• ベストアンサー

原付スクーターのタイヤの相場を教えてください。

原付スクーター(レッツ2)のタイヤ交換時期が来たので、先日近所のバイク屋さんに相談しに行ってきました。 一本が工賃込みで7000円ポッキリだと言う事なのですが、タイヤ交換が初めてで高いのか安いのか良く分かりません。 原付のタイヤの値段はこのくらいが普通なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バイク屋さんでの値段としてはそんなものでしょう。 用品屋の方がまだ安くなると思います。 バイク屋さんではまずタイヤの単価が高いです。 仕入れ量が用品量販店と比べて少ないからです。 あと工賃は、その作業に必要な時間がサービスマニュアル(作業手順書?)に明記されてあり、1時間当たりの作業工賃(¥5000~8000程度?)との掛け算で決まってきます。 <例> タイヤ¥4000+(0.5時間×時間単価¥6000)=¥7000 それに比べて用品屋だとタイヤ¥3000程度、工賃は結構自由に決めてたりしますが1本¥2000~2500位じゃないでしょうか? 用品屋の作業レベルがどの程度信頼できるかが未知数なのですが、その辺は金額と天秤にかけることになるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も以前、タイヤの交換をした時に、タイヤ代が2000円と+工賃がかかりました。ただその工賃の金額を覚えていませんが、7000円は少し高いかも知れません。 バイクを購入された店以外でも聞いて回る価値はあると思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 普通じゃないですか?  自分の地域の安売り店ではタイヤの価格+交換工賃(1本2000円、前後で300円)+タイヤ処理費用500円ですから、6000円前後です。  心配なら地域のショップをいくつかまわって尋ねてみればよいです。

関連するQ&A

  • 原付タイヤの相場

    原付タイヤを交換しようと思ってるんですが。 工賃とタイヤ代で大体どのくらいが相場なのか知りたいんです。 相場がよくわからないので知っている方よろしくお願いします。

  • 原付のタイヤ交換

    ついこの間バイク屋にメンテナンスに行ったのですが 原付のタイヤ交換をした方がいいと言われました 原付にタイヤ交換があるのも知らなかったのですが 走行距離は1万キロを越えているので 交換時期なのかなぁとも思うのですが 値段が1万ぐらい。。。。高いなぁと やっぱり自分で交換というのは バイク初心者にとって難しいものですよね??

  • 原付のタイヤ交換

    タイヤ交換してもらったのですが、タイヤ代以外に 工賃として2000円と、空気バルブ代?として1000円取られました。 会計の時は大して気にしなかったのですが この空気バルブというのはタイヤ交換する時に 一緒に交換するのが普通なのでしょうか? それから、ふと疑問に思ったのですが、原付のタイヤって 色々種類ありますか? 車のタイヤは、例えばブリジストン、ミシュランなどなど 数種類あるけど、原付のタイヤはどうなのでしょうか? (と言うのはタイヤ交換の値段を何軒かのショップに 問い合わせたのですが、お店によって案外値段がまちまちで・・・ この価格差というのはタイヤの違いもあるのでしょうか?) 『空気バルブ』についてと、『原付のタイヤは数種類あるか』 ご存知の方居ましたら教えて下さい。

  • 原付タイヤの値段

    誰か教えてくれボラれたくない スクーターのタイヤが限界 これは交換せねばならん ある店で買った原付で、その店でずっと整備を受けていて、当然その店で交換するつもりなのだが、前後で何円くらい? もちろん、タイヤ自体の値段によるが その値段も分からん

