• 締切済み

蓄膿症・・・?

半年ほど前から、入浴中や運動後などの体が温まった時などに吐き気がするのです。 鼻から鼻糞(?)のような物が喉に流れ込んでくるというか、そんな感じなのです。 特に入浴中は毎日です。 吐く直前ぐらいまで「オエッ」となってしまう事もあり、今ではのど飴を舐めながら入浴しています。 (のど飴を舐めていれば吐き気は多少治まります) 私はアレルギー性鼻炎を患っています。 中学生ぐらいまでは耳鼻科で定期的に治療を続けていたのですが、 高校辺りから全く行かなくなってしまいました。 また、鼻づまりは以前はしょっちゅうだったのですが、 2年程(?)前から鼻毛が気になって鼻毛カッターを奥まで入れたり、 こまめに鼻毛を切ったりしていたら、最近は鼻づまりになる事は全くなくなりました。 その代わり、かなり大きな鼻糞が溜まるようになり、毎日鼻をかんだり、ほじったりして取り除いてきました。 それは現在も続いています。 鼻毛が影響しているのかは分かりませんが。 私が思うに、鼻糞(膿?)が鼻の中で固まり、入浴や運動で軟らかくなって喉に流れ込んでくるのではないかと思います。 1ヶ月程前にこの吐き気の症状で耳鼻科に行ったところ、 小さなカメラの付いた管を鼻から喉まで入れられましたが、 喉が赤くなっているだけで特に異常はないと言われました。 どなたかお詳しい方、同じような経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

noname#123950
noname#123950
  • 病気

みんなの回答

• m4374m115
回答No.1

参考までに。

参考URL:
http://www.okayama-u.ac.jp/user/med/oto/hana/emp.html