• ベストアンサー

フォルダを自分だけが見れるようにしたい。

僕の家のPCは僕や弟など家族共有で使っています。 もちろんログインの際は別々です。 それで今自分用に作ったフォルダがあるんですが、見られたくないんです。それで一応そのフォルダ上で右クリックして「プロパティ」→「共有」タブ→「このフォルダをプライベートにする」で設定しようとして、パスワードを作成しない場合誰でもアクセス出来てしまうという風なメッセージが出たので作成したんですが、PC起動時のログインの際にわざわざパスワードを入力しないといけないので非常に面倒です。 隠しファイルとして非表示にする事も出来るんですが、頻繁に見たりするのでいちいち表示してはまた非表示にするという面倒な事はしたくないんです。 フォルダにアクセスする時のみパスワードを入力する事が出来る、または他のユーザーからは余計な設定をしなくても見られないように出来る方法はないでしょうか?もしなければそれで了解しますので。 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

xp自体(os)でするなら「ZIP」←このフォルダーにしてパスワードをかければ(ファイル名の色が緑に成る)簡単ですが、フォルダーの中身が沢山に成って来ると開くのが遅く成ります。 それと、パソコンが起動出来なく成るような自体が起きた時(再インストールすると)←ユーザー名の後に付く(コンタピューター名が)←異なって仕舞う為、パスワードがうまく働かない(ファイルが開けない事が)事があります。 -------------- 何れにしても(softを使う方法でも)パスワードを掛ける方法は、内容を読み取れない文字に一旦書き換えるので、読み取れない事故(解読不能)が起こる危険性が大です。 --------- 一番簡単なのは「USBメモリー」等へ保存して、PCの使用の終了と同時に、抜き取って保管するのが一番無難です。

masa1426
質問者

お礼

やはりバックアップしておく方法が一番安全な対策という事ですか。 USBポートを持ってるので必要なものだけ保存しておきます! アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • sumatra1
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.5

http://cowscorpion.com/Security/FolderLockbox.html ダウンロードするならココから。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Security/FolderLockbox.html
  • sumatra1
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.4

http://www.new-akiba.com/archives/2006/09/my_lockbox.html あとMicroSoftからも純正秘密フォルダツールが出てますが。。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

もともとアカウントが個別にあるのならパスワードを使う。 パスワードが無いのに個別にしているのは意味がない。 PC起動の時のパスワードくらいで面倒くさがっていてはこの先、どんなウィルスも侵入を許す原因になる。それくらい我慢した方がいい

masa1426
質問者

お礼

そうですよね。やはり起動時くらいは我慢しないとこの先どんなトラブルがあっても冷静に対処できないかもしれませんから...。 アドバイスありがとうございました!!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ソフトを使うことでできます http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se281921.html

masa1426
質問者

お礼

ソフト拝見しました。フォルダを偽装するといったソフトですか! 今度試しに使ってみようと思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 共有フォルダへのアクセス権について

    よろしくお願いします。 すみません、結構な長文になってしまいました。 Windows Server 2008で作成した共有フォルダへのアクセスについて、 どうしても上手くいかない点があり質問させていただきます。 (1)Windows Server 2008 R2 Standardをインストールしました。  ※正確には、購入したハード業者にキッティングしていただきました。 (2)ワークグループでユーザを作成しました。  ※アクティブディレクトリやドメインは使用していません。 (3)任意のフォルダを作成して、共有設定をしました。  ※具体的には、フォルダのプロパティで、以下を実施しました。    ・「共有」タブを開き、「詳細な共有」で、Everyoneにフルコントロールを    設定しました。    ・「セキュリティ」タブを開き、「詳細設定」で、(2)で作成したユーザに    フルコントロールのアクセス許可を設定しました。    ・「監査」タブを開き、Everyoneにフルコントロールを設定しました。 この状態で、ユーザさんに共有フォルダにアクセスしてもらったのですが、 以下の事象が発生しました。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していると  アクセスできます。これはOK。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していないとき、  私の想像ではログインパスワードを入力する確認ダイアログが出て、  サーバのユーザとパスワードを入力できると思っていました。が、  いきなり「アクセス拒否」されてしまいます。  ユーザさんのPCのOSは様々です。  すくなくとも、XP、Vista、7では駄目でした。  2003 Serverではこのようなことはなかったと思うのですが。。。 ユーザさんがアクセスできないのは困るので、いまのところ以下の方法で 代用しています。  (1)ユーザさんのPCのログインユーザをサーバに登録する。   ※サーバ側のユーザ名には付与規則を決めているので、    イレギュラーなユーザが増えて管理が煩雑になっています。  (2)ネットワークドライブの割り当て→異なるユーザで接続してもらう。   ※共有フォルダの数だけネットワークドライブを作成しなければならない    のでユーザさんがかなり面倒。 上記のような状況で、ログインパスワードの確認ダイアログを表示させるため には何をすればよいのでしょうか? どこかの設定だと思うのですが、いろいろ調べてもよくわかりません。 皆様、何卒、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 共有フォルダのアクセス権

