• 締切済み

車検証の走行距離数記入ミスについて

先日車検に出したところ、新しい車検証を見ていたら走行距離が実際は52,700kmなのに57,700kmと5,000kmも多く記入されていました。(電話で確認をしたら車検会社が間違いを認めました。) この場合、次の車検時に何か支障が発生したりするでしょうか? 今の内にもう一度車検証を作り直させた方がいいでしょうか? 2年間で5,000km以上は間違いなく走ると思います。 ※車検証に車検時現在の走行距離が記入している欄があります。

みんなの回答

• t3kanryo
回答No.4

次回の車検時までに5000km以上は走行するなら何の問題もありません。 車検証更新の時に記入するOCRシートの誤読が原因です。 私の経験上2を7と読む間違いが一番多いです。 もし、訂正が必要な場合が発生しても 車検業者さんが車検時に提出した書類を添付して申し出れば 直してもらえます。

asuty
質問者

お礼

No.1~4の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

• uzurara
回答No.3

車検証に走行距離を表記させるのは、メーター改ざんを防止する為にとられた処置です。 もし近々お車を売却する予定があるのでしたら、車検証を訂正してもらいましょう。 (査定額に差が出ます) 車を売る気もないし5000km程度、別に何も気にしないよ というのなら、そのままでも何の支障もおきませんよ。

回答No.2

>前回の車検から何キロ走ったかを知るためだろうと思います。 中古車販売時のオドメーターの不正を防ぐためです。 特に問題はありません。 でも、気になるんでしたら更正してもらったほうが いいかと。

• p-tenshi
回答No.1

今まで数多くユーザー車検をしたことがありますが、 ユーザー車検がこれほど普及する前までの車検では 走行距離を記入することはありませんでした。 おそらく走行距離の目安=点検部品、交換部品の目安として、 前回の車検から何キロ走ったかを知るためだろうと思います。 持ち込み車検なら、受付時と検査時に確認するので間違いは少ないと思いますが、民間車検とかディーラー車検ではこのようなミスがあるのでしょう。  いずれにせよ、全く問題ありません。