OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジャズ初心者です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247303
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

最近、ふとBill Evansにハマり、ジャズにとても興味を覚えだしました。

でも、本当に範囲が広くて・・・
それ程奥深いものなのでしょう。

初心者からでも入りやすいジャズを教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

す、すみませ~ん(-_-;)、No.1の者です。
付記URLが間違ってましたっm(;;)m
このHPは、充実度が高いので、是非!

蛇足ですが、作家・村上春樹さんが大のジャズファンなので、私は彼の著書も参考にしました。
お礼コメント
noname#1663

URL、参考になりました!!

『お気に入り』に入れました。(^.^)

特に「これからジャズを聞き始める方へのヒント」、
今日はここでしっかり勉強しました(できてんのか?笑)

下記のご回答も、とても参考になりました。

私はピアノを習っているので、まずピアノのジャズから入ったのかも
しれません^^;

コルトレーンも何枚か持っているのですが、
お勧めいただいた物は持っていないので、
是非購入しようと思います§^。^§

ホント、ハマり過ぎて困りそうな世界ですね・・・
歴史なども勉強すると(ジャズの)ますます興味が増しそうです(^.^)

ありがとうございました(^o^)丿
投稿日時 - 2002-04-05 20:56:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちは。
はい、深すぎて困ってしまいますね。私も近頃ハマってしまい、CDを買いあさる始末(-_-;)
一歩間違えると、初心者には解読(音読?)不可能なモノもあり、ため息がでてしまいます。  造詣の深い方からのご回答の方が、参考になるかと思いますが、同じ初心者として、オススメのモノを何発か…。

Bill Evans~エヴァンズ、と発音するのが正しいそうです。~のリーダー作は、ご存じと思いますので省きますが、私が名盤!と思うのは、やはり「ポートレイト・イン・ジャズ」ですね。ベースのスコット・ラファロは、23才の若さで夭折した天才的なベーシストです。

*Cannonball Adderley 「Somethin' Else」…これを聞けば、冒頭からブッ飛びます。これでジャズって、深いなあ~と思ってしまいました。実質的には、マイルズ・デイヴィスのリーダー作との事です。

*Sonny Rollins「Saxophne Clossus」…渋さと心地よさが同居した名盤。

*Art Pepper「meets The Rythm Section」…お酒のお供に。

*Sonny Clark「Cool Strttin'」…彼のピアノは「走り感」があって、聞き易いです。気に入られたら他作品もお薦めします。

*Miles Davis「Kind of Blue」…専門家・評論家からは色々賛否両論あるようですが、やはり名盤と。ビルもピアノを弾いています。静謐感に溢れて、芸術的、と思います。マイルズの作品は良いのが多すぎて、選択に困る(-_-;)

*Stan Getz&Bill Evans 「Stan Getz&Bill Evans」…最高のセッションです。ビルのファンならいけてますよ~

*John Coltrane「Soul Trane」…これも1曲目から飛ばしています。コルトレーンも、天才サックス吹きなので、選択に困りますが。

どれも聞き易いものを選んだつもりですが、書ききれないので、私が参考にしているURL(下記)と、本を付記しておきます。

音楽之友社「完全新版 モダン・ジャズ名盤500」

…頑張ってください、ハマると中毒になりますよ(^o^)
でもジャズを聞き始めたら、他の音楽がちゃっちい感じになって困ります(苦笑)