印がありません。)そのまま日本製を取り付けました。 走行状態はプラグが焼け過ぎて白い色になっていますが一応問題なく走りますのでこの部分は後で調整しよう思っています。 問題はアイドリングが出来なく困っています。 3000回転以上ですと回しておけるのですがそのままアジャスターで下げて行きますと2000回転くらいでアイドリングが出来なくなりエンジンが止まってしまいます。 現在の状態はスロージェット #30 メインジェット #110が付いています。エアー戻し 1 1/2。 このままでもアイドリング調整は可能だと思いますがアドバイスをお願いいたします。 バイクに詳しい方にお願いいたします。

  • 50ccバイクのアイドリング調整

     ヤマハの50ccバイク・ジョグを中古で買いました。  エンジンは、セルでもキックでも一発でかかるのですが、 1)そのままほっておくとエンジンは止まります。 2)吹かそうとするとエンジンが止まります。  かなり微妙にアクセル調整しないと発進できません。交差点でもいきなり吹かすとエンストします。  走行中は、全く絶好調で問題はありません。  自分でアイドリング調整をしようと、カバーなどを外して見ると、スクリューネジが2本あります。 これのねじ込み具合だと思うのですが、 1)2本のねじの役割は何か? 2)調整はどのようにしたら、快適に走れるようになるか? お解りの方、よろしくご指導お願いいたします。

  • 古いバイクの排気音

    最近古いCB750F(FBのRC04)を乗り始めました。 走行70000kmで中古で購入です。 ショップが言うにはフルノーマルでジェネレーター交換済みでよくある輸出仕様部品は何も使っていないとのことです。 質問と言うのは排気音のことです。 アイドリングはものすごく静かで現行のCB750より静かなくらいです。 現行の他社の4気筒バイクと比較してもかなり静かで拍子抜けがします。 ところが普段はあまり使わない6000回転付近からは「オイ、どうしんだ!」と言うくらいの排気音です。 ためしに知人に乗ってもらったところ「ゲッ、何じゃこれ!」と驚いていました。 まるで集合管を装着したバイクが2台同時走行しているような大音響なんです。 それ以外は乗りやすくて極普通のバイクなんです。 不快な振動やエスポンス悪化や出力の谷間のような感じはありません。 質問1 ノーマルのCB750F(RC04)はアイドリング付近では超静粛な排気音が正しいのでしょうか。 質問2 ノーマルのCB750F(RC04)は高回転では大音響の排気音が正しいのでしょうか。 質問3 もし質問1もしくは2が正しくない場合はその原因は何でしょうか。 よろしくお願いします。