• ベストアンサー

ウイルスバスターでオンラインゲームに異常

みなさん、こんばんは ■質問:ウイルスバスターの影響で、オンラインゲームが正常に動作しません。アドバイスをお願いします。 私は、ウイルスバスターを使っています。 最近、ウルティマオンラインというオンラインゲームを始めたのですが、画面がチカッと一瞬瞬いたようにフラッシュします。 ゲームの管理会社に問い合わせをして、アドバイス(再インストール、リカバリ)をいただき実行しましたが改善できませんでした。 試しに、ウイルスバスターを終了させてみたところ、画面に異常が出ることはありませんでした。 有効な設定は、 -ウイルス監視(リアルタイム、ネットワークウイルス、メール検索) -スパイウェア監視 -ウイルス警告 -パーソナルファイアーウォール(家庭内ネットワーク2、中低) -URLフィルタ(フィッシングチェッカー) -アップデート(インテリジェントアップデート) 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オンラインゲームのログイン前に、安全であることが確認できれば ウィルスバスターの動作を停止すると良いかもしれません。 ただし、以下の条件が必須です。 ・Windowsが常に最新に更新されていること ・ルーター経由の接続であり、適切にポートがふさがれていること ・定期的なウィルス手動スキャンを行なっていること ・バックグラウンドのプログラムが動作していないこと(ブラウザ、メッセンジャー等も・・・)

neck0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスバスターを停止させてから、ゲームのログインを行いウイルスバスターを再起動させたところゲームが切断されました。 どうにも、ほとほと困っているところです。

その他の回答 (2)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

メモリー不足では? ゲームで使う ポートを送信・受信とも例外に設定してものであれば パソコンは何処の何と言う物だか判らんが メモリーが256MB何て言うのなら メモリー不足によるシステム進行の延滞が 原因の一つにあげられると思う メモリーの増設が無理なら Windowsのカスタマイズツールで無駄に使っている視覚効果などを使わないようにしてみる http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/env/index.html

neck0314
質問者

お礼

回答ありがとうございました システム情報を見ると、物理メモリー合計1,024.00MBになっています。 ご指摘のようなことでは、無いのではと思われます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ファイアウォールの関係だと思うので、ファイアウォールの設定で、セキュリティレベルを「高」にして、 それでアクセスについて許可を求めてくると思いますので、アクセスしようとしてくるところについて、 オンラインゲームを含めて許可してみてください。 許可した結果は、「例外ルール」と言うところに表示されます。 一度試してみてください。

neck0314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アクセス許可については、やってみましたが、異常は直りませんでした。 なにかお気づきの点があれば、アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターとオンラインゲーム

    パソコン初心者で困っています<(_ _)> ウイルスバスター2006を入れたのですが オンラインゲームをしていると真っ黒な画面になってしまって、主電源を切らないといけなくなります。 ウイルスバスタークラブで検索して、「パーソナルファイアウォールのセキュリティーレベルを 低 に設定する」をやってみたのですが、状況は変わりません(つд`) これからどうすればいいのか、教えて下さい。 ネットバンクも利用する予定なのですが、 ネットバンクは安全に、オンラインゲームは楽しめる そういう事は 可能でしょうか。 XPを使っています。今はウイルスバスターをアンインストールしてあります。

  • ウイルスバスター2004がアップデートできない。

    WindowsXPにウイルスバスター2004をインストールしていますが、最近PCを起動した時に、リアルタイム検索が起動しません。ウイルスバスターの設定では、有効になっています。  ウイルスバスターの再インストールを行ってみると、その日は正常に起動してるのですが、次の日にPCを起動すると、リアルタイム検索が起動していません。  おかしいと思いシステム構成ユーティリティのスタートアップを見てみると、ウイルスバスター関連のものが何もありませんでした。  スタートアップ自体が削除されることってあるのでしょうか?  また、インテリジェントアップデートも有効になっているのですが、手動でアップデートしようとしてアップデートのボタンを押しても進行せずに、何の反応もありません。以前は、1・2・3・4と進行し、「最新版になっているのでアップデートするものがありません」って言う意味の表示が出ていたと思うのですが...。  何らかのウイルスに感染しているのでしょうか、ご回答の程よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターのゲームの許可の仕方について

