• ベストアンサー

アメリカンのカムチェーン修理について

先日、以前から気になっていたエンジンからのカチャカチャ音がカムチェーンであるとバイク屋さんで言われました。エンジンを開けてないのであくまで予想だそうですが。 バイクはkawasaki バルカンクラシック400です。走行距離2万程度からカチャカチャ音が気になりだしましたが、音が大きくなってきているという比較はできません。バイク屋さんはとりあえずエンジン下ろして開けてみないと原因もわからず、カムチェーンが原因であってもテンショナで済むのか、カムチェーン、スプロケ交換かもわからないそうです。原因の調査にもエンジンを下ろすので修理に出したなら4万~10万以上を覚悟して欲しいとのことです。タイヤやバッテリー、チェーン、スプロケは新しいのですが、金属部には錆が目立ちエンジンの音も考えれば査定にだしてもお金になるかどうかわかりません。先日車検を通したばかりですし、投資した分、このまま廃車にするのが惜しくて悩んでいます。自分で勉強して修理することに興味があるのですが、アメリカンではあまり聞いたことがない作業ですし。お聞きしたい点として、 (1)原因の調査はエンジンを下ろす(工賃がかかる)ことでしかできないのでしょうか。 (2)オフロードや単気筒バイクではよくみかけますが、アメリカンは自分ではできないでしょうか。 (3)手放すことを考えた場合、このような状態での有効な売却方法がもしあれば教えて下さい。 バイク乗りとしての個人的な意見もお聞きできたら幸いです。 以上お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

通常、2万キロ程度でカムチェーンが伸び、故障の原因になるようなことはありません。 音が大きいとしても、正常の範囲内ではないでしょうか。 エンジンは機械なので動けば音が出ます。 無音のエンジンはありません。 あきらかに異常と思える大きな音が出ているなら、開けるしかないでしょうね。 1、カムチェーンテンショナーを一回外してみて、作動を確認した方がいいですね。 ただ、通常はシリンダー横についている車種が多いので車上で外せますが、バルカンが変な位置にテンショナーをつけていた場合にはそれに応じて作業も難しくなります。 2、アメリカンに乗っているユーザーの多くがファッションで乗っているので、自分でエンジン開けようとする人がいないだけです。 また、国産アメリカンはデザイン優先の設計なため作業性が悪く、めんどくさいというのもあるかも。 3、自分の愛車、自分で直してあげよう!、というバイクへの愛情がある人の質問ではないですね。

masa26
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りまだまだ決断の前に段階を追っていけそうですね。 3番のご回答については「ドキッ」としました。正直手放す選択肢を考えだした時点でバイクへの愛情が薄れ始めていたのかもしれません。もう一度考え直してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)・(2)はNo1さんと同じですが、(3)はヤフオクでしょう。何台か売却しましたが、現物確認に来られた方はいません。いろんな状態の車両が買取り値・下取り値の倍額くらいで落札されていますよ。ゆえに私は売る事はあっても現車確認・試乗できなければ購入する事はありませんけど‥。

masa26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフオクでの車両の売買は双方リスクが高い気がします。まあ売れれば後は知らないという考え方もありますが(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカンバイクの音

    大昔、FZ400R というバイクに乗ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBFZ400R 後、ホンダの400CCの単気筒?のような クラシカルなバイクを乗っていたこともあります。 アメリカンバイクっていうんでしょうか、車高が低いバイク あのバイクが欲しいのですが、エンジンのドドドっていうところが あまり好きじゃないのです。(好きな方ごめんなさい!! 実際に乗ったことはないのですが、振動とかもありそうだしで。 なによりドドドって音で目立ちたくないです。 こんな人間、自分くらいですよね。 普通、あのエンジン音が魅力なのですよね。 自分は、エンジンの事とかサッパリな人なのですが・・ (単車に乗る資格ないかも・・) FZ400R みたいなバイクに乗っかってるエンジンを積んだアメリカンってないでしょうか? FZ400Rのエンジンを調べてもどのようなのかわかりませんでしたが 同時代の同系統のバイクをみるに  水冷4ストロークDOHC直列4気筒 ってなってました。 水冷4ストロークDOHC直列4気筒、ここまでのものは求めませんが なるべく近いようなエンジン・フィーリングで・・ ミーハー(死後?)でお恥ずかしいのですが フォーーンっていう感じの音が好きなのです。 昔、250CCのレブルとかいうバイクの音を聞かせてもらったことがあります。 そのアメリカンの音は満足のいくものでした。 あんな感じなら合格なのですが・・(記憶が曖昧なので違うかもですが・・) ちなみに検索するにエンジンは  空冷4ストローク並列2気筒233cc ってなってました。 フォーーンっていう音(排気音)がするバイク(排気量問わず)って ありますでしょうか? もしくは、ドドド系をフォーーン系に変えるような マフラーにチェンジするって事も可能なのでしょうか? 凄い変な質問で恐縮です。 メカに詳しくない人間ですので大目にみてもらえましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 国産アメリカンバイクのおすすめを教えてください。

