• 締切済み

真光に入っている友達

papapikoの回答

• papapiko
回答No.6

こんばんは。 とりあえず自分が少しでも不信感がぬぐえないのならシッカリ断りましょう。 そして友達なら気を使わずに、傷つけるかもしれませんが、宗教的なことが嫌な事も伝えて行くのをやめるのが最初には大切かと思います。 >彼女はまじめで、とてもいいこで こういう方だから、のめりこむと大変なんですよ。 人の心を幸せにとか、真理に気づいたと思い嵌ります。 真面目ならもっと学びたいと言う意欲も手伝って、知らぬうちにのめりこむと思うんです。 ただ正しい判断や他の価値観がある事を忘れて真光だけになると恐いですが。 >彼女と仲良くしつつ、真光を断ると言う事は不可能なのでしょうか? ここで相談している気持ちを伝えてみよう。 幼稚園からのお友達でしょう? 正直に伝えてください。 こういってみてください。 「○○が信仰するのは止めはしないけれど、私は信仰するつもりが無いから、これからは手かざしもいらないし、宗教の話はやめて欲しいんだ。 ○○とは出きれば小さい頃からの友達だから今までどおりに付き合いたいけれど、宗教抜きで付き合いたい。」 言ってみてはいかがでしょうか。参考になるかな? その後彼女がどうするかは彼女の問題です。 ちなみに真光は調べたら解りますが、たくさんの枝分かれも起こしているし、色々ご家族達がのめりこんで体験記を書かれているサイトなどもあります。 手かざしはあれは人の気を移しあってるだけなので、結局は良くないです。 創立者の経歴も調べるとどのような宗教家は一目瞭然で解ると思いますよ・・・。 祀っている神様もその時々で変わっているはずです。 手かざし・・・。 私も昔されましたが熱が出てしまいました。 浄化されてるんだといってましたが、違うと思います。 本も買ってみて読んでみましたが?はてな???って感じでした。 これは私の見解ですけれどね。 病気が治るとかそういう切り口で来るのも新興宗教の手段です。 明日はとりあえずあなたが「助けてください」などとかいてらっしゃるのですから、しっかり断りましょう!!

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~kasa/