• ベストアンサー

ジャズ初心者です

noname#1929の回答

noname#1929
noname#1929
回答No.1

こんにちは。 はい、深すぎて困ってしまいますね。私も近頃ハマってしまい、CDを買いあさる始末(-_-;) 一歩間違えると、初心者には解読(音読?)不可能なモノもあり、ため息がでてしまいます。  造詣の深い方からのご回答の方が、参考になるかと思いますが、同じ初心者として、オススメのモノを何発か…。 Bill Evans~エヴァンズ、と発音するのが正しいそうです。~のリーダー作は、ご存じと思いますので省きますが、私が名盤!と思うのは、やはり「ポートレイト・イン・ジャズ」ですね。ベースのスコット・ラファロは、23才の若さで夭折した天才的なベーシストです。 *Cannonball Adderley 「Somethin' Else」…これを聞けば、冒頭からブッ飛びます。これでジャズって、深いなあ~と思ってしまいました。実質的には、マイルズ・デイヴィスのリーダー作との事です。 *Sonny Rollins「Saxophne Clossus」…渋さと心地よさが同居した名盤。 *Art Pepper「meets The Rythm Section」…お酒のお供に。 *Sonny Clark「Cool Strttin'」…彼のピアノは「走り感」があって、聞き易いです。気に入られたら他作品もお薦めします。 *Miles Davis「Kind of Blue」…専門家・評論家からは色々賛否両論あるようですが、やはり名盤と。ビルもピアノを弾いています。静謐感に溢れて、芸術的、と思います。マイルズの作品は良いのが多すぎて、選択に困る(-_-;) *Stan Getz&Bill Evans 「Stan Getz&Bill Evans」…最高のセッションです。ビルのファンならいけてますよ~ *John Coltrane「Soul Trane」…これも1曲目から飛ばしています。コルトレーンも、天才サックス吹きなので、選択に困りますが。 どれも聞き易いものを選んだつもりですが、書ききれないので、私が参考にしているURL(下記)と、本を付記しておきます。 音楽之友社「完全新版 モダン・ジャズ名盤500」 …頑張ってください、ハマると中毒になりますよ(^o^) でもジャズを聞き始めたら、他の音楽がちゃっちい感じになって困ります(苦笑)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ModanJazzNavigator/

関連するQ&A

  • JAZZについて教えてください。

    JAZZ 初心者です。友達にたまたま借りたBill Evans TrioのWaltz for Debbyを聞いて、JAZZに惚れました。歌あり、なし、どちらでもいいです。JAZZといったらこのアーティスト、バンド、というのをおしえてください。

  • ビル・エヴァンスのようなジャズピアノの曲!

    自分はジャズピアノが好きで、ビル・エバンスをよく聞いています。しかし最近ほとんどビル・エヴァンスの曲を聞いてしまっていて、他のアーティストのジャズピアノの曲を探しています。  ジャズにお詳しい方で、ビルエバンスのテイストに似たジャズピアニストのアーティスト、楽曲があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。  テイストが違っても、これはおススメですよ、というジャズピアノ楽曲があれば、併せて教えていただければうれしいです。 ちなみにセロニアス・モンクは自分の好みではなかったので、それ以外でお願いします。

  • jazzのベスト盤はなんでしょう?

    皆さんの考えるjazzのベスト盤って何でしょうか? 私は、jazzを聞き始め数年経ちますが、Bill Evans 『walts for debby』が耳から離れずいつも聞いています。 これを超えるjazzは、ないんじゃないか?なんて思ったりもしてしまいます。あなたにとってjazzのベスト盤は何ですか?

