• 締切済み

PCがウィルス感染してしまいました・・。

 自分のPCがVBS.Freelink.Bという名前のウィルスに感染してるのが発覚しました・・。このPCは購入したばかりなのでウィルス対策はまだしてません。どうしたら良いのでしょう・・。  とりあえずウィルスがさらに入らない様に、この質問をした後はランケーブルを抜いて回答は携帯から見ようと思います。  このウィルスはどのようなものなのでしょうか? 個人情報を覗くようなウィルスなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

ウイルス対策していなかったということで。 LANケーブルを抜く パソコン起動 システムの復元を無効にする。マイコンピューターを右クリック、プロパティ、システムの復元タブ リカバリ開始。取扱説明書を見ながら。またはパソコンメーカーに電話しながら。 リカバリ終了後、ファイアーウォールソフト・ウイルス対策ソフトをインストール。なければリカバリ前に製品を買ってくる。 ネットにつないで更新を行う。スタート、すべてのプログラム、windows updateをクリック

AG0358
質問者

お礼

 具体的なアドバイスいただきましてありがとうございます。早速この手順で作業してみます。助かりました。

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.4

購入したばかりなら元に戻す面倒も少ないでしょうからリカバリをして、今度は早急にウィルス対策をするのが最善かと思います

AG0358
質問者

お礼

 ありがとうございます。リカバリしてウィルスバスター購入します。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

シマンテック・ノートンの期間限定版で検知したのですね。 次の情報を確認してくその指示に従ってください。 VBS.Freelink.B(シマンテックセキュリテイ情報) http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/cgi-bin/virauto.cgi?vid=18533 わからない時には、リカバリをしてください。 リカバリがわからないのであれば、パソコンを買った店に買った時に付いてきた付属のCD-ROMと本体を持っていってください。 それで、リカバリをしてもらえます。 ついでに、新しいウイルス対策ソフトも買った方がよいです。

AG0358
質問者

お礼

 具体的なアドバイスいただきましてありがとうございます。ホントに助かります。とりあえず、リカバリしてウィルス対策ソフトも購入しようと思います。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.2

http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/vbs.freelink.html これはVBS.Freelinkです。 起動すると勝手にメールを出すようです。 VBS.Freelink.Bはこのワームの進化系? (私が感染したとしたら) 駆除方法は ・LANケーブルを抜いた状態でアドレス帳のアドレスの削除。(バックアップはとりますがパソコンから一時的にアドレスをなくす) ・レジストリを編集 ・VBS.Freelink を駆除 ・ウイルス対策ソフトの導入 ・LANをつないでウイルス対策ソフトのアップデート http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html Symantec Security Checkで感染のチェックができます。 感染はどこでわかったのかしら? ご自分で削除するのが難しいようならパソコンショップで頼むとか、バックアップを取ってリカバリする、詳しい方に頼む、などもあると思います。

AG0358
質問者

お礼

具体的なアドバイスいただきましてありがとうございます。早速この手順で作業してみます。助かりました。

  • savarez
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

トレンドマイクロのホームページで無料でオンラインスキャンが出来ます。体験版(30日)もダウンロードできるので、とりあえずチェックをかけ、駆除した上で早急に何かしらのウィルス対策ソフトを購入された方が良いと思います。 上記のサイトにはウィルスのデータベースがあるので一度検索してみると 良いかも知れません。ご自身のPCで調べるのが不安なら、ネットカフェなどから行って見るのも手だと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp?bannerID=JPhome-hcall
AG0358
質問者

お礼

 ありがとうございます。体験版で一度駆除してから、ソフトを購入したいと思います。具体的なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染?

    あるサイトを見ていたら急にVBS.Freelink.Bを遮断しましたという ウイルスソフトの表示がありました 使っているソフトはノートンアンチウィルスの最新版です 遮断したのでもう安全なんでしょうか? 怖くてとても不安です どなたか教えてください お願いします

  • ウイルス感染の被害を知りたいです

    今日ウイルスキラーというソフトを買いました。 ウイルススキャンを実行したところ「HKUNINST.VBS」というウイルスが発見され駆除しました。 このウイルスはどういうワルサをするものなのでしょうか。PC購入から1年間ウイルス対策を全くしていなかったのですが、このウイルスによって個人情報が外部に漏れた可能性はありますか?

  • ウイルス検知能力について

    ノートンのオンラインスキャンで (1)「VBS.Freelink.B」 (2)「Unix.Penguin」 (3)「Network.E」 なる3つのウィルスの感染があるとの結果が出てしまいました。 急いでウィルス対策をしなければと思い、店頭で(手頃価格の)「ウイルスセキュリティ」を即決購入、 さあ駆除してやるぞ!と思ったら、検知されませんでした・・・(涙涙) 今後のアップデート等で検知できるようになるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ノートン製品等に入れ替えなければだめでしょうか・・・。ウィルスの危険度は低いようなのですが・・・。

  • ウィルスに感染してしまいました。

    オンライン ウィルスチェックをしたら、 VBS..GENERIC.001というウィルスに感染していました。 いろいろ調べてみたんですが、このような名前のウィルスが見つかりません。駆除の仕方もわかりません。 どのようにしたら良いでしょうか?

