• ベストアンサー

太い鼻毛

真面目な話です。 アレルギー性鼻炎もちなのですが 鼻毛があると余計に鼻がむず痒い感じがして 鼻毛を抜いたり、短く切ったりしていました。 鼻毛は抜くのはよくないというのを あるサイトでみてから抜いたりするのを やめてなるべく鼻毛をのばすようにしているのですが 左の鼻毛で数本、おそろしく太い鼻毛があります。 #通常の鼻毛の二倍くらいの太さ そのまま伸ばしながら 鼻毛カッターでカットしていればなおるのでしょうか それともこれは耳鼻科にいくべきですか? とはいえ、耳鼻科で相談するのは あまりにも恥ずかしくてなかなか足が向きません。 アドバイスをお願いします。

  • lxw
  • お礼率38% (24/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

あぁ、うちの旦那も鼻毛を切って数日するとすぐ伸びてくるので、いつも同じような事言ってますね。 確かに、鼻毛を抜くのは毛穴を広げてしまうので毛穴が傷つき雑菌も入りやすくなるので、お勧めできません。でも、鼻毛が出てるのって気になりますよね~。抜くよりは切るほうがいいと思います。でも、ただ切るだけだとカットした部分が尖ってしまい、鼻を刺激してしまうと思います。たぶんそれで、鼻の中がむず痒いんだと思います。 それを防ぐには、鼻毛の先端を丸くカットしてくれるヒートカットの鼻毛カッターがいいと思います。熱で鼻毛を焼ききるので、使用時に少々焦げた臭いがしますけどね。ちなみにこれは私の父が長年愛用している物で、どこのメーカーの物かは私もよく分かりません。ごめんなさい(><) それと、むず痒さが続くようでしたら念のため病院に行ってみたほうがいいと思います。鼻毛カットした事により鼻炎が悪化したといっても、過言ではないような気もしますし、恥ずかしがらずに聞いてみたほうがいいかな~と思います。

lxw
質問者

お礼

ありがとうございます。人と会う機会が多いため、鼻毛に神経質になったあまり私も切りすぎています。ヒートカット式というのは知りませんでした。普通の電動カッターを使っていました。探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕の鼻毛もヒゲと間違える位太いのが数本生えています。 それがまた伸びるのが早く、伸ばし放題にしておくと皮膚がチクチクしてむず痒いのと、 しまいには空気の吸い込みが悪くなって、なんとなく呼吸がしずらくなってしまいます。 そこで1週間に1回程全カットしてしまいます。 鼻毛の伸びが早く太くなったのはこれが原因なんでしょうね。 たまに3週間位伸ばしておいて、根元からカットすると太さが普通の3倍ほど、長さは2cm近い大物が収穫出来るのです。 あまりにも太くて長いので、他の鼻毛と比べて感心して見入ってしまいます。 ちょっと感動ものです。 すいません。 アドバイスどころか、同じ人が居るのを知ってついつい自分の事を書いてしまいました。 がんばりましょう。

関連するQ&A

  • 鼻毛の処理ってどうしてますか?

    恥ずかしい話なのですが、女性の鼻毛の処理って、皆さんどうされてるのでしょう? 私は、先の丸い鼻毛処理用のハサミで切っているのですが、カールした毛や、鼻の内側貼りついてる毛は切りにくいですね。 切りやすいように、鼻を外側から抑えると、鼻の表皮によくない気もします。 抜いてもみましたが、痛くて痛くて。 家電店に売ってある、「鼻毛カッター」って、どうなんでしょうか。 良い方法を教えてください。

  • 鼻毛カッター!安いのと、高いの、使い心地違うでしょうか。

    980円の買いました。 「セイ○ー」って書いてあります。 使い心地あまりよくないんです。 鼻に入れてスイッチオンすると、 もう、こちょばくって、こちょばっくって たいへんです。 しかもなかなかカットできないんです。 少ししか。 たしか3000円ぐらいのもありました。 やっぱり高いのは、使い勝手がいいのでしょうか。 よく切れるでしょうか。 どうなんでしょう。 買換えようかと思っています。 もしよく切れる、快適に切れる、鼻毛カッターを ご存知でしたら教えてください。

