• ベストアンサー

原付スクーターのタイヤの相場を教えてください。

原付スクーター(レッツ2)のタイヤ交換時期が来たので、先日近所のバイク屋さんに相談しに行ってきました。 一本が工賃込みで7000円ポッキリだと言う事なのですが、タイヤ交換が初めてで高いのか安いのか良く分かりません。 原付のタイヤの値段はこのくらいが普通なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バイク屋さんでの値段としてはそんなものでしょう。 用品屋の方がまだ安くなると思います。 バイク屋さんではまずタイヤの単価が高いです。 仕入れ量が用品量販店と比べて少ないからです。 あと工賃は、その作業に必要な時間がサービスマニュアル(作業手順書?)に明記されてあり、1時間当たりの作業工賃(¥5000~8000程度?)との掛け算で決まってきます。 <例> タイヤ¥4000+(0.5時間×時間単価¥6000)=¥7000 それに比べて用品屋だとタイヤ¥3000程度、工賃は結構自由に決めてたりしますが1本¥2000~2500位じゃないでしょうか? 用品屋の作業レベルがどの程度信頼できるかが未知数なのですが、その辺は金額と天秤にかけることになるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も以前、タイヤの交換をした時に、タイヤ代が2000円と+工賃がかかりました。ただその工賃の金額を覚えていませんが、7000円は少し高いかも知れません。 バイクを購入された店以外でも聞いて回る価値はあると思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

普通じゃないですか?  自分の地域の安売り店ではタイヤの価格+交換工賃(1本2000円、前後で300円)+タイヤ処理費用500円ですから、6000円前後です。  心配なら地域のショップをいくつかまわって尋ねてみればよいです。