  • ゆったりした気分で聞けるジャズ

    家でお酒を飲むときや昼寝するとき等に、ゆったりした気分で聞けるジャズでオススメCDを教えて下さい。 ジャズ初心者の私が持っているCDはノラ・ジョーンズ、ビル・エバンズのトリオ、オスカーピーターソンのトリオです。 テンポの速い技巧的な曲は好きではないです。なのでソロはあまり好きじゃないみたいです。ただ、あんまりゆったりすぎると1曲聞いて寝ちゃうのでバラッドオンリーじゃないのがいいです(コルトレーンのバラッド集はいつも1曲目で寝てしまっている…) ピアノにこだわっているわけではないので、いろいろなオススメを聞かせて下さい。オムニバスでもいいです。よろしくお願いします。

  • JAZZアンケート第2段

    JAZZピアノで貴方の好きなアーチストは誰ですが? 但し、ビル エバンス・セロニア モンクは除きます 新旧は問いません 貴方の推薦するアーチスト&アルバム名 宜しくご協力下さい

  • ジャズピアノを独学で練習したいんですが

    これまでクラシックのピアノを弾いてきて、今からもなんですが、突然にビル・エヴァンス、セロニアス・モンク、バド・パウエルを聴き、とっても好きになりました。(たぶん、この3人だと、ビル・エヴァンスは性格がかなり違いそうですが。) で、モンクとかバド・パウエルはクラシックを弾いてきた身では厳しいかなと思ったけど、ビル・エヴァンスみたいな感じからなら、練習すれば弾けるかなーなんて生意気かもしれませんが思ってます。しかし、コードとかスケールとか、ジャズの理論とか全然わからないし(アドリブなど当然だめです)、どうしようかと。 本を読むというのは飽きてきちゃいそうなので、できれば、音を出して弾きながらコードとか、ジャズっぽい弾き方、ジャズの理論とかわかるように馴れないかなどと思ってます。先生に習えばいいんですが、クラシックの方も先生についてて、それにプラスするのは、お金、時間と厳しいので、独学でなんとかしたいと思ってます。クラシックは子供の時からずっと弾いてて、ショパンのバラードやリストの演奏会用エチュードくらいなら弾けます。 こんな私ですが、良さそうな教材、練習方法など、教えていただけないでしょうか。もしくは、「そんなの甘いよ」というような辛口コメントでもよろしいのでお願いします。

  • 深いジャズ

    最近コルトレーンのスターダストや、エヴァンスのエミリーの様な悲しいジャズの曲を探しています。 どなたかお勧めの曲や演奏者を教えていただけませんでしょうか?

  • 初心者向けのジャズ

    ブルースとジャズの違いが分からないほどの初心者です。 普段はロックを主に聞いてるんですが、暗い曲を探すうちにジャズに興味を持ちました。(見当はずれ?) なので、ロックを普段聞いてる人にもわかり易いジャズを教えてください。 出来ればスローテンポで暗い感じのアーティストが良いです。もちろんそれ以外のお勧めでも構いません。 洋邦問いません。 回答よろしくお願いします!

  • ジャズ初心者は

    こんにちは。 最近、父のお下がりでBOSEのプレーヤーを入手しました。 特に好んで音楽を聴いていたわけではないのですが、やはり音質が良いので、休日にゆっくり聞き流したいと思い、CD店へ。 しかし何を選べばいいのかがわからず、手ぶらで戻ってきてしまいました。私はJPOPや洋楽に興味がありませんし、父は若いころに熱狂したアメリカPOPS以外は聞かないので(知識が偏り過ぎているので)何がおちつける音楽かと聞いても、パートリッジファミリーとかカーペンターズという、心地いいけど退屈な音楽しか勧めてくれません。 図書館でいろいろと物色した末(あまり種類はありませんでしたが)ビリー・ホリディの歌が素敵だったので、ジャズに興味を持ちました。 またCD店へ行こうと思いますが、やはりどのCDがいいのか分かりません。 初心者でも気軽に楽しめるような、入門的なCDはありませんでしょうか。最近はやりの関西弁のおばさんのがいいのかな…。 とにかく、これほどまでにジャズに対しても音楽に対しても初心者です。 お勧めを教えて下さい。

  • お勧めのJAZZ教えてください。

    歌のありのJAZZよりも歌なしのJAZZ、ピアノソロよりもトリオやカルテット等の方が好みです。 お勧めのJAZZ、ありましたらアーティスト名等教えてください☆ 以下、好みのアーティストです。 ・Bill Evans(トリオが好きです) ・Fabrizio Bosso ・The Five Corners Quintet ・Timo Lassy ・Jukka Eskola ・Paul Desmond ・・・・・・等々です。 お願いします。