OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レジストリーのエラーってどういう意味ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.247612
  • 閲覧数50204
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (442/701)

Win98を使っています。最近、マカフィーのウイルスソフトをインストールして、メモリも32から96へと増設したばかりです。動きは速くなって快適になったのですが、起動時に『レジストリーにエラーが発生しましたので、再起動させて下さい』と2回に1回は表示されてしまうようになりました。意味が分からず、指示どうり再起動させるといつもどうりに使えるのですが、急いでいる時などいらいらしますし、このまま放っておいていいのかも不安です。
そもそもレジストリーのエラーっていう意味がわかりません。
どなたかやさしい用語で教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

レジストリのエラーの修復方法は、簡単なのは、「完全なスキャンディスクを実行すること」です。
「スタート」「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」にあります。
ここでエラーについては「修復する」にチェックを入れておきます。

マカフィーをインストールしたことでこのような不具合が発生しているとしたら、インストールに失敗しているということはないですか?
そのへん、ちょっとお調べになったほうがよいのではないでしょうか。
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

有難うございます。早速やってみました。チェックもしてみましたが、エラーはなかったです。この質問をしてから、なぜかエラー表示されなくなったのですが、何もしていないので不安ですが、とりあえずはチェックできてよかったです。
投稿日時 - 2002-04-08 00:49:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

こんにちは。高校生のプリンです。

レジストリというのは端的に言えばWindowsの設定のことです。
レジストリエディタというプログラムを使って、その設定の中身を参照・変更することができます。

レジストリエラーのメッセージが出る原因ですが、
ウィルスソフトを導入したことによって、Windowsの設定であるレジストリが書きかえられてしまったことが考えられます。
この場合、ウィルスソフトをアンインストール(=削除)したとしても、直らない可能性が高いと思われます。
そのまま使っていて問題がなければよいのですが、あまり安心はできません。
根本的な解決策としては、ウィルスソフトとエラーが出るソフトの両方を削除し、もう一度インストールしなおすことしかないでしょう。

レジストリを直接操作して問題を解決することは、よほどの上級者でなければ不可能です。
レジストリには大変重要な設定と、どうでもいいような設定とが混ざっているので、初心者がむやみに触るのは危険です。
Windowsはその構造の複雑さゆえ、功罪の罪の部分を解決するのが大変難しいのです。
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

回答ありがとうございます。
なんだかやっかいな状態のようですね。
根本的な解決策にエラーのでるソフトのインストールのし直しとありましたが、一体どれがエラーの原因なのかわかりませんし、しばらくはこのまま様子見かないのかな~という感じです。
本当にパソコンって楽しい反面、複雑で難しいですね。
投稿日時 - 2002-04-06 00:51:10