• 締切済み

返してとゆうのはおかしいの?

6年間付き合ってた彼と別れました。 一時は同棲までしていて、3年前、彼の仕事の関係もあり彼は仕事場の近くに引っ越しました。 結婚も約束していて、毎週3日は彼の家に行ってました。 その彼が、仕事が忙しくなって今まで通り付き合うのがしんどくなったから、別れてくれと言われて、わかれることになりました。 自分的には決定的に別れると思っていなかったので、元に戻れると思っていたら、1週間後には好きな人ができた。2週間後には結婚したと言われました。 色々ありましたが、引っ越したときに一緒に使おうと思って持っていったものや、引越し資金など貸したもの返してと、言いました。 別れて1ヶ月以上たつので、別れたいといったのは 彼なので、きちんとしてとは言いましたが、うざいとか、きしょいとか言われます。 返してと言うのはおかしいことですか?

みんなの回答

回答No.6

>返してと言うのはおかしいことですか? って。。返してもらってあたりまえの事でしょう! そんな事質問しないとわからないあなたにも 問題がありますね。。 だから彼に今までうまいように 扱われて来たんじゃないですか? 引越し資金とかまであなたが出すのは おかしいですよね。。^^; 彼は返すのが嫌だから そんな事を言ってるじゃない? うざいとかきしょいとか次元の低い彼ですね! そういう問題じゃないでしょ。。 きしょくてもうざくても良いので 返して!って言えば良いと思いますよ。 あげたものじゃないんだからあたりまえでしょう 取り合えず引越し資金などお金は返してもらいましょう。

pittyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私も当然だと思い、お金の話すると嫌われる (すでに振られて、相手は結婚してるから、無駄な重いですが)、きらわれるかもしれないけど返してと、言いました。 でも、そんな風に言われて・・。 そうですね、そのときは力になりたいと貸しましたが (別れるとはおもってもみなかったので) 冷静に客観的にかんがえると、だまされた女の失敗談みたいですね

• 55ohyeh
回答No.5

返済をお願いするのはおかしくはありません。 しかし、お金の貸し借りは借用書がないと 返済をお願いするのは難しいかもしれません。 相手も納得しないでしょう。 引っ越したときに一緒に使おうと思って持っていったもの に関しても、相手も同意していれば別ですが、 これも立証するのは難しい。 法律事務所へ相談は有料ですよ。安くありません。 結婚の約束に関して、お互いのご両親が了解して いたのであれば、一方的な婚約破棄の訴えができるかも しれませんが、それも弁護士入れると高くなります。 結婚も、もしお二人の間だけの話であれば 立証は難しいでしょう。彼がそんな事を言った覚えは ないと言い張った場合、具体的にどういう証拠を あなたはそろえることができるでしょうか? できれば、二度とこんな最低な男にひっかからない ように自分への勉強代として、いっさいこの男とは かかわらない方があなたの未来のため・・・と思います。 でもちょっとこんなの辛いですね。

pittyonn
質問者

お礼

回答、ありがとうございました もちろん、何かしら証拠となるようなものはありません 訴え気もなにのですが 返してもらわないと、縁がきれないとゆうか、縁をきってもらうためにも返してほしいと思った じゃないと、私の気持ちが断ち切れない気がして 思ってくれていたと思っていたのに 別れはキレイにはいかないものだとは思いますが 辛くなるような事ばかり言われて、悲しいです 彼の性格はわかってるつもりなので、人のせいにしてしまうのはわかるけど、 付き合った時間を否定するようなことも言われたので ・・。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

