• 締切済み

タントとザッツ、どちらがよいでしょうか・・・

 ホンダのトゥデイを10年ほどのっているので、そろそろ新車に買い換えようと考えています。   そこでお聞きしたいのですが、タントとザッツならどちらがよいんでしょうか?似たような感じなので悩んでいます。。。ホンダのトゥデイを下取りしてもらうのでザッツのほうが高く買いとってもらえるのでしょうか?ザッツよりタントのほうが人気なのでその理由も知りたいです。 もし持っている人や車に詳しい方がおられましたら助言いただけると助かります。車にはほとんど知識がないので、今のところは外見で判断している感じで、タントとザッツで悩んでいます。

みんなの回答

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.6

NO3です。  まずマニュアルかオートマか。マニュアルならば、タントやザッツ、ライフは候補に入れません。  軽自動車の場合、安全性のために重量が重くなってきています。そのために皆さんの言われるようにかつての軽よりもパワーは劣ってきています。また、室内の広さはかつての軽と比較にならないほど広くなってきています。もっとも全高も高くなり、近頃のモデルは、タワーパーキング(1.55M)に入らないものがほとんどといった感じではないでしょうか。ですので2番目として高さ制限は問題ないのか。意外な落とし穴です。  さらに、広さや高さが増えるほど、重量増のためパワーがなくなり、走りは横風の安定性、高速安定性、カーブでの腰砕け感が増します。これは仕方ないことです。ですので荷物を積む上で絶対的な広さが必要か?これが3番目ですね。広さが必要ならば、軽のエブリーとかアトレーやバモスが一番つめるでしょう。ただパワーで言うと正直ターボは必須だと個人的に思います。  最後に、オートマの場合は3速のものと4速では明らかにかなり違います。エンジンもさることながらトランスミッションは大きいです。今MTでMTで問題ないならば、排気量の少ない軽ではMTのほうがパワーは有利です。 個人的には、MTの車(少なくなりましたが)ならば、NAを前提ならば新型ムーブ(室内広い)、ワゴンR、日産のオッティ(三菱EKワゴン)あたり。新型ムーブのみ試乗していませんが、後者2車も遜色なくいい車だと思いました。 ATならばタントとザッツではタントの4AT(ザッツはすべて3ATなので)、ただカーブでの腰砕け感やパワー不足感はしょうがないと思います。実際に試乗してライフぐらいの広さで十分ならばライフのほうが走りもいいですね。個人的には、ライフとかワゴンRや新型ムーブあたりではよほど身長が高くないと4人(軽は法律上4人乗り)乗っても居住性はあまり問題ではないかと思います。横方向はどの車でも同じ車幅ですので・・。そこまでの走りの犠牲を考えるとそこまでの広さが必要かと思うのです。

grb_2006
質問者

お礼

なるほど・・高さは楽器をつんだりするのでほしいです。それを考慮に入れて考えようと思います!参考になります。ありがとうございます!

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

#2です。 「エンジンのことは良くわからない」とおっしゃいますが、私も構造はわかりません。 運転してみて「軽快に走る車」と「なんだか遅い車」は体感できるのでわかりますよね? 試乗すると良く走る、走らないがわかるので、試乗してみてください。 トゥデイはグレードによって58馬力のモデルがあり、もしそのグレードだとするとターボが無くてもすごく良く走る(軽の中で)方なので、試乗もせずに遅い軽自動車を買ってしまうとビックリしてしまいますよ。 最近の軽は1トン近くありますが、そのトゥデイは6~700キロと非常に軽量且つハイパワーです。 58馬力トゥデイより良く走るとなると、最近の軽自動車ではターボ車を買わないと無理です。 ターボ無しを買うならトゥデイより走らないかもしれないと思っていた方が無難です。

grb_2006
質問者

お礼

そうなんですか><MTだったのでだいぶ感じもかわりますかね・・・参考にします。ありがとうございます!

