• ベストアンサー

ジャズ初心者です

noname#1929の回答

noname#1929
noname#1929
回答No.1

こんにちは。 はい、深すぎて困ってしまいますね。私も近頃ハマってしまい、CDを買いあさる始末(-_-;) 一歩間違えると、初心者には解読(音読?)不可能なモノもあり、ため息がでてしまいます。  造詣の深い方からのご回答の方が、参考になるかと思いますが、同じ初心者として、オススメのモノを何発か…。 Bill Evans~エヴァンズ、と発音するのが正しいそうです。~のリーダー作は、ご存じと思いますので省きますが、私が名盤!と思うのは、やはり「ポートレイト・イン・ジャズ」ですね。ベースのスコット・ラファロは、23才の若さで夭折した天才的なベーシストです。 *Cannonball Adderley 「Somethin' Else」…これを聞けば、冒頭からブッ飛びます。これでジャズって、深いなあ~と思ってしまいました。実質的には、マイルズ・デイヴィスのリーダー作との事です。 *Sonny Rollins「Saxophne Clossus」…渋さと心地よさが同居した名盤。 *Art Pepper「meets The Rythm Section」…お酒のお供に。 *Sonny Clark「Cool Strttin'」…彼のピアノは「走り感」があって、聞き易いです。気に入られたら他作品もお薦めします。 *Miles Davis「Kind of Blue」…専門家・評論家からは色々賛否両論あるようですが、やはり名盤と。ビルもピアノを弾いています。静謐感に溢れて、芸術的、と思います。マイルズの作品は良いのが多すぎて、選択に困る(-_-;) *Stan Getz&Bill Evans 「Stan Getz&Bill Evans」…最高のセッションです。ビルのファンならいけてますよ~ *John Coltrane「Soul Trane」…これも1曲目から飛ばしています。コルトレーンも、天才サックス吹きなので、選択に困りますが。 どれも聞き易いものを選んだつもりですが、書ききれないので、私が参考にしているURL(下記)と、本を付記しておきます。 音楽之友社「完全新版 モダン・ジャズ名盤500」 …頑張ってください、ハマると中毒になりますよ(^o^) でもジャズを聞き始めたら、他の音楽がちゃっちい感じになって困ります(苦笑)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ModanJazzNavigator/