• ベストアンサー

京都旅行について

 11月の上旬に一泊二日で京都旅行に行く予定をしています。何回か京都には行った事があり、金閣寺、銀閣寺、清水寺などの観光地には行った事があります。紅葉の時期に行くの初めてなので、お勧めの観光ルートがあれば、教えて下さい。一回観光した場所でも大丈夫です。名古屋から車で行こうと思ってますが、観光地の駐車場の代金などから考えると、電車で出掛けた方が安くいけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

紅葉時期の自家用車は、よほど京都の道に慣れてない限り×です。 ナビの示すとおりに走ろうものなら、エライ目にあうだけです。 駐車場なんてどこも満車で駐車場への入場待ち渋滞が待ち受けています。 駐車場料金の問題ではなく、時間をどのように活用するかがカギですよね。 11月上旬だと たぶん見ごろは大原付近と高雄あたりの京都でも気温の低いエリアになると思います。 どちらも駐車場は皆無に近いのでタクシーやバスでの移動が妥当ですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

裏技として、(自分たちが思っているだけですが)京都駅に自家用車を置いて、移動はすべて公共機関でした。結構スム-ズでした。人は、半端じゃないくらい多いですが。

  • pwxr1029
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

京都人です。嵐山~高雄、東山一帯、大原三千院あたりが定番で、私も何度か訪れていますが、どこも紅葉は素晴らしいですよ。 ただし車はこの時期どこも例外なく大渋滞、駐車待ち(平日でも)ですよ。とくに嵐山は自宅が近いのですが、毎年ピーク時は朝方から半端じゃなく渋滞します。抜け道を知り尽くした地元民でも苦戦しますので、駐車料金よりも旅の貴重な時が無駄になるので絶対やめておかれたほうがよいと思います。阪急電鉄で嵐山駅まで、もしくは路面電車の情緒を味わうなら京福電車でお越しになればよろしいかと思います。

回答No.2

NO1の人とほぼ同感です。嵐山は、もうそれはそれは・・えにいわれないほど美しい紅葉です。ただ・・・、車に、人は半端なく多いです。それなりの覚悟は必要かと思います。それに有り余る美しさは保障します。一日時間を充分とっていったほうが得策です。

noname#44457
noname#44457
回答No.1

嵐山はどうですか? 11月はちょっと寒いかも?だけど、天気がよければ保津川下り→嵐山散策がオススメです☆急流ではなくて、ゆっくり自然を満喫できると思います。一部急なところも在りますがほんのちょっこっとで全然こわくないし、ほんとゆっくりです 笑 駐車場は、嵐山にもあります(数は十分とはいえません) 1  嵐山に駐車→トロッコで上がって→保津川下りで嵐山→嵐山散策もいいし、 2 乗船場に駐車→保津川下り→嵐山散策→トロッコで亀岡に戻る→湯の花温泉を楽しむというのもいいのでは? 京都駅周辺には土日でも1日料金を設定している駐車場もあるので、そこに駐車して京都から電車でも、そのほかに見たい場所が在ればそこに行くことも出来ます。駐車場は平日は一日料金設定してて1500円程度だと思いますが、土日は制限なしのところも多いです。

関連するQ&A

  • 京都

    京都で金閣寺・銀閣寺・清水寺などの様に有名すぎず あまり知られていないけど、ここはオススメという京都の観光地があったら教えて下さい!

  • 京都観光の手助けを~!!

    京都観光を計画しています。大晦日に半日だけ行こうかと思うのですが、金閣寺・銀閣寺・清水寺をポイントに回りたいです。(銀閣寺は外してもよし) 京都で1,200円の一日乗車券なるものがあると聞いたのでそれを利用していきたいのですがどういったルートで回って、最寄り駅がどこなのかもまったく分からないのでお手伝い頂けたらと思います。 また、金閣寺・・・等の他にも「ここは絶対お勧めだ!」なんてコースがありましたらそちらも教えていただければ嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 京都旅行します!

    初の京都観光に行きます。2泊3日です。ツアーではないため白紙からプランを考えています! ぜひお知恵をください!(ホテルは京都駅、移動は公共交通&徒歩です) 1 初日、13時ころ京都駅につきまして、金閣寺、京都御所、二条城を回る予定です。  まず金閣寺にバスで行って京都御所、二条城の順にと考えていますが、無理はないでしょうか?  金閣寺から京都御所までの行き方(歩いて行ける?)、  京都御所から二条城までの行き方(歩いて行ける?)を教えてください  (二条城→京都御所の順のほうがいい?) 2 二日目は清水寺、地主神社、祇園あるき、銀閣寺と哲学の道のへんを行く予定です。  まず清水寺と地主神社にいって・・と考えていますが、効率の良いルートありますでしょうか? 3 また初日のお昼と夜は京都駅で、2日目はお昼祇園、夜は京都駅周辺での食事を考えています。   京都らしい食事処おすすめ、ありますか? 4 各観光地の目安の所要時間などもご存じであれば。。。お願いします! すみません、頼ってばかりで申し訳ございません>< 教えたいただければうれしいです!

