• ベストアンサー

SDHC(高速SDカード)は今使っているPCに対応するのでしょうか?

I・Oデータとかのメーカーサイトで見たんですが、高速のSDカードで、SDHCと言うタイプ。これは、従来のSD規格とは互換性が無いので、SDメモリーカードのみに対応した機器では使用できないと、書いて有ります。 最近発売になった1000万画素クラスの一眼レフデジカメでSDHC対応の機種が有ります。NikonD80とかペンタックスK10Dとか。もしSDHCを買って現在使っているPCにカード内の画像を転送できるのかどうか? また、現在使っている携帯式(バッテリー内臓)のHDD(容量40GB)に指し込んでも、SDHCから画像をコピーする事は出来ないのでしょうか? 従来のSDカードに対応する機種では使えないとなると、SDHC対応の機種を買わないといけない事になりますが。 あと、SDHCは4GB以上になるのでしょうか? 1BGとか2GBタイプは無いのでしょうか? 万が一カード読み取り不能とかになって、現地で撮影できなくなったりする不安があるんで、できれば2GBくらいのSDHCを2枚とか持っている方がいいかなと思うんです。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SDHCは高速化のための規格ではなく、大容量を実現するための規格です (従来のSDカードでは、規格上2GBまでしか対応できません) SDHCカード対応機器でないと、SDHCカードの使用はできません パソコンへの取り込みは、SDHCカード対応のカードリーダーを購入すればできます 上位互換性を持っていますので、 SDHCカード対応機器で従来のSDカードを使うことはできます SDHCカード対応機器で従来のSDカードを使うことができるので、 2GB以下のSDHCカードの発売予定はありません “SDHCカード対応デジタルカメラ + 従来のSDカード(高速タイプ/2GB)”でも、 問題なく撮影することができます

kamisugi
質問者

お礼

>大容量を実現するための規格です なるほど!高速と言う事に目が行きましたが、そもそもは大容量実現が目的で出てきたカードなのですね。そう考えると、4GBくらいが最低容量になるのもわかりますね。 >パソコンへの取り込みは、SDHCカード対応のカードリーダーを購入すればできます なるほど!やはり、カードリーダーの購入でOKなんですね。安心しました。 >SDHCカード対応機器で従来のSDカードを使うことはできます なるほど、なるほど!φ(.. )メモメモ これまた安心しました。 >SDHCカード対応機器で従来のSDカードを使うことができるので なるほど、なるほど・・・・φ(.. )メモメモ 安心しました。 >SDHCカード対応デジタルカメラ + 従来のSDカード(高速タイプ/2GB)撮影することができます わかりました。安心しました。 がっ!!!!!!! 従来のSDカード(高速タイプ/2GB)と言うのがチョット気になります。従来の低速と言うか標準速度の1GBとかのSDカードは使えないのでしょうか? 私は標準速度?の125MB、500MB、それから高速タイプの1GBのSDカードを持っているのですが。これらもSDHCカード対応デジタルカメラ で使えますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

> 従来の低速と言うか標準速度の1GBとかのSDカードは使えないのでしょうか? あくまでも、わかりやすいように一例をあげただけです 連写などでは性能差が出てくるかもしれませんが、どんなSDカードでも使用可能です “SDHCカード対応デジタルカメラ + 従来のSDカード(128MB or 512MB)”でもOKです [従来のSDカード(高速タイプ/2GB)を選んだ理由] “SDHC=高速”と思っていたようなので、高速タイプのSDカードを選択 “2GBくらいのSDHCを2枚”って書いてあったので、2GBを選択 実際には、SDHCカードにも高速なものと低速なものがあります SDHCカードでは、速度によってクラス分けをするようになっています (従来のSDカードでも、その基準でクラス分けされた製品もあります) [スピードクラスの種類(下に行くほど高速になります)] Class 2 ⇒ 最低保障転送速度 : 2MB/s Class 4 ⇒ 最低保障転送速度 : 4MB/s Class 6 ⇒ 最低保障転送速度 : 6MB/s

kamisugi
質問者

お礼

なるほど、なるほど!よ~く分かりました。有難う御座います。 これで、SDHCに関しての疑問は全て解決しました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

SDHC対応のカードリーダを使用しなければ、PCに転送出来ません。 通常のSDカードリーダでは認識しないでしょう。 又、SDHCは従来のSDがFAT16のシバリで最大2GBまでなのを、FAT32対応化により4GBモデルを可能にした規格ですので、4GB未満の製品は今後登場する可能性は低いでしょう。 現在でも一部4GBのSDは存在しますが、一応イレギュラーな製品となっています。

kamisugi
質問者

お礼

>SDHC対応のカードリーダを使用しなければ、PCに転送出来ません。 なるほど! と言う事は、PCとかHDDは現状のままでも、SDHC対応のカードリーダーを買えば問題無いんですね。安心しました。 >FAT32対応化により4GBモデルを可能にした規格ですので・・・ なるほど!そう言う事があるんですね。それで4GBしか発売されてないんですね。分かりました。有難う御座います。

関連するQ&A

  • 同じ4GBのを買うならSDカードかSDHCどっちかいいの?