回答No.4

自分も去年までトゥデイ(xi)に10年と9ヶ月乗っていました。 で、ホンダのディーラーにてライフを購入したのですが、 さすがにトゥデイは下取りなしでした。 (値引きの名目上ではありましたが) ぼくのトゥデイは中古車として売りに出されたので廃車費用という ものはかかりませんでした。 質問者さんのトゥデイの程度が不明なので詳しくはわかりませんが。 ただやはり同じホンダディーラーで話を進めた方が少しは事が スムーズにいくかと思います。 ザッツよりタントが人気な理由はNo.1さんに同意です。 登場時期は1年位しか変わらないのに、CMの訴求力の違いからか タントの方がとても新しいイメージがありますね。 ザッツの方が少し安くて価格面では有利なんですけどね。 やはりここは現物を見てさわって、ビビッときた方に決められては いかがでしょうか? あまり参考にならずすいません。

grb_2006
質問者

お礼

なるほど、やはり値はつかないんですね^^;うちの車はMTなので、余計に無理そうですね・・・ありがとうございます!

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.3

個人的にはザッツは却下。理由は3速ATだからです。 タントもグレードによって3ATありますよね。 燃費とか高速走行だと4ATのほうが圧倒的にいいですよね。 TODAYの10年では下取りはつかないで逆に廃車費用が・・。ですのでむしろ廃車費用をサービスするとかの話だと思います。 個人的には今ならマイナーチェンジ前のライフ(すべて4AT)の未使用車あたりがお買い得感あると思います。 http://www.kunisawa.net/kuni/menu/car/life/life.html あとは台数でワゴンR(姉妹車のマツダのAZワゴン:すべて4AT)あたりとか。未使用車は下記とかカーセンサーとかのサイトでよくあると思います。 http://www.ouioui.jp/ 車は下記あたりを参照。 http://ohkei.cool.ne.jp/ http://carstadium.net/

grb_2006
質問者

お礼

いろんな車がありますね!広さはどうでしょう?やはりタントやザッツに比べるとほかは狭いでしょうか・・・・

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

軽自動車はどれも660ccなので、各社のエンジン性能を比較しやすいです。 A社の車は遅いけど、B社の車はよく走る何て事が有り得ます。 特に軽自動車は小さなエンジンで1トンの車体を動かすので、エンジンの技術が低いメーカーは避けたいところです。 助言としては必ず試乗する事でしょうか。

grb_2006
質問者

お礼

エンジンですか・・・エンジンのことはよくわからないんですが、やはりいいエンジンに越したことはないですよね。ありがとうございます!

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.1

タントの人気はCM効果とザッツよりは女性を意識してるから、かと。。 出来れば試乗、無理でも両者の運転席には座ってみましょう。 性能より、座って視界をみて室内アクセサリーなどを 気にしてみましょう、その方がしあわせになれるかも♪ 個人的にはザッツ!! やっぱりホンダのクルマだなと(^▽^;)

grb_2006
質問者

お礼

なるほど、CM効果は大きいですね! 試乗は大切ですね。一度してみます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ザッツとラパンどっちが好き?

    何度も質問してすいません。 みなさんはザッツとラパンについてどう 思いますか? 私はザッツがあんまりカッコいいとは思いません。 何か変に未来チックといいますが、宇宙船みたいな 感じします。バランスも何か変です。 ホンダは本当に売れると思ったのか疑問です。 ラパンは最初は変やなーと思いましたけど 最近は見慣れたせいか女性が乗るなら 可愛くみえます。 「車に興味の無かった女性に人気」と聞いて 納得できます。親しみやすい感じですね。 前に付いてる「ウサギマーク」が意味不明ですけど。 (ラパンは確かフランス語でウサギでしたって?) でも、何で前にウサギをつけたのか・・・。 みなさんはどうですか? 乗っている人の感想でも。

  • 燃費の良い?

