OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みずほ銀行って大丈夫?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247668
  • 閲覧数2598
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 32% (269/817)

みずほ銀行はトラブルが続出してますが、つぶれる可能性はないでしょうか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは。
非常に情けない事件ですし、
誰か減俸か降格にはなるかも知れませんが、
つぶれることはまず無いでしょう。
これで預金者が一斉に離れて行く、
というのはちょっと考えににくいですからね。

それよりも僕はシステムを導入した業者の方を
もっと責めるべきだと思いますが。
もし自分が導入業者だったら、と思うとぞっとします。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

預金者が離れる可能性はあるのでは?と思ってしまいます。2重に引き落とされる可能性のある銀行はいやだからです。もちろん企業は自分の会社の存続がかかっているので、みずほは避けるようになるでしょうね。
投稿日時 - 2002-04-05 20:50:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/101)

自分の会社の存続がかかっている社長さんはみずほから離れたりしません
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 17:54:00


  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/101)

ほかにももっとよい例があります。
たとえばユニクロ。フリースがばか売れだったころがピークでしたね。

駐車待ちの車が道路の左端にずらーと並んでいました。
周辺からの苦情が耐えませんでした。

私は坪8万で買いました。となりの土地はバブル期に坪40万で売れました。(私が売ったんじゃないですよ)

その土地を買った方はこう言ってました。「これ以上上がらないうちに
買っておこうかと思って・・・・・」

未だに家が建ちません。
きょうは飲んでるからこの辺にしときます。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 17:53:41
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/101)

日本が沈没して、あなたが海面でぷかぷかしない限り大丈夫です。 みんなが心配してるころが最悪期ですね。 山一がつぶれたころが底だったでしょ。 逆にみんなが有頂天になったころが天井です。 バブルがそのいい例ですね。 株なら今が買いです。 みずほを3株買い
日本が沈没して、あなたが海面でぷかぷかしない限り大丈夫です。
みんなが心配してるころが最悪期ですね。

山一がつぶれたころが底だったでしょ。
逆にみんなが有頂天になったころが天井です。

バブルがそのいい例ですね。
株なら今が買いです。

みずほを3株買い
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

みずほ銀行は元「第一勧銀」です。
あそこがつぶれるのであれば、他もつぶれると思います。
今の世の中、絶対大丈夫ということはありません。
ご心配であれば、1000万円づつ他の銀行とかに預ければ
元本と利息は保護されると思います。
もっと、心配であれば、タンス預金しかないと思います。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

第一勧銀自体も危なかったですよね。つぶれそうだから合併したんだろうし。
投稿日時 - 2002-04-05 20:48:59
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (53/126)

つぶれるんじゃないかと心配になった人がとりつけ騒ぎを起こすことの方が
むしろ心配です。煽るようなことはせず、冷静な対応が必要でしょう。
実際この程度のことでつぶれるようなことはないでしょうし、もしつぶれたら
日本の経済は破綻してしまいます。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

銀行がつぶれたら日本は終わりと以前は言われてましたが、実際に銀行がつぶれましたよね。おそらくかなりの個人や企業がみずほから資金を引き揚げる可能性があるので、みずほも危ないのではと思います。
投稿日時 - 2002-04-05 20:47:55
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

多分処理は来週中には終わると思います。みずほ銀行が倒産することはないと思いますがかなりマスコミにはたたかれるでしょう。まぁ大丈夫だと思います。(頭取の説明はいいわけだけれど・・・・)
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 17:53:13
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

みずほの前に合併した銀行を使っています。
そこも合併時に2重引落がありましたが、そのまま使ってますし
取り付け騒ぎもおきていません。
アルファベット3文字の銀行です。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

2重引き落としってなんか怖いですよね。通帳記入するのはたまにしかないので、なおさらそう思います。
投稿日時 - 2002-04-06 17:52:46
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

続けて回答いたします。 回答の主旨と外れますが、小ネタを仕入れましたので記載します。 http://www.at.sakura.ne.jp/~t-key/navy/o_mizuho.htm 瑞穂は太平洋戦争の最初の戦没軍艦だったそうです。 (名前が悪かったとの説が‥)
続けて回答いたします。

回答の主旨と外れますが、小ネタを仕入れましたので記載します。
http://www.at.sakura.ne.jp/~t-key/navy/o_mizuho.htm

瑞穂は太平洋戦争の最初の戦没軍艦だったそうです。
(名前が悪かったとの説が‥)
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

予想外ということがありますが、ごく一般論で記載いたします。

>つぶれる可能性はないでしょうか?
つぶれる可能性があるかないかというどちらかの選択を行わなければならないならば、“つぶれる可能性はある”です。但し、その可能性が高いか低いかという点で言えば“つぶれる可能性はあるが、その可能性は低い”ということになります。

今回のケースのポイントをまとめると
・理由はどうあれ人為的なミス
・故意に行ったものではない(雪印などの企業とこの点が根本的に違う)
・不利益を被った人間もあるべき姿に回復しており、被害を受けた人間がなくなる予定(気分は良くないですが)

信頼回復に時間がかかるようであれば新たな問題(特に金融庁から業務改善命令が出た後に別の問題を発生させれば危ない)となるかもしれませんが、他の企業が巻き起こした問題と比較して軽微であることから倒産には至らないと考えています。信頼を失ったので少なからず、規模は縮小するでしょう。

但し、合併会社においてシステムをどのように統合するかということは一番大きな課題です。リテール銀行とホール銀行そしてそれぞれ別の会社のシステムを使用したことが問題(何故このようにややこしい制度になったのかは縄張り争いの結果だと思いますけど)であり、他の合併銀行のように何れかのシステムを使用するようにしておればサーバー増強などでこのような問題に至らなかったと思います。この為、経営陣の退陣という純日本的な解決方法をとると思われます。
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 19% (6/31)

つぶれる可能性はあります。
何が起こるか分からない世の中です!
心配なら、取引を辞めることをお奨めします。
ご自身が安心して預けられる金融機関とつきあいましょう。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

どうもありがとうございました。
確かにちょっと怖いですね。
みずほさんからお金を引きあげようと思います。
投稿日時 - 2002-04-07 21:54:27
12件中 1~10件目を表示