• 締切済み

VMware Player(仮想PC)にWinsows Vista

こんな質問ですみません。僕はVMwareにWindows Vistaを入れようと思って、サーチしたらあったのでやってみました。でもちゃんと指示どうりに進めていっていたのですが、 VMware起動→CDイメージからの起動→Windows is loading files...→でVistaのブートが始まります。終わり、マウスのカーソルが出てきて少したつと、またWindows is loading files...に戻ってしまったり、 VMware起動→CDイメージからの起動→Windows is loading files...→でVistaのブート→マウスのカーソルがでて出てきて少したつと、 This application has failed to start because WpeUtil.dll was not found Re-installing the application may fiy などと言うエラーが出たりします。 英文も読めず、コンピュータもあまり詳しくないのにこんなことをやって、わからないなどと質問するのは、大変失礼だとは思いますが、 このようなことがお分かりの方は答えていただけるととてもありがたいです。どうか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

よろしければ補足要求:デスクトップならPCのメーカーと型番を教えてください 私の推測では 残念ながら、お使いのPCでは メモリーを増やしても Vmwareどころかクリーンインストールでも、快適には動かないと思います。 >248MB RAM メモリー量が256MBで、そのうち8MBをビデオ表示に使っているものと思われます。 これは統合チップセットもしくはオンボードと呼ばれるもので、独立したビデオカードに比べると性能が劣ります。 ノーマルサイズのビデオカードが増設できれば良いのですが、、、 ノートPCなら無理ですが、スリムタイプPCの場合もVistaに適応できるほどのビデオカード増設は厳しいかもしれません と言う事で、冒頭の補足要求です。

回答No.4

判りにくかったようなので再度、補足要求 ・スタート>「ファイル名を指定して実行」> dxdiag と入力して[OK]を押す  これでシステム情報が表示されますが、 ・補足要求1、 プロセッサ欄には何と書いてありますか?  (例としてうちのは: AMD Athlon(tm) 64 Processor 4000+, MMX, 3DNow, ~2.4GHz) ・補足要求2、 メモリ欄には?  (うちのでは: 2048MB RAM ) ・補足要求3、 VISTAの32ビット版 or 64ビット版?   (ダウンロードしたfileに x86と有れば32ビット版 x64と有れば64ビット版です) Vmwareの説明書 http://www.vmware.com/support/pubs/server_pubs.html  にあるPDF を読むと、Vmwareは物理的に搭載されたメモリー、ホストOSに必要なメモリー量、 Vmware自体に必要なメモリー量を計算した上で ゲストOSに割り当てるメモリー量を算出すると有ります。 うちのは物理搭載量が2048MBで64ビット版Vistaへの割り当てが512MBですから 単純に1/4程度という事ならば 例えば768MBのメモリー量なら192MBまでしか割り当てられないことになります 一方MicrosoftのVistaシステム要件のページ http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getready/capable.mspx を読むと、Vistaは最小でも512MBのメモリーが必要とあります。 となると、少なくとも64ビット版のVistaをvmware上で動かすためには 最低でもメモリーを2GB積んだPCでないと駄目って事になりますね また、Vmware上の他のOSの場合、ゲストOSを停止した状態でなら 後からメモリー割当量を追加することが出来ますが Vistaだけは512MBを超える量を割り当てて起動しようとするとエラーになるようです。 これが32ビット版のOSであるXP上で64ビット版のOSを動かしているために そうなるのかどうかは、判りませんが、、、

mayataka
質問者

補足

ありがとうございます。 1.Intel(R) Celeron(R) CPU 2.70GHz 2.248MB RAM 3.32ビット版 です。 メモリー不足でしたか・・・ そんなことも分からずこんな事をしようとしていたことが間違いでした。本当にもうしわけございません。メモリーを新しく買って増やせばできるでしょうか?

回答No.3

うちではVmwareでVistaの他にCENT4.4、Fedora5他いくつかのOSを入れましたが それらと比べて確かに待ち時間?が長かったような気がしますが それでも数分だったと思います。 うちのスペックは CPU:AMD64 4000+ メモリ:2GB (うち512MBをVmwareのVistaに割り当て) ビデオカード:Geforce7800GTX vram256mb ですが、 そちらのCPU、メモリはどうでしょうか?(<=補足要求)

mayataka
質問者

補足

ありがとうございます。 メモリはServer側から 180にしろ。みたいなことがでてきて、 180にしないとエラー?っぽいのが出てきます。 これのせいでしょうか? やっぱり、メモリが少し変みたいですね。

回答No.2

そのエラーメッセージからすると違うかもしれませんが vmxファイルに svga.maxWidth = "640" svga.maxHeight = "480" と記述して インストール完了後に それを消すとうまくいくとweb上にはあります。 http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=732680&SiteID=36 http://d.hatena.ne.jp/findup/20060918/1158602335 尚、私も#1さんと同じくVmware Serverを使っていますが 64ビット版のvista RC-1が問題なくinstall出来て、この投稿もそこからしています

mayataka
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーの文字はServerに変えてでなくなりました svga.maxWidth = "640" svga.maxHeight = "480" は記述しているのですが、 ブート後 真っ暗にカーソル。と、言うところまでは順調なのですが、そのまま何の変化も見られません。(インストールが始まらない)真っ暗にカーソルが続きます。これは待っていたら良いのでしょうか?あなたの場合はどうでしたか? 待てばいいのか。そのほかなにかいたらいいのかお分かりでしたら、教えてもらえるとと大変ありがたいです。

• FudaKeji
回答No.1

タイトルに「VMWare Player」とありますが、素直に「VMWare Server」を利用してはどうでしょうか。私は VMWare Server 1.0 + Vista RC1 ですんなりインストールができました。 メッセージからすると「WpeUtil.dll が無いので再インストールしろ」と読み取れますので一度VMWare Player を再インストールしてみては?

参考URL:
http://www.vmware.com/ja/products/server/
mayataka
質問者

お礼

ありがとうございます。 VMWare Serverを試したところエラーがなくなりました。 しかし、ブート後、真っ暗にカーソルと言う状態から一向に進みません。インストールも始まりません。30分くらい待っているのですが・・