  • 原付スクーター タイヤ太くしたら遅くなりました

    バイクいじりの大好きなオヤジです。 10年ほど前の車種を1年ほど前にオ-クションで安価に購入、自分で整備し毎日通勤で愛用しています。 私の原付スクーターのタイヤは標準仕様は、前輪、後輪とも3.00-10なのですが、1年前までずーと乗っていたスクーター(同一メーカー兄弟車)は前輪2.75-10、後輪3.00-10でタイヤ交換したばかりでもったいなかったので、前後輪共そのタイヤを流用してきました。 タイヤが磨耗してきたので、先日、前後輪とも自分でタイヤ交換しました。 その際、前輪は2.75-10から3.00-10に戻しましたが、最高速度が62km→57kmとダウンしてしまいました。 タイヤ交換は何度も経験していますし、ホイールもスムーズに回転する(停止状態での手回しを含む)ので組み付けはミスっていないと思うのですが。。。。 アクスルナットの締め付けトルクも正常、ホイールベアリングも新品交換していますし。。。。 前輪をちょっと太くしたぐらいで、5kmもスピードダウンするものでしょうか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 (法定速度は30kmと言った類は、ご遠慮いただけたら。。ありがたいです)

  • タイヤ交換

    芝浦のエネオスで、先日原付レッツ2のタイヤ交換しました。金額が15000円でしたが、どうでしょう??安いでしょうか高いでしょうか?? 内訳は、タイヤ(ブリジストン)5000円、工賃(後輪)10000円、「マフラーとかの関係上手間がかかるんで」とて店員に言われました。 相場でしょうか??文句言えるんですかね??

  • 原付スクーターのタイヤ交換(ショック…)

    お世話になります。 原付スクーター(スズキセピア)のタイヤ交換のため、近所の自転車店にバイクをあずけました。 こちらのサイトで前後1万前後、と聞いたので、そこで「税抜き9500円」といわれたので相場どおりと思いそのまま任せたのですが、実際は後輪1本の交換費用でした…(確か「前後輪とも」と言ったはずなんですが…) これっていくらなんでも高すぎませんか??というのは愚痴なんですが; とりあえず駆動輪の後輪だけは変えましたが、お恥ずかしい話、かなりぼろぼろになるまで放置しており、前輪もかなりキテいる状態です… やっぱり前輪も変えたほうがよいでしょうか…TдT (もうあの店では変えませんが)

  • 原付のタイヤ交換

    スズキのレッツ2なんですけど、 後輪のタイヤ交換幾ら位掛かりますか? あと、オートバックスとかって車関係の お店だと認識していましたがバイクのタイヤも 取り扱っていますか?(原付のタイヤ交換してくれますか?) ご存知の方いましたら、教えてください。

  • 原付スクーターについて相談です。

     51歳パートです。現在通勤は、徒歩。  2年前までは、通勤、買い物で原付スクーターを毎日乗っていました。  現在は、1週間に1回、せいぜい4キロ程度しか乗りません。  現在乗っている車種  ホンダ、DIO チェスタ 走行距離 約7000。2007年新車で購入。  セルではエンジンがかからず、キックのみ。下向きのライトつきません。    昨年秋、バイク屋でバッテリーの充電してもらました。  バイク屋で修理見積もり依頼すると、バッテリー交換で¥15000、下向きの球交換、¥2000  オイル交換で¥1500。 約2万ほどかかります。  相談は、ここからです。  バイク屋に中古があって悩んでいます。  車種 スズキ レッツ4 走行距離、100キロ。試乗車だったらしのです。  登録費用込で、¥72000。  DIOを、¥27000下取りしてレッツにどうか・・・と話がありました。  主人は、通勤に使わないし、あまり乗らないから、修理したらどうか と言っています。  今までホンダしか乗ったことがないので、レッツの乗ることに少し抵抗があります。  修理して乗るか、レッツを買うかで悩んでいます。  買い物、病院行き、その他でスクーターは、やはり必要です。  どう思われますか?      

  • 原付バイクのタイヤのサイズを教えてください。

    全くの素人です。昔(13年ほど前)買った、YAMAHAのAPRIOのスクーター(原付)がとうとう、パンクしてしまいました。オークションなどでタイヤを購入し、近所のバイク屋さんに持ち込み、修理しようと思っていますが、はて、どのタイヤのサイズを買ったら良いのか、わかりません。恐らく、この手のスクーターバイクはどれもおなじサイズかな。と思うのですが。ご指導、宜しくお願い致します。