• ベストアンサー

ティッシュはなぜ二枚一組になっているのですか?

ティッシュはなぜ二枚一組になっているのですか?

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こちらをどうぞ ネピアのHPから http://www2.nepia.co.jp/homeuse/qanda/answer03.html

soramist
質問者

お礼

当方の質問にピッタシのご回答です。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#22488
noname#22488
回答No.2

以前何かのテレビ番組でそのことを工場の人に聞いていましたが 1.肌触りを良くするためできる限り薄く。 2.でもそうすると”薄すぎて切れない(長ーいロールから切り出して作るため)”ので2枚重ねに ってことだそうです。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

今から30年ほど前、1枚ティッシュと2枚ティッシュを、よーいドンで売り出したら 2枚ティッシュのほーがよく売れたので、その名残です(^^;

関連するQ&A

  • ティッシュペーパーが2枚1組の理由

    トイレットペーパーはシングルとダブルがありますけど、ティッシュペーパーは2枚1組しかありませんよね。これって、どうしてなんですかね?個人的には1枚でも厚くすればいいような気がするんですが・・・。

  • ティッシュペーパーの品質

    ティッシュペーパーは、ひと箱にペアのティッシュが150組や160組仕込まれていますが、箱の厚さに差があります。160組なのに薄いものや、150組なのに箱が厚いものがあります。値段の高い方があるいは大企業の方が、ティッシュを畳み込む技術が高く箱が薄くなるのでしょうか。それとも、ティッシュ自体に差があるのでしょうか(例えば、柔らかいとか、薄いとか、繊維が少ないとか)。  1箱200組のものもあったような気がするのですが勘違いでしょうか。

  • 鼻をかむのにティッシュを二枚続けてとる

    鼻をかむ時、ティッシュを続けて二枚以上とる行為をどのように思いますか。 二枚というのは、二枚重ねを一組として2組以上とることを指します。 また、一度鼻をかんで足りないから再度とる行為は除外します。

  • ポケットティッシュを売っているところ

    新規開店の販促品として広告入りポケットティッシュペーパーを配ろうと 考えています。 お金がないので、チラシは自分で作り、ティッシュに入れるのも 手間隙惜しまず自分で入れようとしています。(トホホ・・) (もちろん街頭で配るのも自分) そこで、数1000組のポケットティッシュを購入したいのですが、どこで 安く購入できるかご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • BOXティッシュの枚数

    うちのBOXティッシュは360枚(180組)と書いてあります。 そこで疑問なのですが、ティッシュを上から引っ張り出す回数をカウントすると、何回引っ張り出せるでしょうか? 180回?360回?

  • ティッシュペーパーと森林について

    鼻炎気味でよくティッシュペーパーで鼻をかんでしまい、テッシュペーパーがなくなるたびに環境に悪いことをしていると思ってしまいます。 そこで、木1本でティッシュペーパーをどの位生産できるのでしょうか? もしくは400枚(200組)のティッシュ1箱を1週間で使ってしまうのですが、1年間でどのくらいの木を消費しちゃっているのでしょうか?

  • なぜティシューなのにティッシュっていうんですか

    ティッシュの箱にはティシューと書いてありますが、みんなティッシュっていいますよね。 物心ついたときからティッシュといってました。 なぜティシューというんですか。

  • ティッシュペーパー特売とその消費者心理あなたはだまされている!?

    ティッシュペーパー特売とその消費者心理あなたはだまされている!? スーパーやディスカウントストアでよく特売品の目玉になる ティッシュペーパー5箱組ですが、その特売価格は一例として 5箱で198円です。 でもちょっと待ってください!同じ5箱でも昔は200組/箱が 今や150組/箱で売られています。 これってティシュ1枚当たり0.495円で買えていたのが実際は 0.66円になった、つまり30%以上値上げになってるって ことですよね!メーカー側は品質の向上とかスリムな箱はいい などと言っているようですが、なんだか結局だまされている (ことばは悪いですが、堪忍)ように感じてます。 みなさんの率直な意見はいかがでしょうか!?

  • ウエットティッシュ

    ウエットティッシュを普段からよく使用するのですが、いつも失敗して次の紙が取り出し口に出てきません。 ふたを開けて取り出し口に次の紙を入れなおしています。 ウエットティッシュは便利なのでこれからも使用したいのですが、こういつまでもウエットティッシュを取り出せないといらいらしてしまいます。 ウエットティッシュを上手に取り出す方法を教えてください。 おねがいします。

  • ティシュのおり方は(四角 三角)?

    私は鼻をかむ時、ティシュを一組取って二つ折りにして鼻をかみます。 周りを見ているとほとんどの方が二つ折りにされています。 ここで気づいたのですが、二つ折りにする時、 四角(長方形)になるように折りますか。 三角になるように折りますか。