新しい学校への準備と日本の文化の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 韓国に住んでいる中学2年生が、新しい学校への準備と日本の文化の違いについて質問しています。
  • 質問者は日本語を話すことはできるが、漢字や読み書きが難しいとのことです。
  • また、質問者は日本の高校に帰国子女として入学する予定で、いじめの不安も抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい学校

今私は韓国に住んでいる中学2年生です(日本/韓国/アメリカのハーフと言うか1/3です)。今まで Seoul International School と言うインターナショナルスクールに通っていました。この学校は授業も全部英語で祝日もアメリカの祝日を祝います、なので今はもう夏休みですし8月から新学期です(学年が上がります)。ですが8月から私達は引っ越し韓国にある日本人学校に通う事になりました。新しい学校は全部日本語で授業なので心配です。日本語を話す事は全然問題ないんですが漢字やちょっと読み書きが難しいです。 新しい学校でついていける用には何を準備したらいいのでしょうか?あと日本の文化も全くしらないのでアメリカの文化との大きな違いは何なのでしょうか? 最後に日本の高校に帰国子女で入るつもりです。その時こういう変わったこは嫌われるでしょうか?今日本のニュースを見てるともしかしたら私はいじめられるかもしれないと不安もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkmk924
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.1

日本人学校には日本人以外にもいろんな国の方が いると思いますので心配はいらないと思います。 よく使う日本語や日常会話程度の日本語をかけるようにしたら むこうでも苦労しないと思います! 嫌われるということはないと思います。 (学校によりますが・・・。) それは質問者様次第です! 日本はいいところですよ~ ぜひ自信をもってください!

merrietakagi
質問者

お礼

ありがとうございます~ 自信を持って学校に行けるような気がします!

関連するQ&A

  • 東京や神奈川で英語教育重視の学校

    こんにちは、 私は4児の外国人の母です。3人の息子は今までインターナショナルスクールに通ってきた為、日本語があまり上手ではありません。漢字の読み書きが下手です。四人目が生まれて、家計が厳しくなるため、インターナショナルスクールから学費が少し安いところに転向させることを考えています。 住んでいるところは東京なので、東京や神奈川当たり英語を重視するところ、安いインターナショナルスクールや日本語を補助してくれる学校などをご存じの方は是非学校の情報を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 帰国生受け入れ学校での英語の授業とは?

    日本のインターナショナル・アメリカンスクールなどに実際通われている・または過去に通われていた方にお聞きしたいことがあります! 私は日本の中学校・高等学校での英語教師を目指す学生なのですが、インターナショナル・アメリカンスクールといった、いわゆる「帰国子女の生徒を受け入れる中学校・高等学校」で行われている英語の授業は、どのようなものなのか、とても興味があります。 生徒の英語の習熟度の違いによってクラスが分かれているところが多いと思いますが、例えば英語を日常的に何の問題もなく理解出来る・使用出来る生徒が集まったクラスにおいて、英語の授業は、日本でいうところの国語のような授業になっているのでしょうか?

  • 日本語を話せない子供の小学校入学について

    現在アメリカ在住で妻はアメリカ人です。 娘は五歳、今年からプレスクールに通い始めたところです。 ほぼ定年までアメリカでの勤務の予定であったため、子供には全く日本語を教えていませんでした。 しかし事情が変わってしまい、おそらく二年以内に日本に転属になりそうです。 そこで質問なのですが、日本の小学校は全く日本語を話せない児童を受け入れてくれるものでしょうか? その際、なんらかの特別な措置をとって頂けるものでしょうか? それとも、日本語が理解できるようになるまで、インターナショナルスクール等に通わせるべきなのか迷っています。 また、インターナショナルスクールというものは正式な日本の学校ではないらしいので、普通の小学校に入れなければならないのかも良く分かっていません。 帰国時期もはっきりしていないのですが、いまから心配しております。 このようなケースの知識のある方、もしくわ同じような経験のある方から助言を得られればと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インターナショナルスクールに通う日本人

    僕は、インターナショナルスクールに通っていて、年齢的に言うと今年の春から高校生です。ところで、僕はインターナショナルスクールに通っていても別に何か不自由があるわけでもないのですが、日本の高校に移りたいです。正直、学力的な面では十分通用すると思うし、文化的な面でも自分は日本人ではあるので(帰国子女ではありません) その心配はありません。自分にあった学校が東京にあるのでしょうか?

  • 帰国子女の学校選び(東京・公立中学)

    6年間のアメリカ生活を終え、近々日本に帰国予定です。そこで一番頭を痛めているのが、息子の学校の事。経済的な事情もあり、私立やインターナショナルに入れる予定はありません。住む所も、学校を決めてから決めようと考えています。 日本語の読み書きは一応できますが、『漢字』に関してはかなり問題あり。また、日本で通学した経験もありませんので、『帰国子女受け入れ校』を中心に探しています。 インターネットや書籍等でいろいろ調べてはいますが、実際に経験された方から、経験談・アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 2学期から 受け入れしてくれる 私立の 中学校ってありますか?