  • 恋人の鼻毛について助けてください。

    付き合って2年になる彼氏(23歳)がいます。 そんな彼は会う度に鼻毛が出ているんです。たまにではなく毎回…しかも3.4本…どうにか伝えたいけど傷つくのではとなかなか言い出せず、ついにこの前やっと言ったんです。彼の家で顔をじーっとみて、なんか鼻についてるよ~なんて濁しつつ言ったんです。そしたら、「あー、鼻毛?まえに鼻毛ワックスしたら痛めてしまってそれから何もやってない、っていうか、彼氏に鼻毛でてるなんて言う彼女いる?」って言われてほんとびっくりしてしまい、「それなら、鼻毛カッターとか小さいハサミ使ってみたら?私もはさみでカットしてるよ~!」ってにこやかに言ったら、「彼女の鼻毛事情知りたい彼氏いないから!そっとしといてよ」って言われ…もう…心折れました…てっきり教えてくれてありがとう!気をつける!とか返ってくると思ったので…ですが、鼻毛が出てる彼氏を家族や友達に紹介は少し気がひけるのです。鼻毛を処理するのもエチケットではないのでしょうか…彼のことは好きですし、どうか皆さまの知恵をお借りできないでしょうか。 それか、そんな彼を受け入れるしかないのでしょうか。

  • 効率の良い鼻毛カット方法

     正直鼻毛をカットするのがとても困難です。  一番問題なのは鏡と光の角度調整です。  光の角度を考えるとこの角度がいいんだけど固定するには片手が縛られてしまい鼻を広げたりの作業が難しいなどの問題が生まれます。   鼻毛カッターを使えばいいかと思われるかもしれませんが、あれでは切れない細かい部分があり(しかも見た目はみ出す毛)はさみでカットする必要がどうしてもあります。  良い方法を実践されている方がいらっしゃったらお願いします

  • ごきげんよう、で話に出た「鼻毛カッター」?

    10日ぐらい前の「ごきげんよう」での話です。 ゲストの女性(誰だったか思い出せません)が鼻毛の処理にすごく使いやすくて、きれいに剃れるモノを使っている、という話をしていたのですが、それが何だったのか判らなくて困っています。 小堺さんが、専用のシェーバーがあるじゃないですか?と云っていたので、専用の鼻毛カッター(電動式)ではなかったようです。しかも、普通のカミソリではなく、女性のムダ毛を処理するようなモノだったような気がします。 もしかして城戸真亜子さんかな?という気もします。で城戸さんのモノを使ってご主人が鼻毛をカットしているのを見て、ちょっと軽くケンカになった、というような話だったような・・・。 その鼻毛をカットしていたモノが何なのかを知りたいので、このような説明で思い当たる方、よろしくお願いします。

  • 蓄膿症・・・?

    半年ほど前から、入浴中や運動後などの体が温まった時などに吐き気がするのです。 鼻から鼻糞(?)のような物が喉に流れ込んでくるというか、そんな感じなのです。 特に入浴中は毎日です。 吐く直前ぐらいまで「オエッ」となってしまう事もあり、今ではのど飴を舐めながら入浴しています。 (のど飴を舐めていれば吐き気は多少治まります) 私はアレルギー性鼻炎を患っています。 中学生ぐらいまでは耳鼻科で定期的に治療を続けていたのですが、 高校辺りから全く行かなくなってしまいました。 また、鼻づまりは以前はしょっちゅうだったのですが、 2年程(?)前から鼻毛が気になって鼻毛カッターを奥まで入れたり、 こまめに鼻毛を切ったりしていたら、最近は鼻づまりになる事は全くなくなりました。 その代わり、かなり大きな鼻糞が溜まるようになり、毎日鼻をかんだり、ほじったりして取り除いてきました。 それは現在も続いています。 鼻毛が影響しているのかは分かりませんが。 私が思うに、鼻糞(膿?)が鼻の中で固まり、入浴や運動で軟らかくなって喉に流れ込んでくるのではないかと思います。 1ヶ月程前にこの吐き気の症状で耳鼻科に行ったところ、 小さなカメラの付いた管を鼻から喉まで入れられましたが、 喉が赤くなっているだけで特に異常はないと言われました。 どなたかお詳しい方、同じような経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

