• ベストアンサー

ソウル日本人学校にお子さんを通わせたことがある方!

日本人学校の授業のレベルはどの程度でしょうか? 近々小学校低学年の子を連れて韓国で暮らす予定なのですが、 授業のレベルがわからず、少々心配しております。 うちの子は現在公立小学校。今のところ授業について行っていますが、特に余裕があるわけでもないので急にレベルの高い授業を受けることになるとついて行けるかどうか・・・。 もし日本人学校のレベルが高いようなら、先取り学習などの必要もあるかもしれません。 日本人学校と日本の公立学校を比較できる方、どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

10年前なので参考程度に。 HPを見ると、当時と同じ校舎で懐かしいです。http://www.sjshp.or.kr/ 私どもは最初、複数子供がいるので現地幼稚園から日本人学校の幼稚園から小学校低学年まで在学を経験しました。   その後一時日本に帰国し、某区の公立小学校等に通いましたが、別段差は無かったようです。 当時の教育が良かったからか、子供たちはそれぞれの国で医学部・薬学部へ通っています。 経験としては他と違う良い経験を親子ともども味わえると思いますよ。 HPの校舎の左側にある、校庭の奥の小山の長い滑り台は子供たちは大喜びです。\(~o~)/ スクールバスの乗っている時間は日本人が普通まとまって住んでいるところからだと1時間程度かかります。

参考URL:
http://www.sjshp.or.kr/
gohannannisiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 日本の公立に通って別段違いをお感じにならなかったということは、とりあえず日本人学校のレベルが極端に低いことも高いこともなかったということですね。 韓国在住の知人2人に聞きましたところ、1人は「エリートの子が多いからレベル高い」と言い、もう1人は「日本語ができない子も入ってくるのでレベル低い」と、正反対の意見でした。 しかも2人ともずっと現地暮らしで日本の学校はまったく知らない身、せっかく教えてくれたのにあまりアテにはならず困っておりました。 おかげさまでちょっと安心できました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の学校教育を改革する

    学校の教育をよりハイレベルなものにする為、私の意見を書かせていただきます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 昨今、塾頼りの日本の教育や日本の学力低下が問題になっております。 そこで私の提言なのですが、 (1)本当に教えるのが上手い能力ある人の授業を全てネット配信にするかフルDVD化して、全ての公立学校の授業をそれに切り替える 勿論、教える力のある色んな先生が授業を担当してレベル別・講師別に生徒が選べるようにする (2)例え学校を休んでも家でも授業が受けれるからイジメを受けても休みたい時に休む事が可能 そうすると転校なんて本当に形だけになってしまうからイジメも根本的に解決出来る 無論、それだけでは人間教育に疑問が残る為、郊外学習・アメリカで導入されている学生の企業への研修制度も取り入れる (3)授業する人は塾講師に限らず、大学教授やノーベル賞受賞者はたまた外人であっても日本語吹き替えで対応し、もっと学びたいという意欲ある学生の為により質の高いハイレベルな先取り学習・発展的内容の学習を提供出来る (4)教育データバンクを創設し、録画された指導力ある講師達の授業を研究し、年毎に授業改善および効率の良い勉強の仕方を突き詰め、それに乗っ取った教科書作り参考書作りを行う (5)既存の公立学校の教員達は補習や質問受付や生徒指導がまだマトモにできる職員のみを残し、その他の指導力不足教員は遠慮なく切り捨てられる (6)これにより日本の教育は他国に先駆けて先進的なものになり、世界の模範とされ人類の発展に寄与出来る このプランにより日本の教育は飛躍的に上昇すると思います。 このプランが良ければ、政府に提言として提案することも可能かと思います。 皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

