• 締切済み

育児中の楽器練習者の方々

お世話になります。小生「エレキギター」に目覚めて1年数ヶ月の中年ギター小僧?です。 ギターに目覚めてすぐに嫁サンが妊娠し、その後出産に至るまで教室通いして細々と練習してきました。出産してからは教室も辞め練習時間も必然的に短くなり、子供の成長に伴いますます時間取れにくくなってきた今日ころ頃です。 少年青年時代にギターに目覚めていれば練習量も膨大に取れただろうし、それに伴い技術も当然身に着いて今後は楽しいギターライフを満喫出来るのでしょうが、残念ながら小生は「これから」状態で、仕事と育児の合間を縫い、技術を磨かねばなりません(と言っても趣味ですけどね。でもやりたい!)。小生の様な状況の方々の日々の楽器ライフはどんなものなのか、同状況の方又は経験者の方の御意見を頂きたいと存じます。宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

意見というわけではなく,単なる経験談です. 私は扱う楽器は多いもののどれもレベルは低く,遊べる程度というものばかりです.若いときからいろいろやってますが,移り気なのと基礎練習とかが嫌いなので,どの楽器も大した腕ではありません (何の自慢にもなりません). が,それでも以前は年に数回は仲間内のセッションをやったり,テンポラリなユニットを作って練習したりとかをしていました. しかし,子どもが生まれるちょっと前から3歳過ぎまで,バンドは封印しました.子どもとの時間は取り返せませんし,そもそもかみさんと二人だけですから,バンド用の練習をしているヒマだってありません.もちろん,家で楽器にはぽつぽつ触ってはいましたが,まともな練習なんて望むべくもありませんでした.初めての子どもがうれしくて,世話だけでなく一緒に遊んだり,散歩に行ったり,写真を撮ったり,そういう時間の方がどうしても優先順位が高くなったからというのもあります. ただし,それは本人の考え方の問題とも言えます.子どもの写真を整理してジジババに見せるためのホームページを作ったりしている時間を楽器の練習に充てることもできたわけですから. で,今はバンド活動を再開して1年ほどになります. 新しく入ったバンドで月に1~2回練習しています.もちろん,自宅ではもう少し練習していますが,毎日1時間とかを確保することはムリです (仕事もあるわけだし).技術的には大問題です.が,まあそれでもそれなりに長い時間かけてやってきた経験で最低限のことはできている (最低限の捉え方にもよりますが) ので,技術的向上はゆっくりでいいと割り切ることにしました.今のところ,最盛期のレベル (といってもたかがしれていますが) にはほど遠く,しかも楽器の種類を変えていることもあって他のメンバーにはちょっと迷惑をかけているかもしれません. 技術はあるにこしたことはありませんが,それほど大したレベルでなくても音楽生活を楽しむことはできます.技術的向上を追い求めるのなら別ですが,そうでないならムリのない範囲で楽しんで,リフレッシュになればいいのではないでしょうか. ちなみに家内はクラシックのピアノ弾きです.私と違って筋金入りなので,素人レベルをはるかに超えていたのですが,子どもを産んで以来,まともに弾いていません.もう子どもは幼稚園に行っているのですから,午前中とかに練習すればいいのにと,私は思うのですが,中途半端なことをやると却ってストレスになるからいやだというのです.まあ,出産前は基礎練習を毎日欠かさず,土日には2時間以上はピアノに向かっていた人間で,しかもどうせやるならレッスンも受けたい (上達に先達は必須という信条の人) ということだそうですが.

z505grk
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。おっしゃる通り、今の赤ん坊時の我が子との触れ合いは、今だけしか味わう事の出来ない大切なものだと私も思います。ですので実際は練習よりも子供との時間を大切にしたいと思い、楽しんでおります。その合間をぬってたとえ数分でもギターに触りたいと思い実践しております。この状況では上達に結びつくとはとても思えないですが、まぁ気長にやっていくしかないかと思います。

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.1

こんにちは。私も楽器やっています。(男です。)子育て・家事と色々ある中で楽器の技術を磨こうとされる意欲に敬服します。 さて、ギターのことではないので参考になるか分かりませんが、最近 「ママさんブラス」(吹奏楽団)といったカテゴリーで活動している団体が結構有ります。 楽器を練習するということでは同じなのかと思います。こういったところの ホームページの掲示板を見たり書き込んだりしたら、良いアドバイスがある気がします。 お役に立てれば幸いです。

z505grk
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 何歳になっても楽器の練習をしていますか

    何歳になっても楽器の練習をしていますか? 私は66歳ですが、まだ好きなギターのジャズ・アドリブ練習をしています。 音楽のジャンルはどのようなものでもよいので、皆さんの楽しみを教えてください。 私の場合は10代からギターを始めましたが、なかなか上達しませんでした。現在は古き懐かしいジャズの”ALL OF ME”のアドリブ・ソロを練習しています。 若い頃は落ち着いて練習することができなかったのですが、この年齢になると時間はたっぷりありますので地道な練習ができます。といってもなかなか上達をしないのですが。 皆さんはどのような練習をして楽しんでいますか?