    近々車を買おうと思っています。 軽四なのですが、子供が居るので、中が広いホンダのザッツか、ダイハツのタントで悩んでいます(>_<) 外装や形はザッツが好きなのですが、中の感じはタントが気に入っています。まぁそれはいいのですが^^; ホンダや日産やスズキなどは良く聞きますが、ダイハツって最近あんまり聞かないような気がします。 ダイハツ車ってどうなのでしょうか? ホンダは燃費が良いと聞きました。だからダイハツ車はどうなのかな?と気になってしまって; ご意見お願いしますm(_ _)m

  • タントを買おうと思ってますが,質問です

    セカンドカーとして,タントを試乗して見積りをとってもらたのですが,質問です。 グレードは一番下のLで,すべて込みで116万くらいだったのですが,納車費用を浮かせて,マットなどの付属品のランクを下げて113万くらいになり,3万まけて110万にしてくれるらしいです。決めてもいいかなと思ってるのですが,すぐに決めるのもちょっと・・・。私はあちこちで価格を比べたことがないのですが,他のダイハツへ行って競争させたりするものなんですか? あと,そこの営業所では,タントの新古車(と今は言わないそうですが登録済みの車?)はないそうです。今無いわけではなく,作ってないそうです。これは他のダイハツでもそうなんですか?ちなみにライフ・ワゴンRも見たのですがスズキ・ホンダなどはありました。 また,新車購入に良い時期ってあるんですか?夏を越えた秋くらいがいいのかな?と勝手に思ってるのですが・・。

  • スペーシア、n-box、タント

    1、フルモデルチェンジ直後のスペーシア、フルモデルチェンジ前のタントとn-box この3点を今買って、2年後の売値が高いのはどの車だと思いますか? わけあって2年後に売却予定です。 2、また、安全性能はスズキがよさそう?な感じです。 フルモデルチェンジで採用されるだろうホンダセンシングよりもいいのではと思います。 実際の所、安全性能なんて変わらないでしょうか? 3、n-boxが一番売れて、2番手がタント、3番手はスペーシアだと思いますが、スズキがどうのこうのよりも、n-boxのデザインやホンダブランドがリードしている理由なのでしょうか?

  • ザッツとライフ、どちらを残すべきか。

    現在我が家にはホンダのザッツとライフの2台があります。 今年5月にザッツの車検があるのですが事情があってこの際ザッツか、ライフどちらかを手放す事になりそうです。 本当はこの2台を売って資金を少し足してゼストを手に入れたかったのですがアテが外れ追加資金が出せなくなりました。 そこでどちらを残そうか少々迷っています。 まずは、「ザッツ」。 ・2002年にホンダディーラーで新車で購入。2002年生産の初代モデル。 ・走行距離約1万7000キロ、色はアイスブルーメタリック。 ・オーディオは6連奏CDチェンジャー(ホンダ純正) 次に「ライフ」。 ・2009年にホンダオートテラスで購入。2008年式。 ・走行距離約2万6000キロ、色はホワイト。 ・オーディオはカセットデッキ(前のライフ備品から付け替え、ホンダ純正) 普通に考えると年式が新しく若干燃費が良いライフを残すべきなのかなと思うのですがライフには少々目立つ凹み傷が2ヶ所ほどあります。(運転席側後部下(エアロパーツなどを付ける少し上の部分、筒状?になっている部分)と、後ろハッチの下部分) 逆にザッツは目立つ傷はほとんどありません。 両方共、エアロ系パーツなどはついていません。ホイールもノーマルです。 もし皆さんが僕の立場ならどちらを残しますか? 参考にしたいのでたくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 出来れば2台売って中古のゼストを手に入れられたら一番なのですが。 尚、売りに行くならライフを購入したオートテラスにしようかなと思っています。 担当の方が非常に親切でサービスも良かったので。

  • 新型タントの購入額について

    ご助言宜しくお願いします。 下取りの車ありで新型タントの購入を考えています。 条件は以下の通りです。 ●下取りの車 11年式 ワゴンR RR ミッションAT GF-MC21S 4WD 白 走行距離65000km  軽いサビ有、車検1年残有、事故・修復歴なし 事前に3社ほどに査定をしていただきましたが、一番高くて3万円位だと言われました。 古いですし他にもちょっとしたガタがあるので、下取り価格に関してはこんなものなのかと思っています。 ●購入したい車(税込、税率8%計算) 新型タント グレードX 4WD 価格 1,461,600円 ●追加保障 新車延長保証(7,776円) ●予定のオプション ホイール + 国産スタッドレス 冬用ワイパー3本 ワイドバイザー KENWOOD 1DIN CD/USBチューナー フロアマット 友人の車屋とディーラーの見積もりを貰った後、さらにあるところで見積もりを取ったところ、 これらのオプションを入れた状態で諸費用込み、本体値引き、下取り込で総額1,400,000円を提示されました。(車庫証明は自分で取得しに行く予定での金額です。) 独自のサービスでオイル交換永久無料、というのも付いてきます。 先に回った二社と比べて一気に安くなったのでちょっとビックリしました。 情報が不十分かもしれませんが、この条件でこの価格は普通なのでしょうか? 値引けそうならまだもうちょっと交渉したいですし、難しそうなら無理な交渉は避けようと思います。 ちなみに販売者側対して無理を強いるようなことは言っていません。 詳しい方、判定を宜しくお願い致します。

