• ベストアンサー

ウィルスに感染してしまいました。

オンライン ウィルスチェックをしたら、 VBS..GENERIC.001というウィルスに感染していました。 いろいろ調べてみたんですが、このような名前のウィルスが見つかりません。駆除の仕方もわかりません。 どのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

あなたのメールアドレスのなかから 勝手にこのウイルスつきメールをばらまくやつです。 もし10人メールアドレスに入ってたら10人に ウイルスつきメールがおくられてしまったことも 考えられます。 URLをよくよんで対処してください。 もしできなければすぐにウイルス対策ソフトを 購入してインストールしてください。 アップデートが必要だとおもいますのですぐして、 それで削除をしてください。 この時代に何もウイルス対策ソフトをいれていないのなら 凄く危険です。 HPをみただけでウイルスというかがうつることも あります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_LIFELESS.A
hiro--hiro
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 早急に対処してみます。

その他の回答 (2)

noname#194572
noname#194572
回答No.3

こんばんは。 Ovoroさんが先に参照リンクをあげて下さっていますね。 新種の可能性もある、危険性の高いだろうVBSスクリプトです。 ファイルの場所がTemporaryInternetFilesなら インターネットオプション>全般タブの インターネット一時ファイル>ファイルの削除ボタンで 「全てのオフラインコンテンツを削除する」にチェックしてOKボタンを押します。 これでファイルを捨てておしまいです。 が、一度サポートセンターであるウイルスバスタークラブに電話すべきですね。 hiro--hiroさんの協力によって新種が見つかって たくさんの人が救われる可能性もあります。

hiro--hiro
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ウィルスの問題は解決したんですが、 ログインが出来なくなってしまい お礼を書けませんでした。 すみません。

• Ovoro
回答No.2

「VBS_GENERIC.###」(「###」は三桁の数字)のウイルス名は特定ウイルスの検出を意味するものではありません。(以下略) 。。。。とありますね。 こちらの方だと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_GENERIC
hiro--hiro
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。