  • 小学校まであと1年!の過ごし方

    今春、年長になる息子がいます。 小学校まであと1年になりました。 今習い事はそろばんと幼児教室に通っています。 そろばんは2ヶ月ほど前から通っていますが、簡単な計算(繰り上がり、繰り下がりのない2桁の計算程度)なら暗算でできるようになりました。 幼児教室は通って1年ほどですが、知育系の授業内容ですので、読み書き計算をするのではなく、知育教材を使って知能を高めるといった内容です。 息子は今まで、ワークやドリルといったものをしたことがなく、小学校まであと1年なので何かそういったものを1日、10分程度でもいいからさせたほうが良いのかな?と思っています。 ただ、どういったものをどうやってさせていいのかわからないので周りの人に聞くと、公文をやっているお子さんはすでに小学3年生ぐらいの内容をマスターしているそうですし、やってないお子さんも1~2年生ぐらいの問題集をこなしているそうで、びっくりしてます。 やはり小学校の先取り学習は必要なのでしょうか? 先取りをして小学校で授業を聞かなくなったりしないのでしょうか? 中にはある程度先取り学習を年長さんでしておくと、最初でつまづかないので自信を持って小学校の授業に臨めるという人もいます。 実際、どうなのでしょうか? 小学校入る前の1年間、年長さんの学習面での過ごし方のお勧め(おすすめの教材なんかも)を教えてください。 ちなみに息子は現在、簡単な計算、ひらがな、カタカナの読み書き(たまに鏡文字になったりしますが。)ができる程度です。 中学受験をする予定でいます。

  • 「公文」にお子様を通わせている方に質問です

    今まで進研ゼミによるチャレンジで家庭学習をさせていたのですが、結局は私がわからないところを教える事となりどうしても教え方にも感情的になってしまうし、学校の成績(特に算数)がイマイチ伸びないのです。 本人のやる気もあるでしょうが・・・。 幸いにも公文がすぐ近くにあるのでそちらへ通わせて、子供のレベル(苦手なところ)から学ばせようか考えているところです。 チャレンジの学力テストでも一番下の成績でした。 子供が通っている小学校(公立)は市内の小学校でもレベルが高いようで、ほとんどの子が習い事をしていて子供のレベルですと将来の高校受験がかなり不安になります。 お子様を「公文」へ通わせている方にお聞きしたいのですが、公文の学習によってお子様は分からない部分を克服されていますか? 成績は伸びていますか? そして公文の英語はどうですか? ご助言をお願い致します。

  • 知能が高い学校のほうが、いじめによる自殺も多い

    娘の学校は、公立ですが、市内でも一番レベルが高いなどと騒がれています。 ついこの前、その学校で自殺した生徒がいました。 自殺理由はいじめ、内容もひどくいじめをしていた生徒たちは学年でもトップレベル。 家庭に問題があるんですかね? 頭いいほどいじめもひどいんですね… 頭のいい子ほど陰でなにかやるものですが…

  • ソウルの小学校について

    来年3月に家族でソウル赴任が決まりました。 来年4月に小学校に上がる息子がおり、小学校選びで悩んでいます。 大半の赴任者が入れるソウル日本人学校に入学するか、インターナショナルスクールに入れるか・・・。 私達がポイントとしているのは英語力ではありません。 英語力は日本人学校+英語家庭教師ぐらいのレベルでいいかな、とゆるく考えています。 それよりも重視しているのは教育の仕方というか、環境・・・でしょうか。 インターには海外赴任でもしないと入れられないだろうし、自分を表現する積極性や、色々な国の子と分け隔てなく接する良い機会になるのでは、、、と思っています。 ただ、うちの子はガシガシやるタイプではなく、慎重派で、大人しく、悪く言えば小心者です。 インターで積極性や自己表現力などが身についてくれれば、、と思う反面、ものすごくストレスになってしまうのではないか、という心配もあります。 ただでさえ、異国の地に馴染むのに大変なのに、学校もインターではツライのでは・・・。 でも、子供は適応力に優れているとも言うし・・・。 あとは日本語の問題があります。 息子はまだ平仮名もおぼつかないので、このままインターに入れてしまうとどうしても日本語の遅れが懸念されます。 韓国は補修校もないので、親が教えることになりますが、不安を感じています。 帰国後、日本語に苦労するのでは。 また、幼い頃に母国語以外の言語とミックスで身に付けると何か後後影響があるものでしょうか? 同じように悩んで、いずれかを選択された方、日本人学校やインターのメリット/デメリットや体験談、実際にソウル日本人学校やソウルの外国人学校(インター)に通わせた経験がある方の情報、また言語学に詳しい方の情報を頂ければと思います。 長々とすみませんでした。 宜しくお願いします。

  • 韓国ソウルに日本人向け学習塾はありますか?