    ウィルスバスター2007を使っているものです。 モンスターハンターフロンティアというオンラインゲームを最近始めて、やっていたのですが、先日アップデートがあり、古いほうをアンインストールし新しいほうをインストールしました。 すると最初のランチャー画面で”サーバーに接続できません”と表示され、ログインもできませんでした。 そこで、ウィルスバスターを終了してからだといつもの画面が表示されて、ゲームもプレイする事ができました。 毎回終了させるより設定できるのならしたかったので、トレンドマイクロのサイト等で調べて、パーソナルファイヤーウォールの設定から、例外の設定もしてみたのですが、改善されませんでした。 他にやるべきことがあれば教えていただきたく質問いたしました。宜しくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2009

    こんにちは。 自分はパンヤというオンラインゲームをしているのですが、このゲームがアップデートされるたびにウイルスバスターが反応してしまいます。 その度に許可していましたらついに例外設定が上限になったと表示されてしまいどうにもできなくなりました・・・。 この場合どうすればいいのでしょうか、またアップデートの度に許可をしなくて済む方法がありましたら教えてください。 ウィルスバスターは2009です。

  • オンラインゲーム

    オンラインゲームがウイルスバスターのせいで アップデートの失敗になることはあるのですか?

  • ウイルスバスターについて聞きたいのです。

    ウイルスバスターについて聞きたいのです。 パーソナルファイヤーウォール>詳細設定にある、「例外ルール(プログラム)」と「例外ルール(プロトコル)」の違いとは何でしょうか? 公式HPを参照したり調べてみましたが、どちらも通信に関与しているようでどう使い分ければいいのか今ひとつ分かりません。 無線子機のユーティリティや、ポート開放を必要とするソフト(オンラインゲーム)などはどちらの例外に登録すればいいのでしょうか? また、「ウイルス/スパイウェアの監視」と「パーソナルファイヤーウォール」の違いも釈然としません。 お手間でなければこちらの違いについてもご教授頂きたいです。 それではよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008の設定が反映されていない

    「ウイルス・スパイウェア監視」内の 「不正変更の監視」がありますが、こちらの例外設定へ オンラインゲームのEXEファイル(3つありますが全てです)を 設定し「許可」にしているにも関わらず、ゲームの クライアントがDLL変更を行う事をウイルスバスターが 阻止したとのウインドウが出てしまいます。 ※「設定」の「DLLインジェクション」を「処理を確認する」に 設定しても同様です 同様の症状が起こる方で解決された方が居られましたら ご教授願います。   

  • ウィルスバスターのオンラインゲーム障害について

    ウィルスバスター2009にしてから今まで問題なかったオンラインゲームがすべて動きがカクカクするようになりました。 念のためと思って2010にUPさせてみましたがやはり症状は同じでした。 ちなみにウィルスバスターを終了させると問題なくゲームはできるんですが、ネットの世界を裸で歩くようなものですので怖くてとてもできません。 どなたか同じ症状で改善された方いましたら教えてください。

  • ウィルスバスター2010について

     ウィルスバスター2010にアップロードした途端、オンラインゲームのパッチが当たらなくなってしまいました。そこで、今はいったんウィルスバスター2010を終了してパッチをロードした後、再度起動しているのですが、ウィルスバスター2010のウィルス/スパイウェア対策の中に「ウィルス/スパイウェアの監視」の例外設定というものがあって、どうもここに登録すれば良いような気がするのですが、説明しているものが無いので判りません(仮にそうだとしても登録方法も判りません)。  ウィルスバスターを終了せずにパッチを当てる方法を教えて下さい。ちなみに、ゲームはマスターオブエピックです。  

  • ウィルスバスターの警告が出てインターネットやオンラインゲームが出来ませ

    ウィルスバスターの警告が出てインターネットやオンラインゲームが出来ません。どうすればいいですか?