OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Solarisが起動しなくなりました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247353
  • 閲覧数830
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (7/63)

いつもこちらで大変お世話になっております。
昨日からなのですが、Solarisが起動しなくなりました。
原因としては、昨日Solarisが固まってしまって仕方なく電源を落としてしまいました。
その後電源を入れても必ず
Type Control-d to proceed with normal startup
(or give root password for system maintenance):
というメッセージが出てrootのパスワードを入れると#のプロンプト画面になるのですが、その後どうすればよいか検討がつかず困っております。
ちなみにWhoコマンドを打つと一人ユーザーがログインしてしまったままのようです。
終了もうまいこといきません。
Shutdownコマンドを打つと
/tmp/sh930:cannot create
というメッセージがでます。
Solarisは最近かじり始めた程度なので、本当に初心者です。
ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>Type Control-d to proceed with normal startup

CTRL-Dは入れてみたことはありますか?
特にシステムに問題がなければ通常どおり起動するように思いますが。
fsckなどでディスクのエラーチェック、ファイルシステムの復旧などで、通常よりははるかに時間がかかるような気はしますが、これで起動して使えるようなら問題ないでしょう。


>(or give root password for system maintenance):
ここでルートのパスワードを入れるのは、
シングルユーザーモードでのルートログインになると思いますので、通常の状態とは異なります。
特に他のユーザーやデーモン等にじゃまされず、復旧作業等が行えるように、
ルートのみログイン状態にしているわけです。

あと、シングルユーザーモードでは通常はshutdownは使わないと思います。マルチユーザーモード時に使うものだったと。
logoutしてマルチユーザーモードに移行するか、
haltするかだったのような・・・。

マルチユーザーモード,シングルユーザーモード、ランレベル等について調べてみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

システムが壊れたのかな、という感じですが、とりあえず /tmp/sh930:cannot create と出ているのですから、 ディレクトリ/tmpはあるか、 /tmpのパーミッションはどうなっているか を確認しましょう。
システムが壊れたのかな、という感じですが、とりあえず
/tmp/sh930:cannot create
と出ているのですから、
ディレクトリ/tmpはあるか、
/tmpのパーミッションはどうなっているか
を確認しましょう。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