PCV-HX50BのCPU使用率についての問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • ソニーVAIOのPCV-HX50BのCPU使用率が高く固まる問題があります。
  • マカフィーインターネットセキュリティを使用しているため、CPU使用率が高くなります。
  • CPU使用率を下げる方法やオンラインゲーム中の問題の解決方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU使用率について

ソニーVAIOのPCV-HX50Bのメモリ512MBでCPUはインテルCeleron2.50GHzのPC使用しています。 セキュリティソフトはマカフィーインターネットセキュリティを使用しているのですが、PC起動して10分~20分程CPU使用率が100%のままでIEを開くも固まってしまい20分程度放置してからでないと使用できない状態です。 CPUを一番しようしているのがマカフィーセキュリティーセンターのサーバー?みたいなのが20分程度CPUを98%まで使用しているようです。 この場合、CPUの使用率を下げる方法ってのはないのでしょうか? オンラインゲーム中もCPU使用率が100%になり、固まって戦闘中に落ちたり、固まって動けない・重くて画面がカクカクの状態が頻繁にあります。 何か良い方法はないでしょうか? 詳しい方に回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

下記に該当していませんか。 「MSKSrvr.exeのCPU使用率が高くなる現象について」

参考URL:
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00065&ancProd=SpamKiller
suika06
質問者

お礼

回答有難うございます。 まさにこれです! あまりにも負担が大きいので、アプリケーションの終了をしてしまったのですが(^^;) これを試してみて、まだ質問文のような状態が続くようであればメモリを1GBまで増やそうかなと考えてます。 音楽を取り込む事もあるので、メモリが多い方が良いのもありますし・・・。 余裕があれば、メモリ増設も試みたいと思います。

その他の回答 (4)

• syou4450
回答No.4

No2追記 怪しいのはマカフィー君ですね一度アンインストールして起動させるかマカフィーをインストールする前に復元してみては!ソニーはアプリの中にノートン君が入ってると思うのですが念のためプログラムの追加と削除にシマンテックのソフトが無いか確かめて見ては意外と多いのですこの手の事が

suika06
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 Noの方の回答にて原因が判りました。 金銭的に余裕が出来た時にでも、メモリの増設も考えたいと思います・・・。 実兄がPCに詳しいので、メモリの増設についても聞きたいと思ってます。

• Willyt
回答No.3

>512MBありますが、Cドライブは27.9GBの半分を使用・Dドライブは116GBで空きは113GBになってるので足りないという事はないと思うのですが・・ いえいえ、HDではありません。キャッシュメモリーです。これが不足しているので遅くなっている可能性が高いのです。

suika06
質問者

お礼

再度有難うございます。 No5の方の回答で原因が判りました。 試してみて、負担が軽減された場合でもメモリの増設を余裕が出来た時に旦那or実兄にしてもらおうと思います。 音楽を取り込む事が多いので、メモリが多ければ多いほど色々取り込めるので♪

• syou4450
回答No.2

文面から判る事は同じ種類のアプリケーションをダブルで入れてませんか?ネットにつながってるのでセキュリティーソフトでないことは判ります。思い当たる事有りませんか?マカフィーは最初からインストールされてた物ですか?クセモノ!ノートンなんて入って無かったでしょうね?もし急ぐのであればあなたのデータがDドライブに有る事を祈りつつリカバリーを薦めます。

suika06
質問者

補足

回答有難うございます。 同じ種類のアプリケーションは入れていません。 2ヶ月前にリカバリーをかけ、ノートンはリカバリー前にアンインストをかけましたので大丈夫だと思うんですが。 リカバリーをし、出荷時状態に戻してからマカフィーを導入しましたが。 ノートンはファイルエラーでランタイムエラーを起こしまくり、IEのページは表示されないしネットに繋がっているはずなのにメールの送受信もできずで起動しても4回程の再起動を余儀なくされ、いい加減腹立ったのでマカフィーへと乗り換えしました。 出荷当時の状態には、ノートンは導入されてなかったので、ノートンのせいではないと思いますけど・・・どうなんでしょうね(^^;)

• Willyt
回答No.1

512メガでは基本的に足りないということでしょうね。ソフトウェアを使って使用率を下げる工夫ができますが、これも余り期待できません。もう512Mを積み増しされることをお勧めしますよ。  ソフトはRamIdle 下記がダウンロードサイトです。穴あき状態になったRamのスタックをちゃんと整頓し直すというものです。その他にもいろいろ便利な機能が用意されています。1500円弱です。

参考URL:
http://www.panda.co.jp/tweaknow/ramidle.html
suika06
質問者

補足

回答有難うございます。 512MBありますが、Cドライブは27.9GBの半分を使用・Dドライブは116GBで空きは113GBになってるので足りないという事はないと思うのですが・・・。 2ヶ月前にリカバリーをしていますが、その時にノートンからマカフィーに乗り換えをして以降から、この状態が続いていますが・・・。 ノートンはファイルバグでランタイムエラーを起こし、IEを開いてもページが見れずに再起動を4回ほど繰り返ししなければいけない常態となり、使い物にならなかったのでマカフィーに乗り換えたんですが(´-ω-`)