• ベストアンサー

出産後のプラティ、何か出てます

今日の早朝だと思うのですが、プラティが産仔してました。 で、そのプラティのお腹のところに、何かが出てます。 丸くて薄い黄色か白の、タマゴっぽいのが1個と、透明のフンのような物なのですが、まだ付いてます。 もうお腹の中には、稚魚が居ないようですが。。。 何なのでしょうか? まさか内臓ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね、放置しておていも、翌朝までには 自然になくなると思いますよ。 うちも、グッピーのときは、そんな感じでしたから。 あと、出産で内臓がでてくることは、まずないですよ。

lotusflower
質問者

お礼

そうですか。 モーリーまで何か出始めてるっぽくて、別の容器に移しましたが、卵状態で1個産んだのは確認できましたが、まだ全部産めてないみたいです。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは稚魚です。まだ残ってるんでしょう。 ごく稀に、奇形の子が生まれることもあり、卵に近い形で しっぽだけ伸びてるような感じで産まれることもあります。 プラティは、親の腹の中で稚魚になってから出てきますが たまに失敗して奇形になってしまう子もいます。 透明なフンのようなものは、しっぽでしょうね。

lotusflower
質問者

お礼

今見てみると、透明のフンのようなものは無く、丸いものだけになっていました。 丸いタマゴのようですが、目などは透けて見えません。 このまま放置しておけば、自然に無くなるのでしょうか??