• ベストアンサー

食器を洗剤で洗ったあと、すすがない国もあるのでしょうか?

nekorinnの回答

• nekorinn
回答No.4

アメリカの方のご家庭では、洗剤液にくぐらせて(汚れがひどいものはキッチンペーパーで拭き取って)、お水を張った大きめのボウルにくぐらせて(これがすすぎ)、布巾かキッチンペーパーでふきあげるという感じでしたよ。 「すすがないの?」と尋ねたのですが、「すすいだじゃない?」というお返事が・・・。

noname#20848
質問者

お礼

>「すすがないの?」と尋ねたのですが、「すすいだじゃない?」というお返事が・・・。 光景が目に浮かぶようです!(笑) でも、日本でもとくに年配者にはこういう洗い方をしている人がいるかもしれません。この回答を読んで、祖母がこういうやり方をしていたのを思い出しました。 日本の年配者の場合は、水道設備が整っていない時代のなごりかな?と想像してみました。でも、きっと昔はもっとナチュラルな洗浄剤だったんでしょうね。サイカチの実を使ったりとか? 回答をありがとうございました。