    ファイルサーバーにアクセスできるユーザーを指定した共有フォルダがあります。 そのフォルダに、ドメイン参加済みのPCにローカルユーザとしてログインしてアクセスさせたいのですがうまくいきません。 詳細は以下の通りです。 ■共有フォルダの設定■ ・アクセス制御をするため、アクセスできるドメインユーザを指定 ■ローカルPCの情報■ ・ローカルユーザーでログイン ・ドメイン参加済み ・ローカルユーザはローカルAdministratorsに追加 ・セグメントが異なります IPを指定して共有フォルダをドライブに割り当てする際に、ユーザー名とパスワードを聞かれる画面が表示されるので、ドメインユーザ名とパスワードを入力しますが拒否されます。 どなたかいい案ありませんでしょうか?

  • ネットワーク上のPC同士の共有フォルダについて

    諸事情により、勤務先のPC(5台程度でネットワークを構成、全てWindows7)に共有フォルダを作ることになり、不慣れながらも何とか共有フォルダの作成には成功したのですが、どうにも望む形にはなりませんでした。 メインで使用しているPC(PC-1とします)のCドライブ直下に共有フォルダを作成し、他のパソコンでのアクセスを確認することができるようになりました。 その際、PC-1のユーザーパスワードを求められるのです。 これ自体にさほど問題はないのですが、ユーザーパスワードを入力してしまうと共有フォルダは愚か、PC-1の全フォルダにアクセスが可能になってしまうのです。 これは共有フォルダの作成の仕方、設定がまずいのでしょうか? 何分、ネットワークについては勉強不足なものでいまいち伝わりづらい質問になっているかもしれませんが、ご賢察の程よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのアクセス権について

    質問です。 他のPCにログインするときに、ユーザー名とパスワードが聞かれます。(ファイル名を指定して実行に他のPCのIPアドレスを入力) 他のPCのadministrator権限アカウントとパスワードを入力して、共有フォルダにアクセスできると思いますが、 このフォルダに対するアクセス権はどこで設定するものですか。コピーなどをしようとするとエラーになるのです。 恐れ入りますが、教えてほしいです。

  • WinXP 共有フォルダ/プリンタのアクセス制限について

    WinXP Pro SP2を共有ファイル/共有プリタンサーバとして使用しております。現在、共有フォルダにはアクセス制限を設けており、他のPCからはID/パスワード入力するよう設定しております。その際、他のPCから共有プリンタを使用する時、先に共有フォルダにアクセスしてID/パスワードを設定し、共有フォルダにアクセス出来る状態でないと印刷出来ません。共有プリンタに関してはアクセス制限を設けたくないのですが、そのような設定は可能でしょうか?まとめますと、 共有フォルダ -> アクセス制限を設けたい(ID/パスワード要求) 共有プリンタ -> アクセス制限を設けたくない(誰でも印刷出来る) の設定をしたいと考えております。

  • 共有フォルダを開くときに聞かれるパスワードを間違って入力

    初心者の質問で大変申し訳ありません。 WindowsXP(PRO)2台<A/B>でファイル共有をする際にAからBへアクセス してログインIDとパスワードを問われました。 IDは正しく入力しましたがパスワードを誤って入力してしまいました。 以降、何度アクセスしようとしても間違って入力したパスワードで 共有フォルダに自動ログインしているようです。 (正しいパスワードを入力出来ない状態) 間違ったパスワードで共有フォルダへアクセスする状態を改善する方法 はありませんでしょうか?(記憶されたIDとパスワードのリセット方法)