  • 奈良&京都観光 おすすめルート教えて!

    紅葉シーズンに京都1泊→奈良1泊の旅行へ行きます。 行きたい場所は:嵐山、清水寺、東福寺、金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷大社、奈良公園、東大寺です。 時間的に難しい場合、金閣寺と銀閣寺を諦めます。 おすすめルート教えてください。 なお、1歳児も一緒なのですが、お寺や神社はベビーカー持参しても大丈夫でしょうか? 紅葉シーズンでもタクシーは簡単につかまるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都旅行のアドバイスお願いします

    8/14 に家族3人で石川県から京都へ旅行に行く予定を立ててます。 金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城へ行って、京都で一泊したいと思っています。 清水寺が6時から拝観できるようなので、暑くならないうちに到着してまずは車で清水寺へ行って観光したいと思っています。 清水寺が終わったら二年坂とかを見て回りたいと思っているのですが、朝早すぎると開店していませんよね? 清水寺の観光が終わったらホテル(グランビア京都)に車を停めさせてもらって後は、タクシーか公共交通機関を利用したいと思っています。 順序として考えていますが、行ったり来たりばっかりでは時間のロスになると思うんです・・・効率的にどう回ればいいかアドバイスをお願いします。

  • 京都観光

    週末に中部から京都に日帰りで観光に行きますぅ。行きたい場所は二条城 金閣寺 銀閣寺 平安神宮 清水寺 三重三間堂 です。市バスで回るつもりですがどんなルートで行けば良いか教えてくださいぃ~

  • 京都旅行

    来週京都へ旅行に行きます。 しかし、まわりたい所はたくさんあるのですが土地勘がないため、どういうまわり方をすればいいかイマイチわかりません。 ここは行ってみたい!という場所をざっくり上げると、 東寺、東福寺、東・西本願寺、醍醐寺、清水寺、祇園、高台寺、平安神宮、南禅寺、哲学の道、金閣寺、銀閣寺、北野天満宮、嵐山、鈴虫寺 こんな感じです。 そこでこれらを効率良くまわるかつおすすめのルートを教えていただけないでしょうか(><)? しかし、今上げた観光地は本当にただ行ってみたい!という気持ちで思うままに書いただけなので「この場所行くならここは無理」というのがあると思いますが、そういった場合は全然省いてもらって構いません! ちなみに観光は2日間、朝から夕方までびっちり回ろうと思っています! それと、到着地は京都駅なので観光はそこからがスタートになると思います! あと質問なのですが、京都市内でレンタサイクルができると聞いたのですが京都旅行初心者にはやはり難しいでしょうか? 今の時期、乗り放題の市バスも多いみたいでどうかなぁと思ったのですが・・・。 いいアドバイスよろしくお願いします! 長文・駄文失礼いたしました。

  • 日帰り京都旅行☆

    日帰りで京都観光に行くことになりました。 午前中は金閣寺、竜安寺に行って午後は清水寺や四条に行こうと思っています。 調べてみると、京都観光一日乗車券1200円で市バス・地下鉄が載り放題とあったのですが、金閣寺や清水寺にはこの券を使っていけますか? あと500円のもあるらしいのですが、使える範囲が決まっているのですよね?これでは金閣寺や清水寺にはいけませんでしょうか? なるべく安くで京都を観光したいと思っています。 なにか良い交通手段があるなら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 京都のバス移動時間

    11月に京都観光をします。 京都駅から市内バスを使って、清水寺、金閣寺、銀閣寺をまわりたいのですが、所要時間がわかりません。 どのルートで、どの停留所でおりればいいか、バスの系統番号、バス乗車時間(おおよそ)を教えてください よろしくお願いします。

  • 京都のバス、金閣寺と清水寺

    京都の観光に行くのですが、金閣寺と清水寺だけでいいんです!(笑)この二つをつなぐバスのルートが調べてもなかなかわかりません。 金閣寺から清水寺か、清水寺から金閣寺か、どちらでも良いので市バスで移動する方法を教えてくれませんか? よろしくお願いします!!!!!!!