• ベストアンサー

ニュースで何でもかんでも「○○男」と呼ぶが(笑)

最近、最近のニュースや新聞のタイトルをみると、 「ATM破壊男、御用」という様なものを見ます。 これはほんの一例です。 要は、○○男や○○女というような呼び方(略称)が目に付きます。 ○○は物だったり、動作だったり、バラバラです。 (例) 放火男 包丁男 ブルドーザー男 拳銃男 覆面男 ガソリン男 ATM破壊男 ○○事件 というのもそうです。 昔、暴力団が首相に向けて拳銃を発砲した事件で、 翌朝のNHKのニュースの表題に「首相発砲事件」とあり、 大変驚きました。 「これでは首相が突然胸ポケットからピストルを取り出して  乱射したみたいじゃないか。」 と爺さんと話して笑いました。 本当に「何でもかんでも」といった感じです(笑) たまに見ていて可笑しくなってきて笑いが止まりません。 違和感を感じるのは私だけではないはず。 この頃変だなとか、笑ったな、という実例を見かけた方、 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be-quiet
  • ベストアンサー率26% (29/111)
回答No.4

全く同感ですネ~ こういった呼び方は、名詞同士の間にあるべき助詞を略す程度が正しいのに、動詞まで省いてしまっているんですから、陳腐な言葉になるんでしょうね。 「首相発砲事件」は、「首相(に)発砲」と「首相(が)発砲」では大違いですけど、一応は助詞の略なんで、まあ分らないでもない、と思います。 ※或いは、「首相(が)発砲(された)事件」と「首相(が)発砲(した)事件」との違いとか。 でも、「首相発砲」だけなら、首相が発砲したことを意味しますし、考えていくとなかなか難しそうですネ。 私が一番抵抗があったのは、一時大流行した「電車男」で、すごく耳障りで嫌な言葉でしたね。 造語にしても、それこそ「放火男」のように悪い人間についての言葉に聞こえます。 そして、「電車」と「男」の関係が、ストーリーを知らないと見当もつきません。「電車(で女性を助けて恋に落ちた)男」なんですから、そりゃあ略しすぎですって!(笑) あと、具体的な例ではないんですけど、「〇〇男」という表現より、「〇〇女」という言い方のほうが、悪い意味が強く感じます。 「〇〇男」は、いい意味にも悪い意味にも使うのに、「〇〇女」って、あまりいい使い方がないように思いますけど・・・ 何か、回答になっていなかったかもしれませんね、お粗末さまでした(笑)

fuss_min
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 助詞を省略しすぎていますよね。 笑っていられるうちならまだいいのですが、 No3さんのお礼にも書いたとおり、 度が過ぎると腹が立ちますね。 「○○男」というと悪いイメージがあるのは確かですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#25898
noname#25898
回答No.3

相当、前なのですが、「仲裁男刺される」という見出しは、少し、怒りをおぼえました。「仲裁者」と、すればいいのに。と、思いました。 民放のニュースのバラエティ化現象は、なんとかなりませんかね? ローカルニュースで、ほのぼの系でよくやる「そのとき、信じられない○○が!」と、ぼかしをいれてのCMまたぎです。 真面目なニュースも、同じスタッフが作っているのかと、信じられなくなります。

fuss_min
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仲裁者が普通のはずですが。 さすがにこれは新聞ではないですよね? >民放のニュースのバラエティ化現象は、なんとかなりませんかね? そうですね。面白おかしくやっているとしか思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#55437
noname#55437
回答No.2

似たような質問をこの質問よりあとにしてしまいました。 是非見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2473502.html これが私の最近違和感を感じていることです。 回答もお願いしますね。

fuss_min
質問者

お礼

拝見しました。 すみませんIDとパスがないと書けないですよね、これ? 申し訳ないです。 ここで少し書くと、日常会話においては 私は濁点省略はそれ程違和感は感じません。 ただ、TVアナウンスなど「公共」のものは、 きちんと正確に発音していただきたいと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

殺人事件等のニュースで「何者かにメッタ刺にしされ・・・」等と言っている事がありますが、なんか変な感じがします。 メッタ刺しってどの位刺されたらメッタ刺しなの?どう判断しているの?といつも思います。あまりに簡単に使いすぎる気がします。 どうせ適当に言ってるのですよね?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 メッタ刺しはよく聞きますね。 私も程度がよくわかりません。 適当かどうかはわかりませんが、 ワイドショーで乱用するのは止めてほしいですよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今までに起きたアメリカの発砲事件率

