• ベストアンサー

組み合わせの問題。

ブドウ3個、桃2個、りんご1個、梨1個の4種類の果物の中から4個選ぶとき、選び方は何通りあるか。ただし選ばない果実があってもよい。 7C4=35通り と答えて間違いでした。 答えは11通りらしいのですが、考え方が分かりません。 ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.1

計算方法があるのかも知れませんが、思いつかないので力業で。 一番数が多いブドウを軸に考えます。 1.ブドウ3個…残る1個は桃・りんご・梨から選べるので3通り 2.ブドウ2個…桃2個のケースと桃・りんご・梨から2種類選ぶケース(3通り)があるので、計4通り 3.ブドウ1個…桃2個+りんごと梨のどちらか、あるいは桃・りんご・梨各1個ずつで計3通り 4.ブドウ0個…残った果物が4個なので1通り 合計11通りになりますね。 7C4では「ブドウ・桃・桃・ブドウ」と「桃・ブドウ・ブドウ・桃」という、重複している 答えも数に入れてしまいます。また、ブドウに「ブドウ1」と「ブドウ2」と「ブドウ3」が あるわけではなく、あくまでもブドウはブドウです。ですので、7C4では答えになりません。

その他の回答 (1)

noname#24129
noname#24129
回答No.2

残す果物3個を選ぶ組み合わせを考えます。 ブブブ ブブも ブブり ブブな ブもも ブもり ブもな ブりな ももり ももな もりな 答え 11とおり 公式は、自分で導出するぐらいの理解がないと適用範囲を誤ります。

関連するQ&A

  • 場合の数の問題がわかりません、助けてください。

    りんご、ぶどうを含む10種類の果物から4種類を選び、りんごとぶどうをともに含む選び方は何通りありますか?  答えと解き方を教えて欲しいです。

  • この中から好きな果物BEST5を教えて下さい

    以下の中から好きな果物BEST5を教えて下さい (1)カキ (2)イチジク (3)ザクロ (4)みかん (5)グレープフルーツ (6)ぶどう (7)桃 (8)さくらんぼ (9)りんご (10)梨 (11)パイナップル (12)キウイフルーツ (13)ばなな (14)マンゴー (15)アボカド 私は BEST1 桃 2 りんご 3 梨 4 イチジク 5 かき

  • 梨が好きな人は・・・

    私は、果物の中では梨が一番の好物です。 梨が好きな人・・・って、どんなイメージが浮かびますか? 直感で結構ですし、その他いろいろな見地からのお答えも歓迎します。 また、他の果物でも、例えば「苺が好きな人」「桃が好きな人」「ブドウが好きな人」など、何かイメージが浮かびそうなものがあれば、教えてください。

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

  • 順列や組み合わせの問題

    青、赤、黄、緑の色がついた4種類のあめ玉がたくさんある中から11個選んで皿に入れるときそれぞれの色のあめ玉を何個入れるかについて何通りの場合がありうるか、次の条件に従ってそれぞれ答えよ (1)どの色のあめ玉も必ず1個以上いれる (2)入ってない色があってもよい (3)どの色のあめ玉も必ず1個以上入っており、青いあめ玉が他のどの色のあめ玉よりも少ない個数しか入ってない (1)は4つの枠に入れる4種類のあめ玉を適当に組み合わせると考えて4C4=1 残りの7枠に入れるあめ玉を適当に組み合わせると考えて7C4=35 かけて35通りと考えたのですが答えは120通りと間違い (2)は11C4=330通りと考えたのですが364通りと間違い (3)は手すら出せない(答えは16通り)と困惑しております 解き方の解説をしていただける方は解説をお願いします

  • 場合の数

    私は冬休みの課題に 取り掛かっています。 今数学のワークをやっています。 自分は数学は結構得意なので スイスイいっていましたが、 場合の数のこの問題だけが わかりませんでした。 大きさの異なる3個の容器に、 梨、りんご、柿、キウイ、桃の五種類(計5個)の くだものを分ける分け方は 何通りあるか。ただし、くだものが1個も 入らない容器があってもよい。 という問題です。 僕は果物5つを○ カップが三つあるということで、 │を2本の 計7本の順列で求めようとしました。 (例)○○│○│○○    ○○○○○││ こんな感じの考えです。 だから5!2!分の7!で 21通りかと思ったんですけど 全然違いました。 どうしてもわからなかったので ワークの答えを見てから また考えようと思いました。 答えは243通りでした。 どうやっても243通りという 答えがでません。 わかるかたがいらっしゃったら どうか教えてくれませんか? わからない問題は理解しないと 気持ち悪いんです。 どうかお願いいたします。

  • 果物の皮は食べても問題ないのでしょうか?

    果物の皮は食べても問題ないのでしょうか? みかん すいか パイナップルなどは別として ぶどう りんご 梨 などの果物は 皮のまま食べても問題ないのでしょうか?

  • 数学の問題

    従姉妹の子の数学の問題が気になったもので、質問させて頂きます あるグループの中に2種類の人がいる。片方は林檎が好き、片方は梨が好きな人達。この2種類の人達はお互いがどの果物が好きかを知っている。林檎が好きな人、梨が好きな人は、自分以外のグループのメンバー全員に、どちらの果物が好きかを聞いた。すると梨が好きという人は240回だった。しかしもう一度確認する時にグループのメンバー1人がいなかったので、梨が好きな人は216回になった。グループの人数を求める という問題です。よろしくお願いします

  • 組み合わせの問題です。

    果物店で、リンゴ、みかん、ももの中から6個選んで買う方法は何通りあるか? 私のやり方だと700通りくらいになってしまったんですが 多すぎる気がして(;_;) わかる方回答お願いします(*_*)

  • りんごがダメな人それはなぜですか?

    私は果物が大好物です。 中でもりんごはベスト2ぐらいに好きです。 ちなみに1位は桃です。 時々梨は好きだがりんごはダメという方がいます。 私はりんごだって十分みずみずしくておいしいと思います。 りんごが苦手な方、食べれない方 それはなぜですか?