• ベストアンサー

ひとつの家に違う名義の電話は設置できますか?

宜しくお願いいたします。 すでに敷設されている(A氏名義の)電話回線のある家に、Bさんが共同生活をすることになった場合、Bさん名義の電話をその家に敷くことはできるのでしょうか? Bさんはすでに自分名義の電話回線をもっております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

契約上は何も問題ありません。 Aさん名義の電話回線とBさん名義の電話回線の設置場所が同じだけのことですから… 同一設置場所に設置できる電話回線の規制はありません。 ただ、その場所はマンションとかではありませんか? 集合住宅の場合、建物自体の配線盤から各戸への建物内の電話線が複数回線分用意されていない場合もあります。 いずれにしろ申し込んでみて確認してもらうのが一番手っ取り早いと思います。 ちなみに私の所は戸建てですが、違う名義で2回線設置しています。

yokado2006
質問者

お礼

ありがとうございます!! 戸建てなので少し安心しました。 早速、NTTに申し込んでみます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• norosi
回答No.2

可能ですよ。 私は両親の家に都合上住んでいて、両親の電話とは別に1回線引いています。 更に住所登録は別の住所ですが何ら問題はありません。

yokado2006
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですかぁ、敷設場所と登録の住所が違っても大丈夫なんですね。 早速、NTTに依頼してみます。 ありがとうございました!!

• colocolo62
回答No.1

可能です。 うちの実家がそういう状況になっています。

yokado2006
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速、NTTに依頼をかけてみます! ありがとうございました!