    4GBのSD系カードの購入を考えているのですが同じメーカー、同じ容量、同じ転送速度のSDカードとSDHCカードがありました。 この場合のSDカードとSDHCカードの違いって何なんでしょう? 使用目的は主にWindows Ready Boostです。 デジカメにもたまに使うかもしれませんがSDHCカードには未対応です。 どちらにどのようなメリットがあるのでしょう? また、4GBのSDカードはSDHCと同じFAT32だそうですがこれはSDHCに対応していないと結局使えないのでしょうか。そして、FAT16にフォーマットすることによってどちらも2GBのSDカードとして使うことも可能なのでしょうか? 質問がたくさんになってしまいましたがどなたかご存知の方どうかよろしくお願いします。

  • SD、SDHC、SDXCについて

    SDを久しぶりに使おうとしたら、SDHC、SDXCなるものが増えていることを知りました。わからないことをいくつか質問します。 (1)SDHC、SDXCはSDの進化版なのですか? (2)それぞれの違いを教えてください。たとえばSDHCはSDより高度で、SDXCはSDHCに対して同様なのでしょうか? (3)カードリーダーは、昔のもの(Windows2000まで対応)はSDHC、SDXCは対応していませんか? (4)ある録画媒体をMicro SDHC カードを利用してくださいとある場合、従来のSDではだめですか?

  • SDカードとSDHCカード

    SDカードとSDHCカードの違いがよくわからないんですが、NEC LaVie LL750/J は対応していますか?難しい説明は結構ですので、カメラで撮った画像をSDカードと同じ様に簡単に移せますか?それとも何かアダプターの様な物が必要ですか?

  • SDHCカードに対応しないデジカメについて

    CASIOのEXILIM EX-Z55を持っています。 先日、よくわからずにSDカードと間違えてSDHCカード(4GB)を購入してしまいました。 SDHCカードは対応していなく、そのままでは使えないようです。 ファームウェアのアップデートにより使えるかも、とは聞いたのですが メーカーのサイトを見てもいまいちよくわかりません。 どこを見ればいいのか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SDカードで撮影したデジカメ画像のSDHCへの移行

    KINGMAX社のSDHCカード16GBを新たに購入しました。 従来はPanasonicのルミックス(DMC‐FX35)とSDカード2GBで撮影していたのですが、データがいっぱいになったのでより容量の大きいものに変更するためです。 記憶媒体もハード的に一元管理がしたいと思い、SDカードで撮影したデータをSDHCへ移動したところ、パソコンでは画像が見ることができるのですが、デジカメでは「表示できる画像がありません」という表記がでてしまいます。 違う規格で撮影したものはデジカメ上は認識できないのでしょうか?

  • SDカードとSDHCカードって?

    デジカメのSDカードを探しているのですが、4GBくらい容量がほしいですSDHCでも大丈夫なのでしょうか?デジカメはCASIO EXILIMです。。宜しくお願いします

  • PS3でSDHCカードを読み取りたいのですが

    PS3でSDHCカードのTranscend8GBがPS3で読み取れません。 SDカードならしっかりと読み取ってくれるんですが、SDHCではできません。 PS3はSDHCには対応してないのでしょうか? どうしたら読み込めるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SDHCカードをSDカードとして使えるでしょうか。

    SDHCカードをSDカードとして使えるでしょうか。 デジカメ用のSDカードを大容量のものに変えようと思い、Panasonicの4ギガのカード(RP-SDP04GJ1K)を購入したところ「使用不能」と表示されて使用も初期化もできませんでした。カードをよく見るとSDHCと記載されていました。所有のデジカメはNikon製COOLPIX S4(2005年製)でSDHCには対応していないようです。 こちらで調べたところ「SDFormatter」というものがあることが分かりましたが、このフォーマッターを使えばSDカードとしてフォーマットしなおせるのでしょうか。

  • SDHCカードのデータをPCに取り込むには

    うちのPCがSDカードは大丈夫なんですが、SDHCカード16GBだと読み込み時にエラーがでます。これはPCが対応していないのでしょうか? この場合、USB型SDHCカードリーダーがあればよいのでしょうか? このような↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/jnh/kr-8.html

  • SDHCカード登場以前のパソコンでSDHCカード使えますか

    SDHCカード登場以前のパソコンでSDHCカード使えますか SDHCカードは2006年に新登場したと思うんですが、どうでしょうか。8GBあるのでぜひ使いたい。 NECのLAVIEのLL770CDという2005年夏か春に出た機種です。 当然、説明書にも書いてありません。2GBのSDカードは使えます。

専門家に質問してみよう