• ベストアンサー

フォントを追加したのですが…

こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 http://www2.wind.ne.jp/maniackers/designfont.html こちらのサイトでフリーのフォントをダウンロードさせていただいたのですが、ワードで反映されないのです。 使っているのはXPです。 フォントフォルダから新しくインストールするを選択して入れたのでフォルダの中には入っているのですが、ワードで打ち込んだ場合そのフォントを選んでいるにもかかわらずそのフォントで打ち込んでもMS明朝に切り替わってしまいます。 ダウンロードしたフォルダに一つしか入っていないフォントの場合はちゃんと打ち込めるのですが、2,3つフォルダに入っている場合は反映されないようです。 全て選択してインストールしているのですが…何か問題があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • gasfa
  • お礼率75% (57/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.2

使用されているOffice系ソフトの名前、サービスパックの適用の有無などを補足されると 回答される方が増えるかもしれません。 ダウンロードページのManiackers Design フォントについての説明は読まれましたでしょうか? カナ入力でタイピング←こちらの操作をされているなら無視して下さい。 カタカナ・ひらがなのキー配列について →『スクリーン・キーボード』を実行。フォントは設定メニューから選択してください ↑こちらも確認済みであるなら無視して下さい。 過去の質問と回答 QNo.1633715 新しいフォントをインストールしましたがwordでフォントを探せません

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1633715
gasfa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あ、かな入力!!やってませんでした・・・。 早速試してみます。 説明を十分に読んでいなかったせいです。申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

>そのフォントを選んでいるにもかかわらずそのフォントで >打ち込んでもMS明朝に切り替わってしまいます そのフォントは、1バイト文字なのでは? フォント名を指定したら半角にして、キーボード上に書かれている かなでキー入力します。 「あ」なら半角の「3」のキーになる[かな入力]のキーですね。

gasfa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 かな入力試してみますね。 1バイト文字とかフォントのことをよく理解していなかったので…。 ご丁寧な解説助かりました。

関連するQ&A

  • フォントの追加に関して

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 フリーでダウンロード可能なフォントをホームページ作成時に使いたいと思い、フォント追加の手順(スタート→設定→コントロールパネル→フォント→ファイル→新しいフォントのインストール)でインストールしたのですが… フォントフォルダにはちゃんと表示されています。 ワードを起動してフォント選択もできます。 インストールしたはずのフォントを選んで、いざ打ち込むとMS明朝に切り替わってしまいます。 インストールしたフォントを使うにはまだ何か設定が必要なのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • フォントの追加インストール

    コントロールパネルの中にある、「フォント」フォルダの中を整理していました。(不要なフォントは削除したり、別フォルダに移動しました) 再起動した後、ワードなどでフォントの「MS明朝」「MSP明朝」探したところ、無くなっていたので、「フォント」フォルダの中を見てみると、無くなっていました。 整理していた際、間違って消してしまったのではないかと思います。(しかし、整理の際には注意を払っていたので消した覚えはないので、腑に落ちないのですが・・・。実際、再起動する前に「フォント」フォルダを見たときにはありました。) どうしたら、もう一度「MS明朝」「MSP明朝」を追加インストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォント

    フォントの「MS明朝」「MSP明朝」が表示できなくなりました。 しかしワードなどのツールバーのフォント選択するところを見ると「MS明朝」「MSP明朝」はありますし、コントロールパネルの「フォント」フォルダを見ても「MS明朝」「MSP明朝」があります。 原因と解決策を教えて下さい。 カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 新しいフォントをインストールしましたがwordでフォントを探せません。

    とっても困っています。 ワードのツールバーに、「フォントの種類」を選択するのがありますが、そこに新しくインストールしたフォントが表示されないんです。 ☆インストール コントロールパネル→フォント→ツールバーで「新しいフォントのインストール」でやりました。 ☆フォント ○○○○(TrueType)となっています。 ☆フォントフォルダ 新しいフォントの名前が載っています。 なんで、ワードの「フォントの種類(MS明朝など)」の中に表示されないんでしょうか・・・。 どうぞ教えてください。

  • ワードのフォント

    オフィスXPパーソナルを使用していますが、突然ワードのフォントMS明朝やMSP明朝が消滅してしまいます。 MS明朝で入力し、プリントアウトしますとゴチックになり、フォントをみますと、「このフォントはインストールされていません。近似のフォントで出力します」というメッセージがでています。このため、オフィスXPを再インストールしなければなりません。このようなことがもう2回発生しています。この原因をお教えて下さいませんか?

  • フリーフォントで・・・

    MS(MSP)ゴシック、MS明朝などMS系フォントに似たフリーフォントをダウンロードできるサイトを探しているのですが、知っている方教えてください!私も探したのですが、なかなか見つからなくて・・。よろしくお願いします!!

  • word2003 インストールしたフォントが使えません

    「みつばと!」というフォントをインストールしましたが、word2003で使えません。 フォント選択のウインドウには表示されていて、選択することはできますが、文字を入力しようとすると自動的にMS明朝に変わってしまいます。 ・フォントを選んだ後、入力しようとすると自動的にMS明朝にフォントが変更されます。 ・文字を入力した後に、フォントを変更しようとしても、同様になります。 以前、「あずきフォント」というフォントをインストールしたことがありますが、こちらは、元々wordに入っているフォントと同じように使うことができます。 原因がわかりますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォントが消えてしまいました。

    私のパソコンでは無いのですが相談を受けました。Win98です。 フォントフォルダにフォントが(全てかはわかりませんが?) 無くなってしまったようなんです。 アプリケーションで選択する「MS明朝」はどうも画面上ではゴシックっぽく プリントアウトしてもMS明朝ではないようなんです。 尚、ピアtoピアの環境ですが同じネットワーク上に同じ型のPCはあります。 そこでですが… 1.)フォントを元に戻す方法を教えて下さい。 2.)できれば何故そうなったのかを知りたいです。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • WORDでフリーフォントが使えません?

    フリーフォントをインストールしました。 どんな感じなのか見るためにWORDで フォントをabc(仮称)に選択しました。 ツールバーもフォント欄はabcになりました。 そこで「あ」と入力したとたんにフォント欄は「MS明朝」に 切り替わってしまいます。 何度やっても同じでした。 イントールの方法も実は自信がないのですが・・・? WORDの問題でしょうか? それともインストールの問題でしょうか? またIMEも関係しているのでしょうか?

  • WordのMS明朝のフォントが表示できない。

    最近、筆まめVer15を再インストールしたが、その影響か?MS明朝で書いたWordデータを立ち上げると、文字化けしたようなデータが出ます。 そこで、すべてを選択し、MSゴシックにすると、MSゴシック体でデータが表記されます。データは壊れていないようですが、MS明朝が認識でない様です。コントロールパネルのフォントフォルダーの中には『MS明朝』は入っています。 筆まめ15の操作ガイドP189のフォントについての注意点を確認したところ、筆まめ専用TrueTypeの4書体が搭載され、それが影響する等とかかれていますが、その4書体のタイプが明記されていません。 どのように対応すれば、MS明朝も認識するのですか?