• ベストアンサー

CD-RWについて

CD-RWは何度でも内容を書き換えられるはずなのですが、いつも二度目には「書き込みできません」となってしまいます。家電店で聞いたところ、「CDを閉じる」という設定になっていると一度で書き込みができなくなるから設定を変えなければいけないと言われました。どのようにしたら設定を変えられるか聞いたのですが教えていただくことができませんでした。どのようにしたらその「CDを閉じる」設定を解除できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

CD-RWは何度でも書き換えはできますが、それには手順があります。 まず、フォーマットしないで使う通常の書き込みの場合ですが、これは一度書き込んだあとは「追記」していく形になります。そして「追記」できるようにしておくためには、電気屋さんの言っているところの「閉じない」設定にする必要があるということです。これはCDライティングソフトで行えます。自分でやり方が分からないならお使いのライティングソフトを明記下さい。 そして、追記が終わって空き領域が無くなったら、「一括消去」を行うことで再度ディスクが書き込みできるようになるのです。 一方、CD-RWを予めフォーマットして使う方法もあります。FDなどと同じ原理です。この書き込み方法をパケットライトといいます。パケットライトの場合、FDと同じ感覚で、ディスク容量の許す限り何度でもファイルやフォルダの追加や削除ができます。

その他の回答 (2)

• Deep__Blue
回答No.2

書き換えでしたら、一旦全消去してからになります。 ダイレクトに書き換えは出来ません。 追記(現在のデータはそのままで新たに追加)はお考えの通り出来ますが、 CDを閉じる(表現方法が色々あります、ファイナライズ等)設定ですと、出来ません。 閉じる=ファイナライズ=ディスククローズ=リードアウト記録=セッションを使用しない この作業をすると以後記録不可能となります。 但し、全消去は出来ますので新たに新品同様として再使用は出来ます。 CD-RWへの記録をWindowsXP標準機能から作業しているならば、残念ながら閉じる設定になっていて、変更は出来ません。 XP標準機能での記録方法。 http://support.microsoft.com/kb/883184/ja 上記ページに残照挙の方法も書かれています。 追記可能状態のままでの記録はライティングソフトを使って記録します。 その際、上記の様な表現を「しない」設定にします。 ソフトにより設定項目、設定画面は異なります。 参考:フリーソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html これですとデータCD/DVD作成→初回はマルチセッションを使用・二回目以降はセッションを追加。 尚、CDを閉じていないと他のドライブで読み取れる可能性が少なくなります。 これで記録は最後、と言うときは必ず閉じましょう。

回答No.1

ライティングソフトの機能でディスクの中身を消去できるハズです。 まず、説明書またはヘルプを見てください。 それでも分からないときは、使っているソフトウェアをお答えください。