• ベストアンサー

ギターで弾ける曲

こんにちは。 さいきんフォークギターを習い始めたのですが、 フォークソングはすきなんですけど、 とくにCDを持っているわけではないので、 この曲が弾きたいというのが具体的に思い浮かびません。 国内、国外を問わずお勧めの曲、アーティストとアルバム名を教えてください。 ジョンレノンだけは買ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.2

ジョンレノンだけは買われたのでしたら、ビートルズは持っていますよね?  私の場合は、友達がエリナリグビーをフォークギターでコード弾きしている姿に感動してギターを始めました。その後、ビートルズのアコースティック性にあやかって、生ギターを使っている曲は、すべてコピーしました。  ビートルズでしたら、ブラックバードやロッキーラクーンやマザーネイチャーズサン、ジュリアといった秀逸のアコースティック名曲が点在しているホワイトアルバムが良いです。何となく普通のコードではなく、かといって練習すれば出来てしまう、手軽なかっこ良さを持つビートルズは最高の先生でした。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速買ってしまいました。 とっても気に入っています。 ブラックバードとか弾けたらかっこいいですよね。

その他の回答 (4)

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.5

ギタリスト志望のフリーターです。 自分の好きな曲を弾くのが上達の近道です。 人に勧められても、自分が嫌いな曲だったら練習しないでしょうから。 と言いつつ、最近の曲でフォークソングに近いSMAPの 「夜空ノムコウ」なんていかがでしょうか??(笑) それとも、もう少し古い曲がいいのでしょうか? 参考になら無くてスイマセン。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様に点数をお渡ししたいのですが、 それもかなわず。。。 とりあえず、早く回答してくださった順ということで。 もうしわけないです。

noname#15963
noname#15963
回答No.4

昔のいわゆるフォークソングでしたら、井上陽水「氷の世界」・「もどり道」や中島みゆき「臨月」などはアコースティックで、初心者でも弾きやすいものがあると思います。ともにギター弾き語りの全曲集もでているので楽譜も容易に手にはいると思います。 最近のアーティストでは、山崎まさよし「ONE NIGHT STANDS」はアコギ弾きなら一度は挑戦してみたいアルバムです。楽譜もこのライブアルバムのものがでています。DVDもでているので、弾き方なども参考にできます。難易度は高いですが、初心者でもコピーできないこともないものもありますので、挑戦してみて下さい。 ほかに斉藤和義「12月」(アコースティックライブ)も かっこいいギターが聴けます。参考にしてみて下さい。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 探して聞いてみます。

noname#6085
noname#6085
回答No.3

私が若い頃良くコピーしていたのが”サイモン&ガーファンクル”です。かなり昔ですが、今でもCDが入手出来ますので、一度聞いて見て下さい。(サウンドオブサイレンス、ミセス・ロビンソン、明日に架ける橋なんかお薦めです。) 国内では拓郎の”元気です。”(アルバム)や”加川良”の初期のアルバム(CD化されているかどうか不明)がアコギが前面に出ていてアコギサウンドに浸れると思いますよ。 参考までに! by yama585

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、サイモン&ガーファンクルの ベストアルバムを買ってしまいました。 ミセスロビンソンがかなりすきです。 がんばります。

  • kuesuto11
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

今晩は!!僕の場合、好きなアーティストじゃなくて 自分が、普段耳にしていて、いいなーと思う曲とかが いいんでは、ないんですか? 大体、今流行っている曲に、なると思いますが本屋に、行ってみると、そんな曲の雑誌が、あると思います。 例えば、「歌謡曲」とか、フォークギターの、楽譜が載っている本があると、思うので自分が気に入った雑誌を、購入しましょう!!また、始めはコードが、少なく弾きやすい曲から、練習してみたらいいです。それが、レパートリーを、増やすコツだと、思います。頑張って弾いてください。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ためしています。

関連するQ&A

  • フォークソング100曲に入れたい曲は ?