えぇー!酷いですね。趣旨がずれますが、結婚しなくて正解だったんじゃないでしょうか。あまりにも自己中だし6年付き合った彼女に対する言動とは思えないですよね。 引っ越し資金を返してもらうのはおかしくないと思います。だって彼のお金じゃないんだし。物はあなたが買ったんだったら、それも返してもらって当然だと思います。 彼が言っている事は間違っていていも、あなたが彼に言ったことは間違っていませんよ。 ただ今は危ない世の中ですから、彼を刺激することであなたが危険な目に遭う可能性はないですか? もし彼にその可能性かあるなら、悪い縁を切るつもりで痛い出費だったと思うしかないかもしれません。 >私のせいとばかり言われて辛かったので救われます どこを非難されたんでしょうか? 一方的に彼の都合ばかりで物事が進んでいるように思うので、あなたのせいにされることが何かあったのでしょうか? 彼は自分の立場を正当化しようとしてますけど、負けないで下さい。 こういう人は問題をすり替えて反論する可能性があります。 とにかく返してもらうと決めたけど話が進みそうにない時は、専門の人(弁護士かな)に相談することもありだと思いますよ! 彼が人として酷い態度や言動をすればする程「あ~もうちょっとで酷い結婚をするところだったわ」って心の中で思うと気が楽かと思います。 6年間は長かったと思いますが、もう過ぎ去ったことです。 きっとこの先素敵な人と出会う準備期間だったんだと思います。 頑張って下さい。

pittyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の・・ってゆうのは 着ていた服をけなされて私が怒って、すぐすねる 怒ると、私はうまくしゃべれなくなるので(泣きそうになったり、話を聞きたくなうなったり)で着信拒否してしまうんです。半日ぐらいですが 6年間で2.3回してしまったとおもう (幼稚ですみません) そのことで、疲れたと言われました でも、私のことは分かってくれてると思っていたので それを別れる理由にされたり 別れるのは、僕のことを冷めさせたせいだと、一理あるとは思いますが 私の責任にして別れるのは、ひどいような気がして

回答No.3

貸したお金を返してというのはおかしい事ではありません。証拠となるような領収書やお金を振り込んだなどの手がかりがあれば詐欺として訴えることも可能かも。電話などを録音し、なんとかその話題を引き出してください。証拠として扱えるかも。 素人ですので「かも」みなたいな回答しかできませんが、がんばってください。

pittyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺だとか、訴えるとかの気持ちはないですが。 返してと言うのは正当じゃないような言い方をされてしまったことや、自分から別れを言い出したのに別れた責任は私のせいだ、 お金にしても、すきでだしたんだから返す必要はないと言われて そーかもしれないけど、結婚するのだからと思いだしていたのに、詐欺敵な感じではないけど返して欲しいといっても、おかしくないのではないかと

noname#44457
noname#44457
回答No.2

まず返してと言うのは全然おかしくないと思います 自分のためにもしっかり主張してください! 彼の事を悪く言いたくはありませんし、pittayonnさんに対してつらい表現をしてしまったらごめんなさい。 しかし、彼の、1週間後、2週間後の言動はそうとうおかしいです。 可能性としては、別れる前に他に好きな人が出来ていたor pittayonnさんが本命でなかった可能性もありますが、週に3日彼の家に行ってたならその可能性は薄いのかな? そういう事を考えると、彼は精神的にかなりまいっているのではありませんか?別れ話は冷静にされましたか? あなたがもう彼とよりを戻したいと思っていないのであれば、 よりを戻してと迫ってるわでも、責めてるわけでもなく、6年も一緒にいた大事な相手だから、きちんとして終わりにしたいとか、けじめをつけて大切な思い出としたいのに、このままでは引っ掛かりが残るということを冷静に、丁寧に伝えてみては? 責めたり感情的にならないように、、、もし共通の友人がいれば、彼がどうしてそんな風になったのかきくとか、もありかもしれません。 6年付き合った彼と別れて1ヶ月、しんどい思いもあるとおもいますが、この事が円満に解決して、HAPPYになれるといいですね☆ 応援してしてますので頑張ってください。

pittyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます かなり、まいってしまいましたが 彼にとったら、新生活がはじまってるのに、しつこく何言ってるんだとおもってるんだとおもうのですが、 私の気持ちの整理をすけるためにも、 一緒にいたときは幸せだったので元にもどりたいとは思ってましたが 丁寧に伝えたつもりです 自分の気持ち断ち切らないといけないから、返して ください、元にもどれないのなら引き伸ばさないで、後回しにしないでと伝えたら質問のように言われて・・。

• mmmmmm00
回答No.1

おかしくないと思います 「結婚も約束」していての 行動により 購入し物があったりすれば それは 訴えることも可能です 具体的に 何を購入するのにどれだけ用立てたか? ということを 書き出せるのであれば、 法律事務所へ相談したほうが良いでしょう この彼は さいてーですね

pittyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のせいとばかり言われて辛かったので救われます