  • タントの購入で迷っています。(25歳女)

    今回初めて車を購入します。 車の知識はほとんどないです... ムーヴラテやミラジーノも可愛いなと思ったのですが デザインや広さでタントがいいなと思い見積をもらってきました。 色はパールが希望で、他の色ですともう少し安いのもありましたが 下記の4台で悩んでいます。 ◆中古車  16年式・3万Km  ・Xリミテッド・諸経費込 92万 ◆新古車  20年式・3000km  ・Xリミテッド・諸経費込 125万 ◆新古車  20年式・10km   ・リミテッド ・諸経費込 110万 ◆新車                Xリミテッド・諸経費込 152万 どれも値引は1~2万円と言われました。(値引はこれくらいでしょうか?) タントに乗っていらっしゃる方の乗り心地はどうでしょうか? 色々アドバイスください。よろしくお願いします★

  • ダイハツのタントを買いたいのですが・・・

    今乗っている普通車が来年2月に車検を迎え、 古いのでそろそろ廃車に・・ということで 新しく軽自動車を買うことにしました。 いろいろ見てまわり、子どももいるので、ダイハツのタントが欲しくなりました。 ですが、ダイハツに行くと、出たばかりのムーヴを薦められ・・・ 理由はとても良いエンジンが入ってるそうです(・・よく意味が分かりませんが・・すみません)。 タントとムーヴの走り心地もそのエンジンによって、すごい違いがあるそうです。 タントも、来年末にはそのエンジンが搭載された新車が出るそうなんですが、車検の都合でそれまで待てません。 でも、私形や内装で、とてもタントを気に入っています。 ですが、主人はエンジンが気にかかるようで、ムーヴにしたら?と言われます。 高速道路なんて、年に数回しか乗らず、毎日の買い物や少し遠出・・くらいにしか使わないのですが、それでもタントをやめて、エンジンのよいムーヴにしたほうがいいでしょうか? それとも、エンジンを無視して、好きな形のタントを選ぶべきでしょうか。 みなさんならどうされますか? 高い買い物なので、とても迷っています。 ちなみに、道路に出て試乗はしていませんが、2台とも車屋さんで試乗もしています。

  • タントの新車購入予定ですが少ししかまけてもらえない

    先週ふと 車を買い換えようと思いました。 タントの新車を購入しようと思います。 実物をちゃんと見たことはないのですが 即購入希望です。 すぐ電話でダイハツさんへ聞いたところ どうしても3万しかまけられないとの事でした。もしくは 5万円のオプショナル(泥除けとか)をつけて105万の正価か どちらかと言われました。(5万のオプショナルは9月限定だから10月はおまけしませんと…) 田舎に住んでいるので そうそう何社もダイハツさんがあるわけでもありません。 実際、ふつうは この位しか おまけしないのでしょうか? それとも 私が交渉下手で女性(車に詳しくない)だからかなぁ…とも思います。 タント新車購入で 結構まけてもらったかた コツを教えて下さい!! 

  • 初めて買います 【ライフ or タント】

    3月中には免許をとり、4月までには車を買おうと思っています。 はじめてなので、中古車を買おうと思っています。 以前から、ダイハツのタント(白)に乗りたいと思っていました。 しかし最近は、ホンダのライフ(アイリスレッドパール)もいいなと思い始めました。 そこで皆様に質問なのですが、双方の長所と短所を教えてくれませんか? また、どちらの車の方が安いのでしょうか? (店、車の状態によって違うと思いますが、だいたいでいいのでお願いします。) よろしくお願いします。