• ベストアンサー

システムファイルのみリカバリー

こんにちは。 とある事情により、CドライブのOS起動に必要なシステムデータのみ残して、他のファイルを全て削除しようとしています。 (いわゆる初期購入状態に戻す) HDDは三台で、中身を整理するためにシステム専用を作りたいのですが、Program Files等に手動では削除出来ないファイルが残ってアプリだけ消えて肝心なファイルが削除出来ない状態です。 普通ならリカバリDISC使え、と言われそうですが、OSプリインストールのPCで既に4年ほど経過しているのでリカバリDISCが見当たらない状態です。 どうにかシステムファイルだけ残して他を削除、又はシステムファイルだけバックアップする事は出来ないでしょうか。 知恵を御貸しください。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.5

リカバリーCDがない場合のOSインストール方法は下記のとおりです。 winxpやwin2000ならi386のホルダーがシステムファイルになります。 winxp等のインストールCDは下記ホームページを参考にされては。 http://taylor.gotdns.org/spcd/

参考URL:
http://winfaq.jp/wme/setup.html#357

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.4

無理と思います。 イメージバックアップソフトを使いバックアップしてトラブルのときリストアすることです。 一例

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060211/n0602111.html
  • norosi
回答No.3

念のため・・・・・ > リカバリDISCが見当たらない状態です HDDリカバリーの機種ではないですよね? 記憶が怪しければメーカーのホームページで調べてはいかがでしょうか? あるいは正確な機種名を補足で書けば調べてくれる方がいるかも・・・・

• Yeti21
回答No.2

セーフモードで起動して削除できないでしょうか? ただし、レジストリ等に情報が残っている場合、削除するとエラーが出る可能性もあります。 とりあえず、削除せず、「削除予定」とかでフォルダを作成して、セーフモードで起動後に 不要なファイルをそのフォルダに移動して様子を見たほうが良いかも知れませんね。

回答No.1

「いじくるツール」がフリーソフトで提供されています。 OS起動時に起動されるアプリの設定などが行えますので、起動しないように設定すれば消せないファイルも消すことができると言うわけです。 プログラムの追加と削除のリストも編集できますよ。