• ベストアンサー

原付のタイヤ交換

タイヤ交換してもらったのですが、タイヤ代以外に 工賃として2000円と、空気バルブ代?として1000円取られました。 会計の時は大して気にしなかったのですが この空気バルブというのはタイヤ交換する時に 一緒に交換するのが普通なのでしょうか? それから、ふと疑問に思ったのですが、原付のタイヤって 色々種類ありますか? 車のタイヤは、例えばブリジストン、ミシュランなどなど 数種類あるけど、原付のタイヤはどうなのでしょうか? (と言うのはタイヤ交換の値段を何軒かのショップに 問い合わせたのですが、お店によって案外値段がまちまちで・・・ この価格差というのはタイヤの違いもあるのでしょうか?) 『空気バルブ』についてと、『原付のタイヤは数種類あるか』 ご存知の方居ましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.1

質問の内容から原付のタイヤ交換ということでフロントタイヤですと工賃はそうなものだと思います。リヤータイヤですとマフラーなどを外しますので3500円くらいだと思います。空気バルブは交換するところとしないところがあります。しない方が多いいのですが金額は少し高いかもしれません。ただバルブは種類が結構あると思いますので在庫をしているところは専門店例えばヤマハ ホンダなどのメーカー 又は大きなお店レッ○○ロンなどでは持っているかもしれません。タイヤは種類があります。4輪用のタイヤメーカー+二輪用タイヤメーカーで結構ありますが全部を置いているお店は無いと思います。スポーツタイプ ノーマルタイプが有り置ききれないのではないかと思います。

kamasoe
質問者

お礼

リアタイヤです。 スズキのレッツ2。 結構大きいお店でした。排気量の大きなバイクの客が 多くて、原付はσ(^_^)だけ。ちょっと恥ずかしかった。 (場違いな感じ。) とすると、工賃は安かったけど、余計な空気バブルを 勝手に交換されたと言うことになるのかな? 差し引きプラスマイナスゼロですね(笑) タイヤも種類あるのですか・・・。 (今日お店の中をぶらぶら見ていて沢山の種類ありましたが あくまで、あれは、大排気量のバイク用ですよね。 原付用のタイヤも種類あるのでしょうか?)

その他の回答 (1)

• okowa
回答No.2

バルブは、劣化していれば交換必要ですが…。でもちょっと高いですね。 原付のタイヤは種類が結構あります。あまり需要はないので小さな店にはないと思います。種類といっても通常は同じ大きさです。レーシングタイヤに近いタイプもあります。

kamasoe
質問者

お礼

バイク購入してから5年くらい経ちます。 メンテナンスしたことなかったので そう言う意味ではもしかすると劣化していたかも しれないですが・・・・ 金額的には何軒か尋ねたショップの中で 一番安かったのですが・・・ 良心的なお店なのか、そうではないのか????って感じです(笑) ちなみに、タイヤ自体の値段は1980円でした。