    2学期から 受け入れしてくれる 私立の 中学校ってありますか? 私は、 渋谷区に住んでいます、 渋谷区、世田谷区、 杉並区 とか らへんの学校へ 通いたいです、 どこかありますか?? 今は、インターナショナルスクールに通っています、 授業料が 一年 300万円です。 授業料とかは、それ以上じゃなかったら、全然大丈夫です、 でも 6月でもう インターナショナルスクールなので、 学年が終わって もう夏休みです、 でも その後いく学校がありません 友達は、みんな アメリカの高校とかに行きます、 でもわたしは 今まだ中2なのです (1年年上の学年をやってた) 今まで通っていた を もう卒業しました。 母は、自分で学校を探しなさいというのです、 それと 私立じゃないと だめです

  • インターナショナルスクールから日本の高校。

    インターナショナルスクールに通っている中3女子です。 私は、幼稚園から小学校までを日本の学校、中学一年生から今現在まで、都内のインターナショナルスクールに通っています。 そして、高校からまた、日本の学校に行きたいと考えてます。しかし、中学3年間分の授業をしてこなかったため、帰国子女枠でできたら入りたいのですが、帰国子女枠があるのは大体私立の学校なため、母に金銭的事情で反対されました。 そこで、公立の普通枠で受けることを考えました。 ・その場合、中学3年間分の勉強を受験までに終わらすことはできるのでしょうか。 ・もし出来るとしたら、どのくらいの偏差値の学校なら行けますか? ・そして、私でも行けそうなおすすめの学校があれば、教えてください。 また、通ってるインタナショナルスクールは、英語ではないので、英語が受験に有利になるとかはありません。 読んでいただきありがとうございました。 誹謗中傷などは受け付けておりません。 回答よろしくお願いします。

  • 日本にあるインド人学校の英語

    日本在住の日系アメリカ人(私)と、アフリカ系アメリカ人のハーフの子供がいます。 私の家族は、日本語を喋れる人も少ないですが居るのですが、旦那の家族は英語しか喋れないのもあり、のちのちはアメリカに帰る事にもなると思うので、子供にはインターナショナルスクール(小学校)に通わせようと思っています。 米軍では無いので、基地の学校には通えなく、American School in Japan (ASIJ) などは学費が高すぎるので通えないと思っていたとき、India International School in Japan (IISJ) があることを知りました。 そこで質問なのですが、インド人学校 IISJ では、校内では英語となっていますが、その英語はアメリカン英語なのでしょうか?  それともインドなまりの英語なのでしょうか?  できれば私たち家族と同じ、アメリカ英語だといいなと思っているので、知っている方いましたら教えてください。

  • 学校に行きたくない。

    私は父の仕事の関係で海外に住んでいます。 最初は、日本人が多めのインターナショナルスクールに通って英語に慣れようとしました。 そこに通って2年ほど経った時、ここにいてもっと英語を伸ばすことはできるのか。帰国子女枠での高校受験を考えているのに、このままではいいのか、と思うようになって今年の8月から外国人が殆どのインターナショナルスクールに転入を決めました。転入してから分かったことは、慣れるまでお世話してもらえるバディーは自分から声をかけないとなってもらえないこと。友達を作るのも自分から勇気を出す必要があることです。前の学校ではバディーを先生がつけてくれたので声をかける必要がなかったので戸惑いました。 前の学校に比べて、敷地が2,3倍あるのでやはり迷ってしまいます。一度、授業の場所が分からなくて一つ上の学年の授業を受けてしまいました。 幸い、その授業は先生が出席確認することはなかったのですが、それを家に帰って母に伝えた時に担任の先生に言おうと言われました。 私は、次の日に先生に何か言われるのが怖くて 言わないでと言いました。 元々気にしすぎてしまう性格なので、友達になろうと声をかけるのにも躊躇してしまいます。 友達もいなくて、ランチもランチの後の自由時間がとっても憂鬱です。自由時間では、必ず外で遊ぶ必要があって、次の教室にいることはできません。話しかける勇気が欲しいです。 高い学費を払ってもらっているのに、友達ができずに英語も伸びなかった。というのは両親に申し訳ないですし、自分も納得がいきません。こうならないためにはどうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂きたいです。 ちなみに、英語は話せます。 (日本語が変なところがあるかもしれません、、)

  • 韓国のインターナショナルスクール探してます。

    来年から、韓国にあるインターナショナルスクールに行きたいのですが、 どこか良い所をご存じではないでしょうか? 来年16歳。高1、year11に成ります。 今year10で、Nzのhigh schoolに通っています。 韓国語は今猛勉強中で、読み書きは完璧で、少し話せますし、少し聞き取れます。 あとは、ボキャブラリーを増やすだけです。  韓国語は日本語に似ているので、すぐ覚えられます。 今は韓国に行くにはまだまだのレベルだと思いますが、4か月後(日本に着いた頃)には、もっと出来る様になっています。 英語は約1年と2ヶ月間Nzで生活をしていますので、現地レベルまではいきませんが、 それなりに出来ます。 今年の12月に学校が終わり、日本に帰国します。 あの、韓国は何月から学校が始まるのですか? 航空券の関係でお聞きしています。 来年現地に行くつもりですのに、未だに₩を為替にするやり方が今一度わかりません。 ₩は何だかわかりづらくて。。。 少し長くなりました。すみません。 回答宜しくお願い致します。