• 締切済み

3月初めの北海道道東旅行

来年3月初めに3泊4日の北海道の道東方面旅行を計画しています。ツアーではなく、全部自分で手配をしたいと考えています。1日目は釧路泊(千歳からJRで)行きたい所は知床、網走、摩周湖周辺です。航空券とホテルは取れても移動がどうしたらいいのか距離感がないのでわかりません。観光バスとJRの使い方と効率的な回り方、帰路の空港はどこがいいのか(できればANAで)教えていただけないでしょうか。まだ先の事ですが、楽しみで毎日考えすぎてわからなくなってしまいました。手のかかる質問と思いますがどうか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

冬期間の道東には「ホワイトエクスプレスバス」が運行されていて、便利です。 来年の詳細はまだ発表されていないようですが、協賛しているホテル経由で予約しなければならないので1泊はそれなりのホテルに泊まらなければならないです・・・。 http://www.easthokkaido.com/japanese/bus/ もし”ひとり旅”なら、旅人宿と呼ばれるユースホステル形式の民宿が沢山あって、実費で観光や遊びに連れて行ってくれたりします。 交通機関を気にしなくてもいいし好都合なのでは?(夫婦や家族で個室に出来る宿もあります) http://www.toho.net/ http://doutou.hp.infoseek.co.jp/ 帰りの飛行機は、ホワイトエクスプレスバスの拠点になっている「女満別空港」(エアドゥの提携便)がベターかな?

mamamh
質問者

お礼

こんなに早くお返事を頂いて有難うございます。早速に教えて頂いたHttp//を参考に、楽しみながら計画を立てていこうと思います。実はもう、決められたツアーに参加する方法しかないのかとも思っていました。おかげで、やる気がわいてきました。本当に感謝しています。このサイトを見つけて思い切って参加させてもらって良かったです。このサイトのファンになりそうです。

• MayField
回答No.1

2日目:釧路→摩周湖→川湯温泉(泊) 3日目:川湯温泉→知床(泊) 4日目:知床→網走→女満別空港 というのがモデルプランでしょうね。 どの日も移動距離はミドルクラスですが、定期観光バスの設定がありますから、特に心配はないでしょう。 (観光バスについては、参考URLをご覧下さい) この時期だと積雪や凍結のリスクも高いので、内地の方のレンタカー利用はお薦めできません。 帰りの空港は、女満別空港が最も近くて便利でしょう。 各方面への路線はというと、  東京:AIR DO×3(3便ともANAとコードシェアしています)  名古屋:ANA×1(ANKによる運航です)  大阪:ANA×1(関空着です) といった感じですが、東京以外だと女満別発が早く、最終日は網走で観光できません。 JAL便の利用が可能なら、札幌乗り継ぎも含めてもう少し選択肢は広がるのですが。

参考URL:
http://www.easthokkaido.com/eh2006/japanese/index.shtml
mamamh
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。今までの不安がなくなりました。参考URLを見させてもらって、今夜からまた頑張って計画を立てていきます。私も帰りは女満別空港が理想でした。もう頭が痛くなって、どうかなりそうでした。助けて頂いて本当に有難うございました。心から感謝しています。

mamamh
質問者

補足

何度も申し訳ありませんが、釧路と網走は宿泊先は予約したのですが、川湯温泉がどこがいいのかわかりません。摩周湖周辺もいいのですが、夜のスターダストを見たいのです。お勧めのホテル、旅館があったら教えてください。料金は15,000円位以内はを考えています。宜しくお願いします。