• 締切済み

PCがウィルス感染してしまいました・・。

自分のPCがVBS.Freelink.Bという名前のウィルスに感染してるのが発覚しました・・。このPCは購入したばかりなのでウィルス対策はまだしてません。どうしたら良いのでしょう・・。  とりあえずウィルスがさらに入らない様に、この質問をした後はランケーブルを抜いて回答は携帯から見ようと思います。  このウィルスはどのようなものなのでしょうか? 個人情報を覗くようなウィルスなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.5

ウイルス対策していなかったということで。 LANケーブルを抜く パソコン起動 システムの復元を無効にする。マイコンピューターを右クリック、プロパティ、システムの復元タブ リカバリ開始。取扱説明書を見ながら。またはパソコンメーカーに電話しながら。 リカバリ終了後、ファイアーウォールソフト・ウイルス対策ソフトをインストール。なければリカバリ前に製品を買ってくる。 ネットにつないで更新を行う。スタート、すべてのプログラム、windows updateをクリック

AG0358
質問者

お礼

具体的なアドバイスいただきましてありがとうございます。早速この手順で作業してみます。助かりました。

• opapa
回答No.4

購入したばかりなら元に戻す面倒も少ないでしょうからリカバリをして、今度は早急にウィルス対策をするのが最善かと思います

AG0358
質問者

お礼

ありがとうございます。リカバリしてウィルスバスター購入します。

• yoshi-thk
回答No.3

シマンテック・ノートンの期間限定版で検知したのですね。 次の情報を確認してくその指示に従ってください。 VBS.Freelink.B(シマンテックセキュリテイ情報) http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/cgi-bin/virauto.cgi?vid=18533 わからない時には、リカバリをしてください。 リカバリがわからないのであれば、パソコンを買った店に買った時に付いてきた付属のCD-ROMと本体を持っていってください。 それで、リカバリをしてもらえます。 ついでに、新しいウイルス対策ソフトも買った方がよいです。

AG0358
質問者

お礼

具体的なアドバイスいただきましてありがとうございます。ホントに助かります。とりあえず、リカバリしてウィルス対策ソフトも購入しようと思います。

• horuchin
回答No.2

http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/vbs.freelink.html これはVBS.Freelinkです。 起動すると勝手にメールを出すようです。 VBS.Freelink.Bはこのワームの進化系? (私が感染したとしたら) 駆除方法は ・LANケーブルを抜いた状態でアドレス帳のアドレスの削除。(バックアップはとりますがパソコンから一時的にアドレスをなくす) ・レジストリを編集 ・VBS.Freelink を駆除 ・ウイルス対策ソフトの導入 ・LANをつないでウイルス対策ソフトのアップデート http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html Symantec Security Checkで感染のチェックができます。 感染はどこでわかったのかしら? ご自分で削除するのが難しいようならパソコンショップで頼むとか、バックアップを取ってリカバリする、詳しい方に頼む、などもあると思います。

AG0358
質問者

お礼

具体的なアドバイスいただきましてありがとうございます。早速この手順で作業してみます。助かりました。

• savarez
回答No.1

トレンドマイクロのホームページで無料でオンラインスキャンが出来ます。体験版(30日)もダウンロードできるので、とりあえずチェックをかけ、駆除した上で早急に何かしらのウィルス対策ソフトを購入された方が良いと思います。 上記のサイトにはウィルスのデータベースがあるので一度検索してみると 良いかも知れません。ご自身のPCで調べるのが不安なら、ネットカフェなどから行って見るのも手だと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp?bannerID=JPhome-hcall
AG0358
質問者

お礼

ありがとうございます。体験版で一度駆除してから、ソフトを購入したいと思います。具体的なアドバイスありがとうございます。