• ベストアンサー

北海道で秋に真っ赤になるモミジ

モミジの品種で質問です。 来年に向けてガーデニングのプランを練っているところ なのですが、北海道で秋に真っ赤になるモミジの品種は 何がよろしいでしょう? 何種類か候補はあげましたけど、イロハモミジや コハウチワカエデなどは北海道では大丈夫なのでしょうか。 もちろん他にオススメの品種がありましたら大歓迎です。 それでは、恐れ入りますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3121
回答No.2

ご自宅周辺をドライブしながら、家々の植木をチェックしてみてください。 植栽後、数年経っているような樹木ならOKです。 本で調べると、イロハモミジは札幌近辺OKになってます。

keil119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 モミジの種類がいっぱいあるようで、ぱっと見ても どの品種なのかがわからなかったものですから・・・ イロハモミジは大丈夫なんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

カエデではなくナナカマドがいいのでは? これは野生の逞しさを残していて大変強い木である上、紅葉の鮮やかさはむしろカエデ以上じゃないでしょうか。札幌から定山渓へ向かう街道の街路樹はナナカマドでしたよね。

keil119
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ナナカマドについてですが、私の家は既存の樹木を 残して建てたのですけども、その残した樹木で 玄関先にナナカマドが既に立っているのです。 しかも高さ4mくらいのまぁまぁの存在感があります。 他にも玄関先にカツラ。 庭の外周にツツジが4本(ちょっと多い)・マツボックリの なるマツ・あとサクラだと思っていたら 白いちっちゃい花が咲く木(木肌はサクラっぽいのですが) が既に植わっています。 わりあい春に楽しめるものばかりなので、夏用に シンボルツリーに株立のエゴノキあたりがいいかなと考えて あと秋に楽しめるモミジ(カエデ)を考えていました。 ナナカマドの紅葉と赤い実は確かにかわいいですね。 ただ玄関先もそうですが、ウチの近くの街路樹も ナナカマドなので、ちょっと食傷気味です。 せっかくのご回答に申し訳ありませんが、ご了解ください。 ありがとうございました!