    念願叶って中型自動二輪免許を取ることができました。 ゆくゆくはハーレーに乗りたいのですが、中型バイクで 運転に慣れてからにしようと思います。ハーレーは高い のでコケたら高くつきそうですからね。 さて、私は取りあえず400CCクラスの国産アメリカンバイクを検討しています。ドラッグスタークラシック、バルカンクラシック、シャドウ400、イントルーダークラシックが今のところの候補です。 これらの4台でどれが一番おすすめでしょうか?確かドラッグスターだけ空冷エンジンのような気がしました。 空冷エンジンは夏になると暑くなってきついとありますが、どうなんでしょう? ・メンテナンス ・取り回し ・加速などのパワー ・アフターパーツ ・エンジン音 こんな観点でどれが一番なのでしょう?あと、ハーレーと比べるのは無謀ですが、ハーレーのエンジン音にとてもあこがれています。なんちゃってでもいいので、ハーレーに近いエンジン音がする国産アメリカンバイクってないのでしょうか? 私はバイクはズブの素人なのでどうかご教授願います。

  • アメリカンバイクについて

    同じような質問あったらすみません 現在高校生で卒業したら買うつもりなのですが、バイクのタイプはアメリカンにずっと憧れてたので決まっています。 そこでドラッグスターやスティード、シャドウ、イントルーダーやバルカンなど数々ありますが どのように違いや機能、音など選べばいいのでしょうか。メーカーによるのでしょうか。 無知なので…これに乗ってるよ という意見でもかまいませんので教えてください。 一応新車で6、70万あたりが希望です。

  • 軽い焼き付きの修理費

    4サイクル2気筒のバイクのエンジンで、エンジンはかかるのですが少し異音がします。友人に軽い焼き付きでは?と言われたのですが、とりあえずそのまま走っています。そこでこれを修理するとしたら最低いくら位かかるものでしょうか?添加剤などでは無理でしょうか?

  • ワイズギア製アメリカングリップヒーターをカワサキ・バルカンに

    カワサキのアメリカン・バルカンIIに乗っています。 ブレーキライトがつかなくなり、なじみのバイク屋へ修理をお願いするのですが、 その際に、時期的には間違っていますが、グリップヒーターもつけてもらおう思いました。 そこで質問ですが、下記のワイズギア製のグリップヒーターはカワサキのバルカンに取り付けることはできますか? DS4に取り付けできるようですが、グリップの太さ等は同じでしょうか。 http://www.e-seed.co.jp/p/000102304/ 全然知識がないので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アメリカンバイク誕生秘話?

    アメリカンバイクって、やっぱり音とか雰囲気優先のバイクなんでしょうか? バカにするわけではなく、アメリカンバイクが誕生した理由がよく分からないのです。 ホンダを例にとると・・・ ・ゴールドウィング・・・ツーリングや高速走行に優れている。 ・CB・・・オンロードの走破性に優れている。 ・XR・・・オフロードの走破性に優れている。 ・スクーター・・・操作が簡単で収納性など利便性に優れている。 ・カブ・・・燃費が良く丈夫。 等々、それぞれ秀でた部分があり、その存在意義が明確なのですが、 シャドウなどのアメリカンは、そういった部分が見当たりません。 どのような経緯でアメリカンのようなタイプのバイクが 誕生したのか(開発されたのか)教えて下さい。

  • 気筒数の違いについて。

    バイクのエンジンについてわからないことがあるので質問いたしました。 僕は今250ccの単気筒エンジンのバイクにのっているのですが、最近大型の免許をとったのでいろいろなバイクを調べていました。 そして少し疑問に思ったのですが・・・昔は排気量が増えれば気筒数も増えると思っていたのですがそうでもないですよねぇ。 スポーツ系のバイクなら400ccでも4気筒あるのにアメリカンなら1000ccを超えていても2気筒だったりCB400ssなんか400ccなのに単気筒だったり・・・ 単気筒、2気筒、4気筒のエンジンのそれぞれの性能の違いってなんなのでしょうか? また、SOHC、DOHCなどのエンジンの違いもわかるかたおしえていただけないでしょうか? よろしくm(._.)mお願いします。

  • 大型国産アメリカン

    こんにちは。 大型アメリカンを購入検討中なのですが、 ホンダのVT1300cxとヤマハのXVS1300CAストライカーが今の自分の中での候補です。 理由は形が好きだからと単純なものです。 質問ですが、今自分はバルカン400に乗っています。ですが40kmくらい超えると 排気音がつながってブオオオオオみないな音になってしまいます。 こういったリッター超えのバイクは60kmくらいで走行中でも歯切れのいい ドッドッドッド と走ってくれるもんなのでしょうか? ゆったりドコドコ走りたいので、加速やスピードなどは求めてません カスタムなどもしていくつもりです。 オーナーの方いましたら、どうか教えて頂けたらと思います。 動画サイトにもいろいろありますけど、すこしわかりづらいので・・・ 他にもたくさん大型国産アメリカンはありますが、もしよければ、これは鼓動感や排気音がいいというバイクがありましたら、教えて頂きたいです。 ハーレーを買えというアドバイスは要りません(_ _) 質問をまとめるのが下手ですが、どうか宜しくお願いします。

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • バイクの修理代についてお聞きしたいのですが

    バイクの修理代についてお聞きしたいのですが 先日、友人のバイクで転んでしまい、スピードは出ていなかったものの オフロードで遊んでいたので 以下の修理が必要になってしまい クラッチレバーの交換 リアステップの交換 ハンドルグリップの交換 メッキのしてあるミラーの傷 エンジンにも傷があります。 (バイクの機能的には問題無い様です) 友人は「知り合いのバイク屋さんに安く修理をしてもらうからお金は要らない」と 言ってくれたのですが できれば支払いたいと思うのです。 この程度の修理では大体いくら位かかるものでしょうか? 大まかで構いませんのでどなたかご返答お願いいたします。