• ベストアンサー

原因を知りたい

こんにちは。39歳、173、65の男性です。 どなたか良いアドバスがあればご回答お願いいたします。 【症状のはじまり】 突然の喉の違和感(唾を飲み込みづらい)が起こり、数時間後、頭部に血液が流れていないような感覚(説明しずらい)・不快感・不安感におそわれ、両手手のひらに軽い痺れ(2分程度)があった。 それ以前に、首・肩のこり・痛みが続いていた。 【病院等の診断】 循環器内科・精神科・耳鼻咽喉科・整形外科・脳神経外科に行きましたが、いずれも特に異常なしでした。 血液検査では、総ビリルビンと好中球の数値が基準より若干高いが医師からの指摘はありませんでした。 【現在の症状】 上記から5ヶ月が経過していますが、現在は(1)首を左後方へ曲げると左腕付根、首付根左側下あたりに痛みがあります(2)喉の違和感は異物感・圧迫感等多彩でしたが、現在は無色透明のとても粘りのある痰が張り付いてエヘン虫状態です(3)左右の首筋からコメカミにかけて張り・圧迫感のようなものがあり、両耳の奥が気圧の変化でツーンとなる前の感じがしています(4)食欲あり、体重変動なし、不眠なし(5)総体的に何かしら神経が圧迫されている、血流が悪い、そんな感じです。 自分では、これだけ症状がはっきりしていて、原因がはっきりしないのはとても不安です。仕事にもなかなか集中できない状態です。 どなたか、この症状について検査方法や改善のアドバイスをください。よろしくお願いいたします。 以上、長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.3

私は最近頚椎に骨の棘ができて神経を圧迫する「変形性頚椎症」と診断されました(体の老化が主な原因で、なぜ骨棘が出来るのかメカニズムは未だ不明だそうです)。質問者様と私のかかえている症状が全て一致しているわけではないのですが、一般にこの症状は40代男性が多くかかりやすいと言われているそうです(私は30代の女性ですが、この一文を見たときは微妙なショックを受けましたです)。この症状を見つけるためにはCTスキャンが有効だと、私がかかった整形外科医が申しておりました。 骨の棘の出方によっては、のど側を圧迫するケースもある、と何かで見かけたような気がします。私自身がネットにかじりついて調べていた中で見かけた情報なので、URLなどは分からないのですが、この病気は整形外科医よりも神経内科のほうが得意のように私は感じております。物理的な変形を見つけるのは整形外科でも可能ですが、神経にまつわる分野は神経内科だからというのが、私の担当医の言葉でした。 質問者様はまだ神経内科をお受けになっていらっしゃらないようですので、この「変形性頚椎症」の名前を出し、可能性があるかどうか検査を受けてみるのはどうでしょうか。現在も症状があるのですから、保険適用で受けられるのではないかと思われます。神経の異常はMRIによって、骨の変形については(特にこの症状は)CTスキャンでの診断が有効だそうです。通常のX線写真では変形性頚椎症は見つけにくいとも言われました。ですから、MRI,CTの機器を持っている病院をはじめから選んで行くと良いかもしれません。 私の症状は軽いほうと診断されまして(主に左手の親指、二の腕のしびれです)、特に外科的な処置も必要ないらしく、しびれについては現在別の科で処方してもらっている薬の服用が偶然にもしびれに効いているので様子を見ながら服用しているといった経緯です。私自身、はじめ原因がはっきりしなくてさきに精神的に参ってしまいましたので、質問者様の不安感が理解できるような気がいたします。少しでもお役に立てる情報があると良いのですが…お大事になさってくださいね。 最後になりましたが、変形性頚椎症について私が参考にしたヤフーコンテンツの中のURLをご紹介いたします。ページの下のほうに記述があります。 http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=key&sc=ST020280&p=%CA%D1%B7%C1%C0%AD%B7%DB%C4%C7%BE%C9&kt=all&dn=2

himuboo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに神経内科にもいってみようか考えているところでした。 いまのところはっきりした痺れ症状等はないのですが、 でている症状が神経症状ぽいので、行ってみようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 下↓の顎関節症と書き込みしたものです。 似たような症状で気になるものを見つけましたので 改めて書き込みさせていただきました。 脳脊髄液減少症というものなのですが、ほとんどは事故や、怪我などで起こるものらしいのですが、くしゃみ せき しりもちでも起こると書かれているものもありました。 脳神経外科には 行かれているようですが、この病気を画像判断できる医師が少ないとの文章がありましたので あえて 書かせていただきました。 何かの参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://atami.iuhw.ac.jp/shinryou/nogeka/gensyo1.html
回答No.4

質問日から 日にちが経っていますので 原因が突き止められているといいのですが。 症状だけを見ると 私にある症状のほとんどが含まれていましたので、参考になればと思い書かせていただきました。 私は顎関節症です。この病気も悪化すると神経症状などの全身症状が出ます。 全てから原因を探っていらっしゃるようですので  顎関節症についても検査済みでしたら すみません

• milky0204
回答No.2

的外れだったらごめんなさい。。。 色々な科を回られたようですが、大きな総合病院(大学病院等)の中で、ぐるぐると移動をされたのかなって感じました。 私は個人でやっているクリニックにいらっしゃった方がいいように思います。 神経からきているにしろ、どこかに疾患があるにしろ、「レントゲン」に映るなどの「はっきりした症状」がないと大きな病院は「異常なし」と判断することが多いように思います。 以前足の親指の骨折と、腰の痛みのダブルで、総合病院の整形外科に行ったときには、骨折の治療はしてくれましたが、腰は「異常なし」と診断されました。実際は腰の方が痛くて、歩くこともままならなかったのに。。結局腰は近所の整骨院に通いました。。 それと、質問者さんとはちょっと症状が違うのですが、10年くらい前に、突然頻繁に吐き気とめまい(船酔いの状態にそっくり)におそわれるようになって、「脳に異常があるのかも」と悩んだことがありました。かかりつけのクリニックで相談したところ「メニエール病だと思います。」と言われました。メニエール病というのは、原因不明(ストレスから来るらしい)で、耳の中にある、平行感覚をつかさどる三半規管の機能が突然狂うので、乗り物酔いのような吐き気がするらしいです。 でも「脳に腫瘍がある」などの目で見える症状ではないので、 レントゲン撮っても無意味だと思うし、大きな総合病院だったら、あちこちの科をたらい回しにされて結局は「異常ありませんでした」となるような気がします。 個人でやっているクリニックも、「○○だと思う」などと、かなり あいまいな部分もありますが、何軒か診察を受け、自分の納得のいく診療をしてくれるところを見つけるのも一つの手かなと思います。 あまり参考になる回答ではなくてごめんなさい。

himuboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね西洋医学の病院は、どうしても局所的な見方なので 検査などで異常がなければそれで終わりですね。 納得いくまで病院めぐりしたいのですが、時間がなくて・・・

• yossii7
回答No.1

初めまして、ひょっとして頸椎ねんざでは?整形外科で首のレントゲンを撮ってみられてはいかがでしょうか?

himuboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首のレントゲンは、脳神経外科と整形外科で2度とりましたが、異常なしとのことでした。