OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドライブ名の変更方法?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247723
  • 閲覧数43
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (541/591)

WindowsXP(DOS/Vマシン)を使っています。

   内蔵HDD---->C:ドライブ
   内蔵CD-ROM----->D:ドライブ
   外付HDD---->E:ドライブ
   外付DVD-RAM----->F:ドライブ

この場合、CD-ROMをE:ドライブにして、外付HDDをD:ドライブ
に入れ替える方法はありますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

スタート→コントロールパネル→「管理ツール」→「コンピュータの管理」を開きます。

左ペインの
コンピュータの管理
 +記憶域
  +ディスクの管理 ←クリック

右ペインの
Dドライブを右クリック→「ドライブ文字とパスの変更」をクリック

「変更」をクリック

とりあえずGドライブにします。

次に、上記のようにEドライブをDに変更して

最後に、GドライブをEに変更します。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

バッチリできました。
助かりました。
投稿日時 - 2002-04-05 22:57:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (221/746)

私は98ユーザーなので当てはまるかどうかわかりませんが・・・
コントロールパネル→システム→システムのプロパティ→デバイスマネージャ→
→CD-ROMをダブルクリック→プロパティ→設定タブ
予約ドライブ文字項目の開始ドライブ文字をクリックしてアルファベット後半の文字を選んで一度退避(?)させます。そうするとCD-ROM名が変更できるので、再起動させたらもしかしたらHDD名がDドライブに変わっているのじゃないかと・・・
変わってなかったらごめんなさい。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

XPは98と違うようです。
でも、お便りいただいてうれしかったです。
投稿日時 - 2002-04-05 22:58:35