OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

羽田空港から国際線が消えるの??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247543
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

チャイナエアで5月にバンコクに行こうと思ったら、なんと成田発になってた。
羽田発が絶対便利な所に住んでいるので、羽田空港の工事が終わったら戻ってくるのでは、、戻ってきてほしい!!と願っています。せっかくマイレージのカードも作ったのに。。詳しい方、どうぞ展望をお知らせください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

チャイナエアラインの状況は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「羽田空港再拡張後の国際線の受入れの可能性について」
再拡張後の国際線の受け入れの中にチャイナエアラインが考慮されているのか・・・?
http://www.jal.co.jp/keynote/key04/key_0.html
(日本航空)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/SHOUSAI/70ACM100.HTM
(東京都)

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (47/106)

こんにちは、2525さん。 羽田発の国際線、便利だと思っている方は多いと思います。私もそのうちの一人です(^^;)。 さて、チャイナ エアラインですが、新東京国際(成田)空港の新滑走路供用開始に伴い、2002年4月18日より成田空港第2ターミナルで運航されるようです ね。 今後ですが、国内線は羽田、国際線は成田という棲み分けの基本は維持されていくと思いますが、完全に撤退する事はないのではないでしょ ...続きを読む
こんにちは、2525さん。
羽田発の国際線、便利だと思っている方は多いと思います。私もそのうちの一人です(^^;)。
さて、チャイナ エアラインですが、新東京国際(成田)空港の新滑走路供用開始に伴い、2002年4月18日より成田空港第2ターミナルで運航されるようです
ね。
今後ですが、国内線は羽田、国際線は成田という棲み分けの基本は維持されていくと思いますが、完全に撤退する事はないのではないでしょうか?
今のところ、石原慎太郎さんは「国際線に活用したい」派らしいですが、沼田武さんは「羽田は国内、成田は国際」という考えらしいです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。 既に回答は出ていますが、今後について。 航空各社のチャーター便などには、羽田発があるようです。 アジアなどの近場に行くのに、わざわざ成田まで行くのは時間が勿体無いという意見もあるようですね。 神奈川県民の私がまさしくそうなのですが、ソウルに行く場合は、フライト時間よりも成田までの移動時間の方が長くなってしまうことがあります。
こんにちは。

既に回答は出ていますが、今後について。
航空各社のチャーター便などには、羽田発があるようです。

アジアなどの近場に行くのに、わざわざ成田まで行くのは時間が勿体無いという意見もあるようですね。
神奈川県民の私がまさしくそうなのですが、ソウルに行く場合は、フライト時間よりも成田までの移動時間の方が長くなってしまうことがあります。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

元々「新東京国際空港」というくらいですから、 成田は羽田から国際線を切り離すために作られた空港です。 ですから、基本は国際線は「成田空港」です。 ちょっと前に(と言っても去年かな?)扇千景大臣が、 「羽田に国際線を入れましょう。その方が便利でしょ」というような事を言って 「問題発言だ!」と叩かれて、撤回、謝罪してましたよね。
元々「新東京国際空港」というくらいですから、
成田は羽田から国際線を切り離すために作られた空港です。
ですから、基本は国際線は「成田空港」です。

ちょっと前に(と言っても去年かな?)扇千景大臣が、
「羽田に国際線を入れましょう。その方が便利でしょ」というような事を言って
「問題発言だ!」と叩かれて、撤回、謝罪してましたよね。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

今後羽田が拡張されればアジア線など近距離の国際線は羽田でも発着できるようになるでしょう。また、そのようにしないとアジア内で羽田も成田も生き残れなくなります。 棲み分けの問題もありますが、実際問題、ソウル・仁川空港に対抗するには、成田-東京間のアクセスをどうにかして、成田を国内線に開放、羽田を国際線に開放するしかないでしょう。 ...続きを読む
今後羽田が拡張されればアジア線など近距離の国際線は羽田でも発着できるようになるでしょう。また、そのようにしないとアジア内で羽田も成田も生き残れなくなります。

棲み分けの問題もありますが、実際問題、ソウル・仁川空港に対抗するには、成田-東京間のアクセスをどうにかして、成田を国内線に開放、羽田を国際線に開放するしかないでしょう。
お礼コメント
2525

お礼率 37% (3/8)

たった一日でこんなに回答していただいて、みなさんほんとうにありがとうございました。順位付けなんてできないような回答ばかりでした。
私は東京の西のほうに住んでいます。横田基地や狭山の自衛隊の飛行場などから一般の国内・国際線が出ないかな、週に二本ずつくらいでもいいから、なんて考えたりしています。成田はあまりに遠いし、交通費も馬鹿にならない。荷物も空港宅急便を使うから、航空券代・保険代の他に8000円くらいかかってしまうのです。
でも、山梨県の友人から、贅沢な悩みだと言われました。空港の近くの人は騒音で悩まされたりしてるわけだし、文句を言ってはいけないですね。。。
羽田と成田の今後の展開を見守ることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 14:11:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