  • 練習とは??

    ボクは,週一でギター教室に通っています。 ギターの練習というのは、最終的には自主トレがモノを言うと、ボク自身は思っています。 極端な話、ギター教室なんかに行かなくても、練習を一人で出来るのなら構わないと思っています。 でも、効率よく練習するために、ボクはギター教室に通っています。 そのギター教室は大変に勉強になる所で、音楽理論まで しっかりとマンツーマンで教えてくれるところなのですが、そこの先生は,やたらと練習時間に拘ります。 最低でも○時間は練習しなくちゃダメだとか、 「今は何時間練習してるのか?」などと聞いてきます。 先生は練習には計画性が大事だといいます。 例え、調子がよくても,時間がきたら練習を終わせれろと言われても、戸惑います。 そこで,皆さんに質問です。 楽器の練習とは,時間で決まるものですか? そこまで,時間にこだわる必要があると思いますか? 例えば、調子がよくても悪くても、PLAYにムラが出ないようにする為なのでしょうか?? では,ヨロシクお願いします。

  • エレキギターの練習について

    エレキギターを始めて6か月くらいの者です。 とはいっても、あまり練習できていないので、実際は2,3か月だと思いますが・・・。 質問です。 ギターの練習というのは、何をすればいいのですか? 好きなバンドのPVやニコ動などの演奏している動画を見ていて、自分もこうなりたいと憧れていたのですが、正直自信がなくなってきました。 まだコードなどもあまり覚えていないし、あきらめるのは早すぎるのですが、自分の近くにはギターをやっている人が少なく、教えてもらうこともできず、何をすればいいのかよくわかりません。 とりあえず今までは、好きな曲のタブ譜を見ながら練習などがメインで一日一時間くらい練習してきました。何をすればいいか迷っていて、あまり長く練習できていなく、基本的なこともろくに覚えていない状況です。 インディーズのヴィジュアル系が好きなのですが、自分が好きなのはガゼットとか今人気のバンドではなく、ほとんど楽譜が無いので、ニコ動で配布していたものをいただいたり、PVを見たり曲を聴いて耳コピして練習しています。 技術云々があるので完璧ではないですが数曲は弾けるようになりました。 毎日どのくらい、どのような練習をしていれば、ああいう人たちのようになれるのでしょうか。 教えてください。 お願いします。 長々と失礼しました。

  • 効果的な練習方法…

    こんにちは。 趣味でギターを弾いている高校生なんですが、ギターがうまくなりたいんです。練習量が大事なのは分かっていますが効果的な練習はありませんか? ギターを教わりたいんですが、金銭的に厳しいのでいけません。自分に悪い癖があっても客観的に見ることが出来ないので困っています。 本当にギター上手くなりたいんです。今度バンドを組むのですが、ギターが凄い上手いVoがいるんです。しかも女の子で… 小学生の頃からギターをやっていたというので上手いって言ってましたが、自分の中では少々困惑しています。 ギターの練習にさける時間は一日2時間くらいしかありません。この中で出来る練習をどなたか教えて下さい。お願いします。。 長々と長文失礼しました。

  • 時間がとれない時の練習方法について

    私は主にピアノやギターをやっています。 最近、忙しくなり昔のように6、7時間練習する事はまずできなくなってしまいました。 今は時間を区切ってやらなくてはいけない状況で一日に最高でも2時間程度までと決めてやっています。 現在は演奏を主にやっていて、アレンジ力等からは遠ざかった練習をしています。 絶対音感があるのでコードやスケールやその他の知識や理論を知らなくてもすんなりと来れてしまったのですが色々知ってもっと自分を向上させたいです。 皆さんが時間がとれない時どういった練習をしているのか、また効率の良い練習方法があれば教えて頂きたいです。 ちなみに現在の練習方法は毎日必ず10分でも楽器に触れること(主にハノンやメカニカルトレーニングです)と電車内やデスクワーク合間に指のストレッチくらいです。 宜しくお願いします。

  • 夜のギターの練習に最適なのは?