  • 片方のPCがウィルスに感染したら。

    状況  A,B二台のPCがあります。  その二台は、一台のルータ、同じプロバイダーでインターネットにつながっています。  その二台のパスワードはほとんど共通です。  ファイルの共有はきってあります。  BのPCには重要な情報はなく、メールもしておりません。  BのPCはフリーのウィルス対策ソフト、ファイアウォールがインストールされています。    この状況で、BのPCがウィルスに感染したとしたらもう片方のPCに影響が あるでしょうか。 よろしくお願いします。   

  • ウイルスが見つかったんですが

    シマンテックのオンラインスキャンでウイルスが見つかって以下のように表示されました 対処方法を見たところレジストリを削除するとか書いてあったんですが 何をどうしたらいいのかまったくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 C:\Program Files\tora3\2chtubo\log\wwwww.2ch.net\news4vip\1181707745.dat は VBS.Freelink.B に感染しています。 C:\Program Files\tora3\2chtubo\log\cocoa.2ch.net\famicom\1025169635.dat は VBS.LoveLetter.A に感染しています。

  • PCのウイルス感染について質問

    PCがウイルス感染すると不具合が出る場合もあるし何も起こらない場合もあると聞きました。 ウイルス対策ソフトのスキャンで検知されず、PCに何も不具合が起きないけれど感染していて情報が漏れていたりという事もあるのでしょうか?なんだか怖いです。 今の所被害はなく、カスペルスキーのウイルス対策ソフトを使用中で感染していないと表示されています。 以前、今と別のPCを使用していた時はウイルス対策ソフトを入れてなかったのですが被害に遭いませんでした。壊れる一年前位から動作が遅くなって、CPU値が常に100%の状態でおかしかったです。7年間使っていたPCなので寿命かと思ったのですがウイルスの仕業だったのでしょうか・・? 現在、wormHelkernの攻撃をよくカスペが検知します。以前のPCのそれはwormHelkernの仕業だったのかな?と。wormHelkernに感染するとどうなるのですか? あと、スパムメールもよく届きます。開かないで削除していますが大丈夫なのでしょうか?

  • ウイルス感染について

    たまにアダルト系のサンプルムービー(雑誌に載るような有名なサイトの)をのぞき見してしまいます。ちゃんとウイルス対策、スパイウェア対策のソフトはインストールしてありますが、ウイルス感染の危険性はありますか? よくウイルスに感染して個人情報が流出する事件がありますがウィニーのようなファイル共有を使用しなければ大丈夫ですかね? たまに心配になって過剰にウイルス検査をしたりしてます。 まあ、そのようなサイトに行かなければいいのですが・・・。

  • ウィルスに感染してしまいましたっ!!!!!!

    アメリカの音楽サイト(ラジオを聞けて録音もできるサイト。Station Ripperという名前。)を使っている途中に感染しました!! ウィルスの名前は覚えてないけれど、ウィルススキャンした時に見た説明では・・・相手のPCの個人情報を盗み、広告目的などの為に使う・・・etc・・と書いてあったのを覚えています! 前(5日くらい前)デスクトップに謎のアイコンが出てきた時は即効PCを復元したらいなくなっていたのでそのままにしておいたのですが、ココ2日前ほどからはアイコンがまた復活し、ネットを開いたときには、 ●ネットに繋ぐと謎の宣伝広告らしきポップアップウィンドウが出てくる。 ●↑を消した後でも、忘れた頃になってはまた現れる。 ●お気に入りの中に、私が登録してないサイトが一杯入ってる。 ●ブラックウォームに感染しましたとかいって、ウィルスバスターのソフトをダウンロードする系の警告が出る。 ●ネットを繋ぐと画面の下の方に謎の検索サイトが現れる(Windowsっぽくしてるけれど違う気がする。) などの症状が現れます!!!! そこで私が知りたい事は、 ◎このウィルスを放置しておくと、私のPCはダメになってしまうのか? ◎ウィルスが入った後にウィルス対策のソフトを入れたとしてもこのウィルスに効くのか。(つまりこのウィルスはなくなってくれるのか。) ◎アダルトサイトに行ってないのに感染してしまう可能性はあるのか!? ◎海外のサイトはウィルスに感染しやすいのか? ◎海外のサイトに行く時に気をつけなければならない事などあるのか? 以上です。 はっきり言って自分のPCがまさかウィルスに感染すると思ってなかったのでカナリ焦っていますっ!!!! 普通のサイトを使っていればウィルスに感染しないと聞いていたのでショックです。

  • ウィルス感染後PCの調子が悪い

    Windows XPを使用しているのですが、「VBS_AGENT.KTR」ウィルスに感染してしまいました。 感染ファイルとインターネット一時ファイルを削除して、再度ウィルス検索を実施したところ ウィルスは検知されませんでした。 しかし、今回ウィルス感染してから、今までタスクバーにあったプログラムがなくなっていたり、 CDドライブが読み込めなくなったり等、PCの調子が急に悪くなりました。 これは、リカバリした方がよいのでしょうか。