• 締切済み

データリンク層

OSI参照モデルの【データリンク層】をネットワーク初心者や、小学生でも分かるように、出来れば例などふまえながら説明して頂けませんか?困ってます。簡単でも構いません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

ネットワークは隣同士の伝送の寄せ集めで成り立っています。 隣同士の伝送の約束事がデータリンク層(第2層)です。 良くマスゲームで「電報遊び」と言うのをやりますが隣へ電報をきちんと伝えるのが第2層です。 うまく伝わらないときは聞きなおしたりしますね。これも第2層の仕事です。