    40歳でアコースティックギターを始めて、1年経ちました。 子育ても落ち着いたので、家事と仕事の合間にちょこちょこ練習していますが、なかなか時間が取れないので、夜練習したいのですが、アコギでは生音が大きいし、弱音機やタオルを挟んだりしましたが、なんだか音が出ないとやる気がおきません(>_<) そこで、ヘッドフォンをつけて練習出来るギターを手に入れようと考えているのですが、弦を弾く音等で家族に嫌がられるのもなんなので、ヘッドフォンがつけられてかつ生音があまりしないギターにしようと思います。 自分的に考えてみたのが、 *Ariaのsinsonido(サイレントギター) (スチール弦が本当はいいけど、生音を考えればナイロン弦?) *Yamahaのサイレントギター (こちらもナイロン弦の方がいいのかなあ) *ピグノーズ(ミニエレキギター) *zo3(ミニエレキギター) 出来ればショートスケールじゃなくてアコギに近い?ミディアムスケールがいいんですが…。 アコギ弾いてますが、練習エレキギターでしても大丈夫なものでしょうか? (もちろん昼間は毎日アコギで練習しますけど) よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  • アコースティックギターを習い始めた時の自宅練習について

    お世話になります。 皆様にお聞きしたい事があります。 先月からアコースティックギターを音楽教室で習い始め、ギターも購入して、基本的なコードを覚えている初心者です。 また、来月にはギター教室の先生が主催で発表会がある為、それに参加する為に、これからアップ・ダウンストロークの練習を行っているところです。 ですが現在社会人で平日は仕事を行っている為、帰宅も遅いので平日は時間がなかなか取れず、休日の空いている日中しか練習する事が出来ません。 平日に練習が出来ないもう一つの理由は、現在住んでいる所が市営住宅で隣の部屋との壁が薄く、夜にギターの練習をすると音が漏れて迷惑になってしまうので、休日のみ練習する時間がありません。 私と同様な、または似た様な経験をされた方は、どの様に練習をされていましたか? 是非教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ギターの練習について

    夜間のギター練習について質問です。 現在、アコギの練習をしている者です。 日中は特に気にせず練習出来るのですが夜間となるとどうしても音が気になり練習を控えてます。 私が住んでいるのはマンションなので余計に周囲に迷惑なるんじゃないかと考えてしまいます。 しかし、平日はいつも帰りが遅く練習出来る時間が夜に限られてしまいます。 同じような状況の方や夜間に楽器を練習している方で何かアドバイスやギターの夜間の練習方法があれば教えてください><

  • 隣家の楽器練習音について

    隣家がご自宅で楽器教室を開いていらっしゃいます。 レッスン室までの私の部屋からの距離は2メートルほどです。 生徒さんを迎えてのレッスン中は玄関先でのあいさつの声こそ聞こえますが、そのほかの音は何も聞こえません。しかし、先生の個人練習では音漏れがあります。 もう4年近くそのままなので、思い切って先日、お隣さんにその旨をお伝えしに伺ったところ、 ・昨年は玄関を解放して練習をしていたら近所から苦情が来たので、ドアを閉めていないということは無い(昨年は早朝5時ころから練習していらっしゃいました) ・その際に某楽器メーカーに点検してもらい、仮に裁判沙汰になったとしても無罪になるという保証を頂いている ・練習時間を7時より遅くすることは生活リズム上難しい というお返事を頂きました。 それはそれでまあいいんですが、うるさいものはうるさいのでどうしたものかというのがご相談です。朝早い練習はちょっと…とお伝えしたところ、最近は23時過ぎの夜遅い時間への練習時間の変更を行ってくださったようで、それはそれで困っています。朝起こされなくなったのは良いのですが、夜寝付くのが難しくなりました。 スマホアプリのデジベルの測定ができるものでは、こちらの室内では48~92db(平均64db)だと出てきます。実際、すごくうるさいという訳ではないのですが、蚊の羽音のような不快感があります。聞こえてくるのが音楽として成立しない、部分的な低音であることも関係していると思います。いっそレッスン室がなかったころのほうが、きちんと音楽として聞こえていた分、ストレスにはならなかったような気がします。まあ、それでも23時過ぎまで練習はしていらっしゃいましたが…。 先日お話しした際に、先方に対策を期待するのは、価値観の違いから難しそうだと判断しました。という訳で、こちらでできる対策を検討中です。今のところ思いつくのは ・防音壁の設置 ・窓を2重サッシにする くらいなのですが、他に何かありますでしょうか。また、最も効果的なものがありましたら、そちらも教えていただけるととてもうれしく思います。

  • 大人からのクラリネット練習

    40才を越えてからクラリネットを始めました。 現在2ヶ月目です。 環境は ・ヤマハ音楽教室の個人レッスン30分を月2回  (地理的・時間的に他の教室には通えません) ・自営業なので毎日2~3時間の練習時間は取れます。 ・ギターをしていたので、簡単な楽譜は読めて、スケールやキー(調)は理解できます。 ・まだクラリネット奏者の知り合いは居ません。 楽器の習得の難しさは理解しているので、大人からだと 10年頑張ってもブラスバンドの中学3年生ぐらいに追い つけるかどうかしか思っていません。 音楽教室以外でも、自力でやれば上達する最良の方法が あれば教えて下さい。 例) 好きな曲を演奏する。 「○○○」という練習本で練習する。 変な癖がつくから教えて貰った以外の事はしない。 何でも結構ですので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう