OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムレジストリ??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231884
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (237/283)

 ここ2・3日立て続けの現象なのですが、起動時に次のようなメッセージが出ます。
「システムレジストリにアクセス中にエラーが発生しました。再起動してレジストリを修復します。」
 どういうことでしょうか。特に大きな問題ではないので、あまり気にしなくても良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

WinMeなら自分で作成する必要があります。
Win98は作ってないならWinCD-ROMに付属しているものを使えばいいでしょう。
コントロールパネル ~ アプリの追加と削除
起動ディスクタブをクリックして作成します。
そのディスクを挿入して再起動すればフロッピーから立ち上がります。
メニューがでてくるので 4.Minimam bootを選択し、前回紹介したコマンドを
実行して再起動します。(98ならcommand prompt only)
WinXpは使ってないので良くわかりません。
こういった質問は最低でもOSだけは記述した方が返事もしやすくなります。
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

ご親切にありがとうございます。自分なりにももっと勉強しようと思います。今の時代、ITの知識もある程度必要ですね。
投稿日時 - 2002-03-15 08:54:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>再起動してレジストリを修復します。」
で、再起動されてしまうわけでしょうか?

レジストリもハードディスク上のファイルですので、ハードディスクのエラーか、読み込んだ内容自体に矛盾があったりするのかもしれません。

まぁ、時間があるときにでも、スキャンディスクをかけて、regedit で、レジストリのバックアップを取っておいてはどうでしょうか?
補足コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

回答ありがとうございます! そのスキャンディスクってどうやってやるんですか?
投稿日時 - 2002-03-10 13:33:16

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

で、ちゃんと再起動されるのなら大丈夫かと思われますが・・・。
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

再起動して問題ないのでこれで良いのでしょうか。このPCに変えてからエラーが多くなったんですよ。URL参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-10 13:36:29
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

起動ディスクで立ち上げて次のコマンドを実行します。
A:\>C:
C:\>SCANREG
これでレジストリは修正されます。
念のために前段で C:\>SCANDISKも実行しておいた方がいいと思います。
補足コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

ご回答大変ありがたいのですが、起動ディスクで立ち上げる、というのはどうやるのでしょう? 素人なもので・・
投稿日時 - 2002-03-12 19:03:34