• ベストアンサー

SDHC(高速SDカード)は今使っているPCに対応するのでしょうか?

I・Oデータとかのメーカーサイトで見たんですが、高速のSDカードで、SDHCと言うタイプ。これは、従来のSD規格とは互換性が無いので、SDメモリーカードのみに対応した機器では使用できないと、書いて有ります。 最近発売になった1000万画素クラスの一眼レフデジカメでSDHC対応の機種が有ります。NikonD80とかペンタックスK10Dとか。もしSDHCを買って現在使っているPCにカード内の画像を転送できるのかどうか? また、現在使っている携帯式(バッテリー内臓)のHDD(容量40GB)に指し込んでも、SDHCから画像をコピーする事は出来ないのでしょうか? 従来のSDカードに対応する機種では使えないとなると、SDHC対応の機種を買わないといけない事になりますが。 あと、SDHCは4GB以上になるのでしょうか? 1BGとか2GBタイプは無いのでしょうか? 万が一カード読み取り不能とかになって、現地で撮影できなくなったりする不安があるんで、できれば2GBくらいのSDHCを2枚とか持っている方がいいかなと思うんです。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SDHCは高速化のための規格ではなく、大容量を実現するための規格です (従来のSDカードでは、規格上2GBまでしか対応できません) SDHCカード対応機器でないと、SDHCカードの使用はできません パソコンへの取り込みは、SDHCカード対応のカードリーダーを購入すればできます 上位互換性を持っていますので、 SDHCカード対応機器で従来のSDカードを使うことはできます SDHCカード対応機器で従来のSDカードを使うことができるので、 2GB以下のSDHCカードの発売予定はありません “SDHCカード対応デジタルカメラ + 従来のSDカード(高速タイプ/2GB)”でも、 問題なく撮影することができます

kamisugi
質問者

お礼

>大容量を実現するための規格です なるほど!高速と言う事に目が行きましたが、そもそもは大容量実現が目的で出てきたカードなのですね。そう考えると、4GBくらいが最低容量になるのもわかりますね。 >パソコンへの取り込みは、SDHCカード対応のカードリーダーを購入すればできます なるほど!やはり、カードリーダーの購入でOKなんですね。安心しました。 >SDHCカード対応機器で従来のSDカードを使うことはできます なるほど、なるほど!φ(.. )メモメモ これまた安心しました。 >SDHCカード対応機器で従来のSDカードを使うことができるので なるほど、なるほど・・・・φ(.. )メモメモ 安心しました。 >SDHCカード対応デジタルカメラ + 従来のSDカード(高速タイプ/2GB)撮影することができます わかりました。安心しました。 がっ!!!!!!! 従来のSDカード(高速タイプ/2GB)と言うのがチョット気になります。従来の低速と言うか標準速度の1GBとかのSDカードは使えないのでしょうか? 私は標準速度?の125MB、500MB、それから高速タイプの1GBのSDカードを持っているのですが。これらもSDHCカード対応デジタルカメラ で使えますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

> 従来の低速と言うか標準速度の1GBとかのSDカードは使えないのでしょうか? あくまでも、わかりやすいように一例をあげただけです 連写などでは性能差が出てくるかもしれませんが、どんなSDカードでも使用可能です “SDHCカード対応デジタルカメラ + 従来のSDカード(128MB or 512MB)”でもOKです [従来のSDカード(高速タイプ/2GB)を選んだ理由] “SDHC=高速”と思っていたようなので、高速タイプのSDカードを選択 “2GBくらいのSDHCを2枚”って書いてあったので、2GBを選択 実際には、SDHCカードにも高速なものと低速なものがあります SDHCカードでは、速度によってクラス分けをするようになっています (従来のSDカードでも、その基準でクラス分けされた製品もあります) [スピードクラスの種類(下に行くほど高速になります)] Class 2 ⇒ 最低保障転送速度 : 2MB/s Class 4 ⇒ 最低保障転送速度 : 4MB/s Class 6 ⇒ 最低保障転送速度 : 6MB/s

kamisugi
質問者

お礼

なるほど、なるほど!よ~く分かりました。有難う御座います。 これで、SDHCに関しての疑問は全て解決しました。

• Deep__Blue
回答No.1

SDHC対応のカードリーダを使用しなければ、PCに転送出来ません。 通常のSDカードリーダでは認識しないでしょう。 又、SDHCは従来のSDがFAT16のシバリで最大2GBまでなのを、FAT32対応化により4GBモデルを可能にした規格ですので、4GB未満の製品は今後登場する可能性は低いでしょう。 現在でも一部4GBのSDは存在しますが、一応イレギュラーな製品となっています。

kamisugi
質問者

お礼

>SDHC対応のカードリーダを使用しなければ、PCに転送出来ません。 なるほど! と言う事は、PCとかHDDは現状のままでも、SDHC対応のカードリーダーを買えば問題無いんですね。安心しました。 >FAT32対応化により4GBモデルを可能にした規格ですので・・・ なるほど!そう言う事があるんですね。それで4GBしか発売されてないんですね。分かりました。有難う御座います。