    こんばんは。学校の宿題で最近あったニュースのレポートを発表しなければなりません。そこで、私はアメリカの大学で起きた銃乱射事件をテーマに書いています。そこで、今までには、どんな発砲事件が起きたのかをかきたいのですが、なかなか本やネットなどでものっていません(><)どなたかよいサイトを知っていれば参考によろしくお願いします。

  • アメリカでの銃乱射が【テロ】と呼ばれない理由

    アメリカ・ニューオーリンズ、母の日を祝う住宅街でのパレードの最中に起きた銃の乱射事件で、警察は容疑者のうち1人(19歳の男)を特定し、逮捕状を取ったと明らかにしましたが、逮捕されたかどうかは、私は知りません。 防犯カメラの映像に、男がパレード見物のために集まった人々に向けて発砲し、人々が逃げ惑う中、さらに発砲して立ち去る、この事件では銃が複数回発砲され、10歳の子供2人を含む19人がケガをしました。 ところで、ボストンマラソンでの爆弾事件がテロ事件と呼ばれましたが、今回の無差別銃撃事件は、テロとは呼ばれません。どのような部分が実を結んで、テロの冠が貰えていないのでしょうか。 貰える事件と貰えない事件、その選考基準をどなたか教えてください

  • 【!!緊急!!】住んでる家の近くで発砲事件がありました!!!

    【!!緊急!!】住んでる家の近くで発砲事件がありました!!! 緊急です!! 住んでいる家の近くで発砲事件がありました!! 私は滋賀県の栗東市というところに住んでいるのですが さきほど数時間前となり街の草津市で 発砲事件がありました!!! 部活がある予定だったんですが 部活停止になって今家を帰ってきたところです ヤフーニュースにも事件として軽く取り上げられています http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/gun/?1287470292 学校では5.6人撃たれたらしいと騒いでいたんですが ネットで見直した感じ・・・ 数人が犯人で1人拳銃自殺って感じなんです!!! ってことは数人逃走中????銃持って??? めっちゃ怖いんですけど・・・ 塾もあるし どうすればいいんでしょう??? 逃走中なんだから私の市に入ってきてても可笑しくないですし・・・ こんなときどうしてればいいんですか??????

  • なぜ日本警察は銃を使わないのか。

    初めまして。ニューヨーク在住の高1です。 今は休暇で実家の神戸にいます。 日本に帰ってきてニュースを見ていたのですが 拳銃男がパチンコ店を襲って車に立てこもった事件に 関しても、ちょうど今日起きた秋葉原のナイフを 持った男が車で10人ほど轢いた後、何人かを切りつけて 死亡させたという事件に関しても、警察はすぐに現場に 来ているのになぜ銃を使わないのでしょうか。 たとえば車に銃と一緒に立てこもっている時点で 周りの住民や警察官を危険にさらしているという点 やすでに強盗をした後だという点で、攻撃しても いいのではないのでしょうか。 また今日の事件では、ニュースで見る限りしか事柄を 知らないので間違っているかもしれませんが、僕の 解釈は 男が車で人を何人も轢いた後、車から降りてきて その辺りの人を刺した。で、その途中でパトロール中の 警察官が来て取り押さえようとしたが、警察官も切りつけられた、 との事ですが、なぜ警察官はそこで銃を向けて制止させようと しなかったのでしょうか。もし警察官がその男が人を切りつけている 時に足や腕などに発砲して動けないようにしていれば、数人 の命は助かったかもしれません。周りに人が大勢いて、一般市民 が被弾するのを恐れて発砲しなかったとしても、銃を向ける だけで制止させることも可能だっと思います。 考えがアメリカナイズドされているとよく言われますが、 こういう環境化において銃を抜くことに関してはアメリカナイズド もなにも関係なく、正しいやり方のような気がします。 またよく警察が銃を使った後に「発砲は正当だった」とか 言っているのを聞きますが、なぜ凶悪犯に向けて発砲するのが そこまで大事(おおごと)なのでしょうか。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 私はパリにたったの10日間しか滞在した事がない初心者です。

