• ベストアンサー

家族からひとりだちしたい

現在大学生で、来年度採用試験を受ける予定の者です。 昔から独立志向が強く、家から離れたい離れたいと考えていました。 別に家族仲が悪い訳ではありませんが、 両親や親戚の問題に煩わされる事が多かったので (介護、相続問題や土地問題など。裁判沙汰もあり。) 自分の生まれ育った土地から離れて、 自由気ままに暮らしたいという想いが強かったのです。 結婚するまで実家の世話になるなんて考えられません。 しかし、結果的に地元の大学に受かった為、 大学生活も実家で送る事になりました。 それについては納得していましたが 就職に際して、家から出たいと考えています。 両親は当然私を手離す気はないようですし 私が家から離れたがっているとは思わず 地元で就職すると信じて疑いません。 両親に対してなんと説得すればよいでしょうか? 私が受けるのは教員採用試験なので 地元の学校を受ければいいと言われれば 返す言葉が見つかりません。 たとえ、1人暮らしをするにしても 実家のそばにすればよいと言われそうです。 しかし、教職はそう転職するものではないので 1度受かればその土地に根付いていくものだと思うのです。 なので最初に受かる場所が重要なのです。 本当の気持ちを言えば家族が傷つき、 家庭にヒビが入りそうで怖いです。 私は家族の事は好きなので、 今まで家族を助け、家族の問題も補助する為に 実家に残ってきましたが 自由に自活して生きていきたい気持ちとの葛藤が続き 大変悩んでいます。 実際今も家族はある問題でストレスを抱えており 私は少し生活を犠牲にして助けているところがあります。 私は家族と自分のどっちを優先させればよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.2です >家族を捨てるくらいの覚悟、という言葉には少しどきっとしてしまいました。 wisterianyさんはいろいろ苦労もされているようなので、 私と比べるのも申し訳ないかとおもいますけど。(苦笑) 私は今25歳で、実家を離れて8年ほどですが、 それくらいの気持ちでいないと、何もできないなぁと思います。(精神的に 笑) 自由になって、仕事は昔からの夢もかなって、充実していて、周りにも恵まれています。 でも、25歳になって、仕事も(やりたいと思っていたことが)少しずつ落ち着いてきて、考えることっていったら、実家(日常の生活)のことなんです。とくに最近は^^;目標を失ってきているせいかなぁ。 両親の歳も感じてきます。(帰るたびに背中が曲がってきたな~とか、知らないうちに病気になっていたり、そのうち最悪の話も耳に届くのかな~とか。自分が実家にいれば…と後悔する出来事もチラホラ 苦笑) >将来的に、教育の研究を進めたく、大学院に戻る事も考えているのですが(実現するかはおいておいて)そういう未来図を描いた時に、いつも実家の場所を基点に考えなければいけないと思うと人生の自由度を奪われたようで苦しいのです。人生とはそういうものなのでしょうか? 「人生はこういうものだ」っていうカタチはないですよね? どうするか、どうしたいかは、wisterianyさん自身が決めていくことでしょうし。他人がどうこういうものでもないと思います^^; ただ、親元はなれて仕事をしているものとしては、苦言も言いたくなってしまうのですよ。(wisterianyさんの場合、帰ろうとおもってもすぐには帰れなさそうな(辞めれない)職種そうなので、なおさら心配に。許してください 苦笑) やるからには"そこでしか出来ないこと"をトコトンやる! がんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

いろいろ悩んで、考えておられるんですね。。 親元はなれて仕事をしているものとしては、正直、 wisterianyさんがお考えのように、 「私が受けるのは教員採用試験なので地元の学校を受ければいい」 「たとえ、1人暮らしをするにしても実家のそばにすればよい」 と思います。(申し訳ない) どれぐらいの距離間をもちたいのでしょうか? ご家族は好きとのことなので、 何かあった時、かなり(精神的に)ダメージでかいです。 何も出来ませんから。 家族を捨てるぐらいの覚悟はいるかも。 家族のことって、自分のことでもあったりしますし。。 地元で一人暮らしぐらいの、距離間では少しでも楽になれないでしょうか? あとは…地元をはなれて、友人(知人)のあてはありますか?就職から地元をはなれると(学生だと学生時代に友人ができていいんですが)、孤独感で潰れてしまう子もいますので。

wisteriany
質問者

補足

やはりそう思われますか(笑) 誰もが、教採なのだから地元の近くにすればいいと言います。 家族を捨てるくらいの覚悟、という言葉には 少しどきっとしてしまいました。 私が家族から離れたい訳は、 上記に挙げましたとおり、やはり家族の問題に煩わされる事が 多く、自分のやりたい事が中々できなかったからです。 なので、簡単に帰れる距離ではない位が良いと思っています。 そして、友人の大半が地元を離れ 東京に行ってしまった事なども多少影響していると思います。 東京に対する憧れというより、おのおのの実家から離れて 頑張っている姿に感化されているのだと思います。 将来的に、教育の研究を進めたく、大学院に戻る事も 考えているのですが(実現するかはおいておいて) そういう未来図を描いた時に、いつも実家の場所を 基点に考えなければいけないと思うと 人生の自由度を奪われたようで苦しいのです。 人生とはそういうものなのでしょうか?

• esezou
回答No.1

wisterianyさん、今晩は。 文章から、非常に聡明な方と思います。失礼ながら、ご自身の過去のご回答から引用させていただきます。 「子供はあなたの為に人生を歩んでいるんじゃない。」 私見では自分より家族を優先と考えるのは、親の立場であって、子に押し付けるものでは無いと信じます。親の「無償の愛」の原点です。 あなたが、結婚等で、自身の家族を持ったとき、自分を犠牲にし家族を 助けるのは、ある意味義務かもしれません。 しかし、子が、親のために犠牲になるのは生物学的に、賛成できません。 自身の家族を持ったとき、迷わないように、あなたの気持ちがぶれないよう、今から(精神的に)親と決別する覚悟を持たれることをお勧めします。

wisteriany
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言っていただいて、とてもすっきりしました。 聡明な人だなんて…お恥ずかしい限りです。 実際の私は迷いだらけですし、こうして 皆さんに助けていただいている一人です。 「犠牲」という言葉を使いましたが 家族の問題である以上、自分にとって犠牲ではなく 好んで引き受けていく問題であるとも思いました。 ですから、客観的な意見を求めていたのです。 大変参考になりました。