• ベストアンサー

パワーストーンに対しての謝罪・取消の言葉の念じ方・タイミング

puku3-desの回答

回答No.15

こんばんは。ANo.11の補足について私の体験を書きますね。参考になるか分かりませんが^^; イジメを受けたのは小学校6年生の時だけです。 その頃学校で、かわるがわる誰かをシカトする、というイジメが流行ってました。とてもイヤだったのを覚えています。 更に私のクラスでは学級崩壊が起きていました。授業のボイコットはしょっちゅうありました。後で信頼できる友人と先生に謝りに行ったものです。一人じゃ行けなかったのよねー。 あれは秋の運動会の日でした。またしてもある女の子がターゲットにされてシカトされ、お昼のお弁当を一人で食べていました。キーになる人なので、Aさんとしておきますね。とても寂しそうだったので、勇気を出してAさんと一緒に食べました。 その後、Aさんの両親がクラスの子を全員自宅に招待しました。どうやら学級崩壊の原因である担任をAさんの両親は大変嫌っていたようで、子供たちから文句を聞きだしてやろうという魂胆だったようです。 美味しそうなお菓子とジュースを沢山振る舞ってました。でも子供心に「これはおかしい。食べ物で釣って人の悪口を言わせるなんて」と思った私は、お菓子類には一切手をつけず、先生に対しても文句は無いと言ってきました。 その後です。突然私は誰からも口をきいてもらえなくなりました。シカトです。しかもAさんが言い出したらしいのです。恐らく私の態度に家族一同気に食わなかったのでしょう。初めてシカトされた日、家に帰ってから、生まれて初めて「死にたい」って思ったことを今でもはっきりと覚えています。 更にヘンなアダナを付けられました。影で私のことを「シリツ」って呼んでいるのです。実は私は中学校から私立に通いました。地元の中学校が荒れていたので、母が決めた進路でした。今では珍しくも無いのですが、あの頃住んでいた地域では私立への進学はかなり珍しかったのです。 だんだん学校へ行くのがイヤになりました。母に無理やり連れて行かれたこともありました。こちらが弱気になるほど、明確にシカトの態度をとるクラスメイトは増えていきました。これポイントですね。相手の思うツボってヤツです。ここでなにかアクションをとれてれば良かったんですが、出来ませんでしたね、あの時は・・・。 数ヶ月が経ちました。どうやって過ごしていたのか、思い出せません。シカトされることで自分自身が消えていっていたのかもしれません。生ける屍状態、と言うところでしょうか?シカトは刃物のように体を傷つけていくのだそうです。恐ろしいですね。 そんな中、最初の試験がやってきました。とは言っても国立大付属の中学校で、一次は抽選だけです。なんとそこでAさん親子と会いました。そうなんです。あれほど人をシリツと罵っていたのに自分も受験していたのです。しかも笑顔で「あれー、ここ受けるんだー」なんて言ってきました。その笑顔の恐かったこと。ちなみに結果は二人ともハズレ。 後は私立中学の受験があって、幸い1つ受かりました。その頃からカゼがなかなか治らず、ついに寝込みました。これが悪化して入院して、創業式には出ずに小学校は終わりました。 どうやって克服したか・・・。私の場合は逃げた、ですね。入院嬉しかったですもん。親は白髪が増えましたが。 心はいかにして安定したか・・・。新しい学校で友達ができたことで安定したんだと思います。 中学2年の頃、Aさんと自宅の最寄り駅付近でばったり会いました。彼女もどこかの私立の通っているようでした。こともなげに挨拶されて、こちらもつられて挨拶しました。本当になんて人なんだ、と今でも思っています。あの運動会の日、どう思ったの?って、今でも聞いてみたいですよ。 自宅が引っ越したこともあって、小学校時代の人とはそれっきりです。 お受験パパママになってたりするんじゃないでしょうかね。笑える。 私はこの体験をして良かったと思っています。なぜなら、人の気持ちへの配慮の大切さを、身を持って学べたからです。心の傷も、時が経てば財産になるのです。Aさん一家は許せてないけど(笑)。ま、反面教師として覚えておきますよ。あの一家のことは。 小学校時代の私は学級委員とか班長をやらされるタイプだったので、自分は嫌われることはないという、おごりがあったと思います。このおごりへの警告だったんじゃないでしょうか。 あと、単体でいじめる地位の高い人って言うのは、いわゆる上司とか先輩ってことですよね? 確かに、自分より弱いとみるや、いじめたり、ちょっかいを出したり、嫌がらせをしたりする可愛そうな人は沢山います。情けないことです。 でも、そういうことをしたり、強い語調で罵る人って言うのは、実は自分に自信が無く、人をおとしめることで自分の状態を維持している、とても悲しい人なのです。 そんな人の言うことを真面目に聞いてしまうと「自分はダメなんだ」と否定的になってしまいます。 まずは「自分は大丈夫なんだ、正しいんだ」って強く信じることです。そして不快なことを言われても、軽く受け流すことです。 私も会社でよくおちょくられたもんですが、むしろそれを凌ぐ面白いことを言ったり、話をそらしたりしたもんです。言い返したりケンカになってしますと後からドッと疲れるので、笑いでカバーするようにしています。 とは言え私、結構ケンカっ早いから難しいけれど^^; とにもかくにも、自分自身を信じることです。そうすれば行動も変わってきますよ。自信もつきますよ。 上司だろうと同じ人間です。人権の侵害は許されません。 絶対大丈夫ですよ♪もっと素敵な人達と出会えます。 幸せな状態を想像し、願ってみてください。その時点でもうその夢に一歩近づいてるんですよ。って言う趣旨のサイトがありましたので参考URLに入れておきますね。Affirmationの所を読んでみてください。なーんと、日曜日は願い事をするのに最適な日らしいですよ。私やるんだ♪うふふ^m^

