• ベストアンサー

アメリカンのカムチェーン修理について

先日、以前から気になっていたエンジンからのカチャカチャ音がカムチェーンであるとバイク屋さんで言われました。エンジンを開けてないのであくまで予想だそうですが。 バイクはkawasaki バルカンクラシック400です。走行距離2万程度からカチャカチャ音が気になりだしましたが、音が大きくなってきているという比較はできません。バイク屋さんはとりあえずエンジン下ろして開けてみないと原因もわからず、カムチェーンが原因であってもテンショナで済むのか、カムチェーン、スプロケ交換かもわからないそうです。原因の調査にもエンジンを下ろすので修理に出したなら4万~10万以上を覚悟して欲しいとのことです。タイヤやバッテリー、チェーン、スプロケは新しいのですが、金属部には錆が目立ちエンジンの音も考えれば査定にだしてもお金になるかどうかわかりません。先日車検を通したばかりですし、投資した分、このまま廃車にするのが惜しくて悩んでいます。自分で勉強して修理することに興味があるのですが、アメリカンではあまり聞いたことがない作業ですし。お聞きしたい点として、 (1)原因の調査はエンジンを下ろす(工賃がかかる)ことでしかできないのでしょうか。 (2)オフロードや単気筒バイクではよくみかけますが、アメリカンは自分ではできないでしょうか。 (3)手放すことを考えた場合、このような状態での有効な売却方法がもしあれば教えて下さい。 バイク乗りとしての個人的な意見もお聞きできたら幸いです。 以上お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

通常、2万キロ程度でカムチェーンが伸び、故障の原因になるようなことはありません。 音が大きいとしても、正常の範囲内ではないでしょうか。 エンジンは機械なので動けば音が出ます。 無音のエンジンはありません。 あきらかに異常と思える大きな音が出ているなら、開けるしかないでしょうね。 1、カムチェーンテンショナーを一回外してみて、作動を確認した方がいいですね。 ただ、通常はシリンダー横についている車種が多いので車上で外せますが、バルカンが変な位置にテンショナーをつけていた場合にはそれに応じて作業も難しくなります。 2、アメリカンに乗っているユーザーの多くがファッションで乗っているので、自分でエンジン開けようとする人がいないだけです。 また、国産アメリカンはデザイン優先の設計なため作業性が悪く、めんどくさいというのもあるかも。 3、自分の愛車、自分で直してあげよう!、というバイクへの愛情がある人の質問ではないですね。

masa26
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りまだまだ決断の前に段階を追っていけそうですね。 3番のご回答については「ドキッ」としました。正直手放す選択肢を考えだした時点でバイクへの愛情が薄れ始めていたのかもしれません。もう一度考え直してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)・(2)はNo1さんと同じですが、(3)はヤフオクでしょう。何台か売却しましたが、現物確認に来られた方はいません。いろんな状態の車両が買取り値・下取り値の倍額くらいで落札されていますよ。ゆえに私は売る事はあっても現車確認・試乗できなければ購入する事はありませんけど‥。

masa26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフオクでの車両の売買は双方リスクが高い気がします。まあ売れれば後は知らないという考え方もありますが(笑) ありがとうございました!