    私はパリにたったの10日間しか滞在した事がない初心者です。 ヨーロッパは、未だにたったの15カ国くらいしか行ったことがないし なにも知らない初心者ですので教えていただけないでしょうか? ニュースでこんな記事がありました フランス・パリ在住の中国人約3万人がこのほど、同市で生活の安全を求めるデモ行進を行い、 在住の中国人を狙った強盗犯罪など暴力反対や、同市の治安向上を訴えた。中国新聞社などが伝えた。 同市でのデモは、今月1日に同市で発生した発砲事件がきっかけ。 報道では、拳銃を持った集団が中国レストラン店から出て来る在仏中国人に対して次々に発砲。 集団の行為に対し、中国人男性が拳銃で応戦したところ、中国人男性が拳銃の不法所持や傷害の疑いなどで逮捕されたと伝えられた。 この発砲事件に対して、パリ在住の中国人らは、同市で起こる発砲、窃盗などの犯罪事件に中国人が狙われやすいと主張。 欧米人には外見だけではマナーがよく抜群の信頼がある日本人と中国人との区別が つかないと思うとります。 そこで中国人に間違われてとばっちりを受ける可能性とそれを避けるためには どないしたらええんでっしゃろうかぁ? よろしくお願いします。

  • 正当防衛?これって罪になるの?

    以前特番か何かで秋葉原殺傷事件の現場にいた人が「あの時自分に何かできていれば・・・」といった発言をしていました。 これを聞いて、実際どんな行動なら日本の法律ではOKになるのか知りたくなりました。 ―ケース1― ・刃物を持った男が街中で暴れている(怪我人や死者は無し。ただ暴れている状態) (1)犯人を素手や物で殴り怪我を負わせる (2)犯人を素手や物で殴り死なせてしまう ―ケース2― ・刃物を持った男が街中で暴れている(怪我人や死者が出ている) (3)犯人を素手や物で殴り怪我を負わせる (4)犯人を素手や物で殴り死なせてしまう (5)刺された警官の拳銃を奪い、犯人に向けて構える (6)刺された警官の拳銃を奪い、発砲(威嚇射撃) (7)刺された警官の拳銃を奪い、発砲(犯人に怪我を負わせる) (8)刺された警官の拳銃を奪い、発砲(犯人を死なせてしまう) かなり無茶苦茶な設定の物もありますが、気になったので教えてください。

  • イジメられて自殺、イジメられて銃乱射

    日本ではイジメられた事を苦に自殺するというニュースはよく聞ききますが、自分をイジメた相手に仕返しをして殺したという事件はあまり日本ではないような気がします。 これって国民性でしょうか? 以前、アメリカのバージニア工科大学で、コリアンの男がイジメられた事を理由に銃を乱射し、多くの人達を死傷させました。 そして、今年にもカリフォルニアでもコリアンの男がイジメられた事を理由に銃を乱射して、たくさんの人達を死傷させました。 韓国の軍隊でも同じようにイジメが理由で銃乱射事件が起こっています。 コリアンの場合は、自分をイジメめた相手に復讐をしょうという発想になるのかもしれませんが、関係ない人達まで巻き込んで、大事件にまで発展するケースが多い印象を受けます。 これも国民性なのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 強盗から奪った銃を発砲すると銃刀法違反となりますか?!

    強盗から奪った銃を発砲すると銃刀法違反となりますか?! 昔、九州で男が猟銃を発砲しながら車で逃走した事件で、 警察職員がこの男からとっさに奪った猟銃を 男が乗る車に向けて発砲しました。 車のタイヤをパンクさせることで制止を図ろうとしたようです。 この警察職員の行為は法律に基づいたものだと聞きました。 警察職員は緊急時には警察用拳銃以外の武器を使用することが、 警察官職務執行法の規定により認められているそうです。 では、警職法が適用されない一般私人が同様の行為をすると、 銃刀法に触れる違法行為となるのでしょうか? 外国では強盗犯から奪った銃を店員が発砲することもあります。 日本では私人たる店員が強盗犯から奪った銃を発砲すると、 銃刀法違反で逮捕される可能性もあるのでしょうか?

  • アイドルに500万円費やした男がいるみたいです。

    そんなニュース記事を見て驚愕しました。 あまりにも気持ち悪いです。 アイドル刺傷事件がありましたが、アレの一歩手前です。 こういう自己中で身勝手な男が事件を起こすのですね。 ファン失格です。 推しのグラドルと本気で結婚を考えていたそうですよ(笑) 日常生活でこんな経験された女性の方いますか? もし好きな人がアイドルオタクだったら即冷めますね。 彼氏が隠してたら即別れます。

  • 首相官邸ドローン飛ばし男、うそ臭い。

    首相官邸の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、関与を認める福井県小浜市在住の男が警小浜署に出頭。男は「原発政策への抗議だ」と話している。 なんか「うそくさ~(笑)」どうせ「騒ぎ起こして「原発政策抗議している人」っていう演出したかっただけじゃね~の」。だから今後は黙秘だろ。って思いました。 首相官邸ドローン飛ばし男の話、皆さんは言葉通りに受け取り信じましたか? それとも嘘ついてると思いましたか?