  • server2008上の共有フォルダについて

    もしかして初歩的なものかもしれません。カテゴリも違ったらすみません。 WindowsServer2008上に共有フォルダを作成し、同じネットワークに接続されているPCからアクセスをしたいのですが、 現状は、 【共有フォルダ】:Everyoneフルコン   【共有1】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user1(パスワードあり)   【共有2】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user2(パスワードあり) 上記のような状態です。 この状態で、接続されているPCにuser1でログインすると【共有1】フォルダは見えますが、通常【共有2】フォルダは見えません。 これを、2008のサーバーマネージャーの役割の「共有~・・・」で「アクセスベースで列挙する」のチェックを外すことにより、【共有2】も見えるようになりました。 そこで、user1でログインしている状態で、見えた【共有2】を開こうとすると、権限が無いと、容赦なくはじかれます。 それを、ユーザー名(user2)・パスワードを入力することでアクセスする方法はないでしょうか? 毎回パスワード等聞かれても問題ないです。 いちいちwindowsのユーザの切り替えやログオフをして入るのが手間なんです。 何卒宜しくお願い致します。 ちなみに接続されているPCは、7・XPです。

  • PC間のフォルダの共有について

    PC間のフォルダの共有について教えてください。 私の家には複数台のPCがあり、それぞれLANで接続しています(100BASE-TX)。 そのうち2台は完全に私専用のPCとなっています。 これまでフォルダの共有ということをしたことがなかったのですが、せっかく繋がっているのだからと考え、共有に挑戦しておりまして一度はうまくいったのですが、その後うまくいかなくなってしまいました。 そこで、原因として推測される点、チェックすべき点をご教示いただけないかと質問している次第です。 細かい経緯は以下のとおりです。 そこでPC1(Windows 2000 SP4)のあるフォルダを共有設定にし、そのPC2(Windows XP Home Edition SP3)からそのフォルダが見えるようにしたいと考えました。 まず、PC1で共有を設定し、PC2からアクセスしようとしたところ、IDとパスワードが求められました。 普段、IDやパスワードを入力していませんし、立ち上げのたびに入力するのも面倒なので、共有を行うときだけ入力するようにするためにPC1側で共有のアカウントを作成し、共有フォルダの「共有アクセス許可」で読み取りに許可を与えました。 この時点でPC2のマイネットワークから共有フォルダにアクセスしたところ、非常に重いながらもアクセスできました。 しかし、その後数日たってアクセスしようとしたところ、今度はアクセスできなくなってしまいました。 その間、ここに関係がありそうなことで行ったことといえば、ギガビットLAN導入に向けたテストとしてジャンボフレームを設定してInternetとの接続速度を試したことぐらいです(現在もフレームサイズは大きくしたままです)。 本来であればもうちょっといろいろな試験をして可能性を絞ってから質問すべきなのでしょうが、LANに疎い私としては何をチェックするべきかすらお手上げです。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 共有フォルダへの接続について

    Windows Server 2008 Standardが2台ありまして、両方のサーバーに共有フォルダを作成しました。同じクライアント(Windows 7 Professional)で、それぞれの共有フォルダを開こうとした時に、Aサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示され、そこにユーザー名とパスワードを入力すると、該当の共有フォルダが開きます。Bサーバーでは、ネットワークパスワードの入力確認が表示されず、該当の共有フォルダが見えるので開こうとすると、ネットワークエラーが表示され開けません。エラーの内容は、アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。と表示されています。どちらのサーバーも共有フォルダの作成方法は同じです。BサーバーでもAサーバーと同じく、ネットワークパスワードの入力確認が表示されるようにしたいのですが、解決方法のご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダ

    A(IP:192.168.0.1)というPCに共有フォルダを以下の設定で作成します。 ------------------------------------ 共有タブのアクセス権 administrator --> フルコン everyone --> フルコン セキュリティタブのアクセス権 everyone --> フルコン ------------------------------------ B(IP:192.168.0.2)というPCから ファイル名を指定して実行でA(\\192.168.0.1)にアクセスし共有フォルダを利用する環境があるとします。 その環境下で、BがAのPCにファイル名を指定して実行でアクセスする際に強制的に、ユーザー名とパスワードを入力するように設定することは出来ますか? どなたか知っておられるかた、おられましたらご教授願います。