    物凄くありますよね。 さて、フォークソングだけで100曲のリストを作るとしたら どんなアーティストのどんな曲をそのリストに入れますか ? アーティスト名 曲名だけで結構です。 年代は問いません。国内の曲で限定です。

  • 眠くなるようなゆったりとした曲がたくさん収録されているアルバムを探して

    眠くなるようなゆったりとした曲がたくさん収録されているアルバムを探しています。 聞いていて穏やかな気分になったり、リラックスできたりする曲がいいです。 アルバム名と同時にこのアーティストがおすすめというアーティスト名も書いてくれるとうれしいです。 クラシックでもいいですが、できれば最近の国内アーティストの曲がいいです。(もちろん歌なしの曲でもいいです。) レンタルができるアルバムででお願いします。(できればゲオで・・・。)

  • Mondo Grossoの曲で

    Mondo Grossoのアルバム「Next Wave」の1曲目「Blaze It Up」が好きで、特にギターがかっこいいなと思ったのですが、ああいう感じの曲のジャンルは何ていうのでしょうか。 また、そういうジャンルのアーティスト(国内、国外可)を教えて下さい。

  • ドライブが楽しくなる曲。

    ドライブが楽しくなる曲を探しています。 出来れば最近の曲で、ジャンルは問いません。 お勧めの曲・アルバムがあれば教えて下さい。 アーティスト名と曲名・その曲の入ったCD名も教えて頂けると嬉しいです♪ 宜しくお願いします。

  • ☆卒業ソング☆

    卒業ソングでお勧めな曲を教えてください☆泣けるような曲!!是非、お願いします☆国内、国外問いません!!できれば男性アーティストがいいですが、女性アーティストも大歓迎です!!お願いします☆

  • アコースティックギター1本の弾き語りビデオ・CDありませんか?

    ミュージシャンがアコースティックギター1本で弾き語りをしているLIVEビデオ・DVDやCDが見たいです(1曲だけが該当のものでも構いません)。国内・国外を問いません。おすすめのものを教えて下さい。

  • エレキギターのお勧め曲!

    最近エレキギターの音に興味を持ち、自分でも弾いてみたいと思っています。ギターにも、ストラト、テレキャス、レスポールなどなど、色んな種類があるとこまではわかってきました。ただ、まだどの音がどのギターを使ってるかはっきりわかる域まで達していません。ストラトの音なら、このアーティストのこの曲だよみたいな感じで、聴いておいて損はないお勧めの曲を教えてください!時代、ジャンル、有名無名は問いません。CDさえ出ているものなら...

  • ギター。初心者におすすめの曲ってありますか?

    最近友達からフォークギターをもらいました。 全くの初心者なのですが、簡単なコードでも弾ける曲を探しています。 好きなアーティストは山崎まさよしなのですが、難しそうなら他の人の曲でも全然OKです! 最近、昔の曲は問わないので簡単に弾けてオススメの曲とかってありますか?

  • ヨーロッパの民衆的なギターかバイオリンの曲を教えてください

    音楽にはあまり詳しくないのですが、 ヨーロッパあたりの曲で、ギターかバイオリンのみの演奏の曲、 哀愁があってメロディに多少インパクトがあるような曲が聞きたくなりました。 村治佳織さんなんかが近いのですが、日本のアーチストでなくてもいいので そのようなCDを出しているアーチスト名、曲名またはCD名などを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アコースティック・ギターのインストで和む曲を教えて下さい!

    アコースティックギターのインストゥルメンタルで和む曲(バンドorアルバム)を教えてほしいです! 例えばこんな感じです。  ジブリのアコギ 詳細は、 ・アコギでインスト ・テンションが上がるタイプではなく、和む曲 ・キャッチーで分りやすい曲調 ジョージベンソンや小沼ようすけも好きなんですが、今探しているのはあくまでアコースティックです。 ジャズ・ギターは考えない方向でお願いします。 ですが、ジャズにもアコースティックの綺麗なサウンドを聴かせてくれる曲があるなら是非教えて下さい^^ 「和む曲」と言っても感覚は人それぞれだということは重々承知ですので、回答者様が「和む曲」とお思いになるものを選んでもらえたら嬉しいです。 また、自分の感覚はちょっとおかしいかもしれないのですが、こんな曲(ルパンのアコギ)にも和んでしまうので、幅広く選んでもらえたら幸いです。 DEPAPEPEはちょっとテンション高めかなって思いました。 キャッチーで分りやすいとは、具体的に言えば、耳慣れた名曲やアニメソングなどです。 モダンジャズは個人的に難解な音楽に分類されるかもしれません。 以上の説明である程度理解してもらえたでしょうか。 つたない文章で申し訳ないのですが、どうか勘弁してやってください。 それと、アニソンが特別好きというわけではございません^^; ただ、参照した動画が僕の求めている曲にベストマッチだったので紹介させていただきました。 本当は、オムニバスアルバムで聞きなれた名曲やアニソンのアコースティックカバー(インスト)があれば一番良いのですけど、なかなか見つからないもので・・・。 そういうのも知っていたら是非お願いします!! あと、ジャンルは国内になっていますが、海外でもまったく問題ありません。 長くなってしまいましたが、もし心あたりがあればどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します^^

専門家に質問してみよう