参考URL:
http://www.therapists.jp/artemis/shingetu.html
noname#26516
質問者

お礼

ありがとうございます。補足よんでいただきありがとうございました。 先にあと、単体でいじめる地位の高い人って言うのは、いわゆる上司とか先輩ってことですよね? 私の場合、先輩という人があまりいないのでいじめられた事がないです。 私の場合は、中学校の先生・同級生・高校の同級生・アルバイトの上司・同僚にいじめられていまました。 中学校の先生にはあまりいじめにたいする感情が最初はなかったのですが年を重ねるごとにだんだんと感情が出てきました。 バイトの上司に対しては立場を利用して暴言をはかれ、今でも心に傷ついています。 学生時代にやっていたバイトで同僚にかなりいじられ、前に食事会で冗談で何人かに席が隣になりたくないというしぐさをされました。(ちなみに私はいじられる事が大嫌いで冗談を通用しない人間です。)こういうことをされるとやはりつらいです。 高校生の年下の複数人にいじめを受けいまだにいじめていた人達に会ったり、見かけたりするのが怖い状況であり、トラウマになっている事があります。 >No.11で書きましたが自分もいじめた事もありますと書きました。 数回とも単体でいじめずに複数でいじめました。要因はさまざまですがいずれも自分がいじめれていた人です。主に批判でした。批判した事は反省していますし後悔しています。 ひとつ許せないの言葉があります。「いじめられる人の方が責任がある。」この人に私の行動(まだ強迫行為そのものがわかっていない 時)に怒り、説教している時に言われたことです。 正直、この人のおかげで日々の行動・やる気を改めるのができたのですが。「いじめられる人の方が責任がある。」と言葉に対してどういう気持ちで言ったのかどうしても人をいじめた経験をした人にしか言えない言葉としかとらえられないんです。 puku3-desさんの気持ちは理解できます。 puku3-desさんからみて「いじめられる人の方が責任がある。」という言葉はどう思いますか?教えてください。