    韓国ソウルに8月から駐在するものです。日本で学習塾に通わせていましたが、ソウルにもあるのでしょうか。インターネットで調べても出てきません。(韓国では、塾が禁止であるとのことですが、この為でしょうか) 個人授業も含めて情報お願いします。

  • お子さんが3人いる方

    4歳と2歳の子供がいます。 3人目を欲しいと思っていましたが、経済的な予定が変わり悩んでいます。 「生まれれば何とかなる」というのは本当だと思いますが、自分の理想(大袈裟ですが)とあまりかけ離れた子育てになるのもどうかなあと。 そこで質問です。 3人お子さんがいらっしゃる方の収入、お子さんの年齢(学年)、学校は公立か私立か、部活や習い事は、進学については、ローンは、などを教えて頂けませんか。 うちの場合は、去年、親が「援助するから」と強く勧められ新築したのですが、建築中に「やっぱりイヤだ」と言われ、慌てて予定外のローンを組んだので大変なことになっています(>_<。) ローンが天引きされて月の手取りが15~17万円位。 そこから保育園に約6万円かかっています。 上の子がスイミングに通っていますが、下の子も3歳になったら行かせたいし、大きくなったら好きな部活もさせてあげたいし、たまには旅行も行きたいし、…… 宝くじを買う余裕もない今日この頃です。

  • 私立の小学校

     私立や国立の小学校の、子供の実態(授業を受ける態度や学習意欲、生活習慣の身につき方など)はどのような感じなのでしょうか。一概に言うことは出来ないとは思いますが・・。  現在私は公立の小学校の教師をしていますが、学習以前の問題が山積しているところが多いです。学習用具すらきちんと持ってこれない状態に、正直とまどいを感じています。  どちらの学校にも勤務したことがある方や、お子さんを通わせていらっしゃる方、感じたことでいいので教えて頂けたら助かります。

  • 新しい学校

    今私は韓国に住んでいる中学2年生です(日本/韓国/アメリカのハーフと言うか1/3です)。今まで Seoul International School と言うインターナショナルスクールに通っていました。この学校は授業も全部英語で祝日もアメリカの祝日を祝います、なので今はもう夏休みですし8月から新学期です(学年が上がります)。ですが8月から私達は引っ越し韓国にある日本人学校に通う事になりました。新しい学校は全部日本語で授業なので心配です。日本語を話す事は全然問題ないんですが漢字やちょっと読み書きが難しいです。 新しい学校でついていける用には何を準備したらいいのでしょうか?あと日本の文化も全くしらないのでアメリカの文化との大きな違いは何なのでしょうか? 最後に日本の高校に帰国子女で入るつもりです。その時こういう変わったこは嫌われるでしょうか?今日本のニュースを見てるともしかしたら私はいじめられるかもしれないと不安もあります。

  • 総領事館のお子さん方のことについての質問です。

    どこのカテゴリーになるか分からずここに書きました。 韓国総領事館、中国総領事館の方々が住んでいる、一戸建てが建ち並んでいる区画があります。 学習塾の新聞折り込みチラシを考えています。 そこでいくつか質問です。 (1)領事館の方たちは、何年くらいで異動になるのでしょうか。 (2)日本の学校には通っていないのでしょうか。 (3)日本語の授業が理解出来るくらいの語学力はあるのでしょうか。 このうちのどれかだけでもいいので、ご回答お願いします。