• ベストアンサー

ウィルスに感染してしまいました。

オンライン ウィルスチェックをしたら、 VBS..GENERIC.001というウィルスに感染していました。 いろいろ調べてみたんですが、このような名前のウィルスが見つかりません。駆除の仕方もわかりません。 どのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

あなたのメールアドレスのなかから 勝手にこのウイルスつきメールをばらまくやつです。 もし10人メールアドレスに入ってたら10人に ウイルスつきメールがおくられてしまったことも 考えられます。 URLをよくよんで対処してください。 もしできなければすぐにウイルス対策ソフトを 購入してインストールしてください。 アップデートが必要だとおもいますのですぐして、 それで削除をしてください。 この時代に何もウイルス対策ソフトをいれていないのなら 凄く危険です。 HPをみただけでウイルスというかがうつることも あります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_LIFELESS.A
hiro--hiro
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 早急に対処してみます。

その他の回答 (2)

noname#194572
noname#194572
回答No.3

こんばんは。 Ovoroさんが先に参照リンクをあげて下さっていますね。 新種の可能性もある、危険性の高いだろうVBSスクリプトです。 ファイルの場所がTemporaryInternetFilesなら インターネットオプション>全般タブの インターネット一時ファイル>ファイルの削除ボタンで 「全てのオフラインコンテンツを削除する」にチェックしてOKボタンを押します。 これでファイルを捨てておしまいです。 が、一度サポートセンターであるウイルスバスタークラブに電話すべきですね。 hiro--hiroさんの協力によって新種が見つかって たくさんの人が救われる可能性もあります。

hiro--hiro
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ウィルスの問題は解決したんですが、 ログインが出来なくなってしまい お礼を書けませんでした。 すみません。

  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.2

「VBS_GENERIC.###」(「###」は三桁の数字)のウイルス名は特定ウイルスの検出を意味するものではありません。(以下略) 。。。。とありますね。 こちらの方だと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_GENERIC
hiro--hiro
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染してしまいました

    初めて質問させて頂きます。 どうやら、VBS_REDLOF.A.GENというウイルスと、VBS_MOON.Dというウイルスに感染してしまったみたいです。 ウイルスバスター2004を使って発見できたのですが、駆除は出来ませんでした。 このウイルスの駆除の方法を教えて下さい。 できれば、判りやすく教えて頂けると幸いです。

  • ウイルス感染

    『VBS REDLOF.A-1』に感染しました。 ウイルスセキュリティでは駆除できませんでした。 教えてください

  • ウイルスに感染しているのでしょうか??

    始めまして。 ついさっき、HPを観覧していたら「ウイルスを発見しました」 という文字が出てきました。 最初は駆除するを押してウイルスの駆除を試みたのですが失敗し。 しょうがなくファイルの削除をしようとしたのですがそれも失敗して しまいました。 ウイルスの名前はVBS/REDLOF@Mというウイルスです。 パソコンはXPを使っています。 ウイルスソフトはウイルスチェッカー(virusscan Ver4・4・1) というのを使っています。 TRENDというサイトさまでローカルディスクCのオンラインウイルス   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A スキャンもしてみたのですが、ウイルスは発見できませんでした。 もちろん、ウイルスチェッカーでも検査しましたがそれでも検出されません でした。 しかし。 どこかのページにblank.htmがあればそれに感染しなければ作るということが かいてあったので。 ファイルの検索であるかどうか調べたのですが2個発見しました。 それと、ウイルスの影響なのかはわからないのですが、アウトロックのメール ボックスが送受信できなくなってしまいました。 送受信を押すと、エラーがでてログオンできない状態です。 この場合、ウイルスに感染しているのでしょうか?? もし感染している場合はどう対処したらよいのでしょう?? お願いしますm(__)m ウイルスについてはまったくな無知なものでなにかいたらない点など ありましたら申し訳ありません。。

  • ウィルスに感染した?

     昨日の夕方までは何ともなかった私のパソコンが、ちょっとおかしいんです。 重大な程ではないのですが、画面を閉じたり、元のサイズに戻したり、最小最大化する画面の右上の隅の部分がヘンな数字になってるんです。またダイヤルアップネットワークの際の表示の「パスワードを保存する」「自動設定にする」の部分のボックスが黒く塗りつぶされた状態になってるんです。見づらさ、やりづらさ以外には別段不自由はないのですが、ウィルスに感染したのでは?と思いウィルスCHECKもしたのですが、何も見つからず。ただ、三日ほど前にオンラインのウィルスCHECKでウィルスに感染したファイルが見つかったので削除したのですが(オンラインソフトでは削除は出来ても駆除は出来ないもよう)、それも三日前で、この変な現象もたった今さっきのことで、ウィルスを削除してからの三日間は別に何ともありませんでした。ちなみにその時のウィルス名はJS_GENERIC.003, でウイルスの種類はJavaスクリプト(未知ウイルス)らしいです 。どなたかこのことに関する知識がある方、宜しくお願いします。

  • ウィルスに感染してしまいました・・・

    先日、友達がウィルスに感染してしまいました。 TREND Microのオンラインスキャンで発見したんですが なかなか駆除方法が載っているサイトが見つかりません。 ウィルスの名前はvba-merash.aです。 駆除方法が載っているサイトまたは駆除方法を知ってる 方はいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したみたいです・・・

    Antivirus XP 2008 というウイルスか何かに感染してしましました。 駆除・削除の仕方を教えてください。 ウイルス駆除ソフトを持っていないのですが、駆除の方法ありますか?

  • ウイルスに感染しました

    Symantecでウイルス検出をしてみてウイルスに感染してることに分かりました。 C:\WINDOWS\dlm.exe は Trojan Horse に感染しています。 C:\WINDOWS\sxchost.exe は  PWSteal.Tarno.E に感染しています。 とでていて、いろいろな駆除方法を試そうとしたのですが色んな駆除の仕方があってどれを選んだらいいのか分かりませんでした。 分かりやすくて簡単な駆除のしかたを知っている方教えてください。

  • ウイルス感染してしまい駆除できませんとでるのですが…

    パソコン初心者で、なにもわからないので教えてください。 OCNのオンラインスキャンをすると、「TROJ_WLDJPA」というウイルスに感染しています。駆除できませんとでました。どう駆除したらいいでしょうか? ウイルスバスターの仕方を教えてください。 Windows XPを使用してます。 いろいろいじっていたのですが、2003年版のノートンなんとかは、プログラムから削除しています。

  • ウイルス感染

    シマンテック社のオンラインスキャンを行ったところ、VBS.Network.EとMacro.src というウイルスに感染していました。そしてもう一度NortonAntivirus2003でスキャンしたところ感染はないとのことでした。ちなみにNortonの更新サービスは有効です。どうすればウイルスが削除できるでしょうか?

  • ウイルスに感染後の処理

    会社で使用しているパソコンのウイルスチェックをしたところ、ウイルスに感染してしまったようで 〔名称:BKDR_AGENT.CZ〕を隔離出来ませんでした。 と出てきました。ウイルス情報を見ても、そのようなウイルスがなく、駆除も出来ません。 また、オンラインスキャンをしてみると、何もウイルスを発見しませんでした。。。 このウイルスがどのようなもので、どのように処理をすればいいのか、教えてください!!