  • 鼻毛の確認方法

    こんな事誰にも相談できないので、gooで質問させて頂きます。 僕は、電車に乗っていて他人と目が合うと、必ずその他人は、自分の鼻を触ります。初めは何とも思っていませんでした。 でも、すれ違って通り過ぎた人も僕の顔を見て、その他人は自分の顔の鼻をこする感じで触ります。 もしかして、鼻毛が出てるのかなと思い、鏡でチェックしますが全然、僕の見る限りでは出ていません。 それでも、同じような事が重なるのではっきりいって苦痛です。 鼻毛を確認する時、鏡で前から、横から、時には鏡を二つ使ってといった感じで確認していますが、確認不足でしょうか? 自分がみて出ていないのに、他人から見たら出ていたという事はあり得るのでしょうか。 鼻毛は、大体抜いています。 どなたか解決方法を教えてください。

  • 鼻毛の指摘。傷つけない方法。

    新しく出来た彼氏の鼻毛が出ています。 1本ではなく、2~3本で結構毎回出ています。両鼻の穴かは忘れましたが結構な剛毛で長かったです。 ちなみに体毛も濃い方だと思います。腕毛とか結構濃いなぁと思いました。まぁ女性並に薄い人・中くらい・毛むくじゃがらな人が世の中いますが、それだと中くらいな感じです。 ひげも濃かったです。 でも好きなので、許せるけど気になって話に集中出来なかったり、キスする時は鼻毛はどうにか伝えて出てない状態がいいし、Hの時も鼻毛とひげを出来るだけ美肌に近付けたいです。(><) 私は本当は体毛は薄毛の人が好きです。美肌が好きだし、オネエっ気があってもいいと思う位です。 実際1つ前の彼はオネエぽかったです。かなり美意識が高かったです。少しナルシストも入っていたと思います。 今の彼はオネエから見ると美意識は低いと思います。付き合いながら育てて行こうと思います。 なので、どう指摘して行っていいか教えて下さい! 彼の性格は美には中くらいに意識してる人(ファッションや日用品とか見てて)だけど、女性ほど細やかではなく、オネエの域にも程遠く‥オトコ‥って感じです。 最終的にオネエ位に育てたいです。 指摘するにも、性格が繊細そうです。 なので『鼻毛出てるよ!』とかダメだと思います(><) 例えば彼の家に行く位の仲になった時や、Hの時に『もぅ~鼻から毛が出てるっ目をつぶって動かないで!』(処理してあげる)『はい、出来たよ!(ちゅっ←キス)』 だったら回りくどいけど、傷つけないしいいと思いますか? それでその次会うときに、“鼻毛カッター”をあげるとか。 『これあげるから使ってね!』って。 よろしくお願いします!

  • 耳鼻科での鼻吸引後の痛み

    耳鼻科での鼻吸引後の痛み 風邪+アレルギー性鼻炎で耳鼻科にお世話になってました。 もうだいぶ治り、念のため今朝耳鼻科で鼻吸引をしてもらいました。 ところがいつもより念入りに奥に突っ込まれ痛みがあり、その後鼻をかむとうっすら鼻血が混じっていました。 夜になった今でも鼻の奥が少し違和感があり、また左でものを噛むとちょっと痛かったりします。 こういうのはよくあることなのでしょうか? 少し心配です。 お手数ですが教えて頂ければと思います。 宜しく御願い致します。

  • アレルギー性鼻炎とだんご鼻

    アレルギー性鼻炎でだんご鼻になってしまったんですが耳鼻科で診てもらったら元の鼻のサイズに戻るでしょうか?

専門家に質問してみよう